スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


部屋の片隅に 

2008, 03. 12 (Wed) 07:00

昨夜、ウチの4歳になったばかりのサルムスメが、ふと、
「天国と地獄があってねえ~、死んだ人は天国に行くんだって」
と言い出した。

な…なんですか、いきなり!?

よくよく話を聞くと、仏教系の保育園に通っているので、朝のお話の時間に先生からそういうお話をしてもらったらしい。
何かと思いますよね、天国と地獄だなんて…
しかも、仏教系なのに「天国」とはこれいかに。せめて「極楽」と言ってほしいところですが、まあ小さい子には極楽なんて難しいと思ったのかもしれませんね。


そういえばサルムスメが2歳ぐらいのとき…
夕ごはんを食べている時などに、よく、
「あっ、おじーたんいるよ。おじーたん!」
と天井の一角を指さして言ったものです。手まで振る始末。
「サ、サルちゃん…おじーたん、いないよ(ビビリ)」
と私が言うと、サルちゃんはにっこりして、
「いるよ。おじーたん。怖いお顔のおじーたん
と、さらに追い打ちをかけることを言ってのける…
誰ですか、ウチの部屋の片隅で、怖いお顔をしている人は!!!
私はひそかに塩をまいたことは言うまでもありません。

サルちゃんは夜、お布団の中でも不思議なことを言いました。
やはり2歳ぐらいのときのことです。
私と一緒に、寝る前のお話をしている時、
「なんか黒いの出てきたー。それとキツネさん」
「キ、キツネ!?」
お稲荷さんかっ!
「あれなんだろうね、ママ。グルグル回ってるよ」
「ふ、ふうん…」
「お顔がいっぱい。ねえママ、この女の子のお話して?」
ねだられても、そんなものは見えませんっ。
「さあ、もう寝る時間だよ」
私はそう言って、無理やりサルムスメを寝かせたのでした。

最近サルちゃんはそういうことを言わなくなりませたが、
「ねえママ…小さい子が死んじゃったんだって…」
と唐突に言い出したります。
「それはナニ?」
私はすでに1メートルぐらい引きながら訊くと、
サルちゃんはごく普通の顔で、
「この間、夢に見たんだけど…」
などと言ってにっこりしました。
どんな夢だそれはっ!?
「あとねえ…黒い人と、足を引っ張る人。なんだろうねえ?」
ママにも解りませんっ!

オカルトや怖い話は大好きですが、子供に言われるのはかなり怖いんです。
いつの日か、サルちゃんに、
「ねえママ? あそこにいる人なにをやってるんだろうね? なんか大きいカマ持ってるよ
と言われる日が来るかもしれません。

それは死神だから見ちゃいけませんっ!

うう、怖いですう…

コメント

抹茶フラペチーノ

うわ~~。
やっぱり子供には見えてしまうんですかね。
子供のときって純粋だから見えるとか言いますよね。すごいです。
私も見てみたいです。サルムスメちゃんと一緒に・・・・・・
サルムスメちゃん、私の背中にも怖い顔の人がいませんかぁ~~。

2008/03/12 (Wed) 07:50 | 抹茶フラペチーノ | 編集 | 返信

ひろっすぃ

サルちゃんは霊感がチョ~強いんですかね?・・・
しかもあまり怖がってないところを見ると大物になる予感がします。
兄さんも「見える」とか言われたら夜中トイレに行けなくなるなぁ・・・。
死神まで見えるとは・・・逆に守ってくれてるんでしょうか?混乱中な兄さん。

2008/03/12 (Wed) 09:42 | ひろっすぃ | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

抹茶フラペチーノさん。

しばらくはそう言うことを言わなかったので忘れていたんですが、ここ最近また怖いことを言うようになってきました。そういえば2歳ぐらいの時にも言ってたような……と思いだして書いてみました。
サルムスメ本人は全然怖がっていないのが逆に怖いんですよねえ……グルグル回ってると言われても(T_T) 抹茶さんも一緒に見てください。そしてどんな怖いお顔なのかを私に……いえ、言っちゃだめ(^^;)
抹茶さんの背中には、きっとメガネをかけた男の人が……大きな太鼓を持って、赤と白の服……はい、それ食いだおれ人形です。話を作ってはいけません蝙蝠丸さん。はいすいません。

2008/03/12 (Wed) 09:56 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ひろっすぃさん。

サルちゃん、霊感はどうなんですかねえ~今だけかもしれませんし(それを強く望むわたくしです)まだよく判っていないので、ゴロゴロ様とか人さらいの方を怖がるんですよね。私が年中「悪い子をさらいに来るよ」と言っているので(^^;)
あっ、最後の方の死神は、こう言われたらどうしようという私のビビり話でした。まだ言われてませんけど、いつか言いだしそうで怖いという感じで……子供の話って、なんだか怖いですよねえ!
でも死神が来てもサルちゃんキックとパンチでやっつけてくれそうです。その勢いで守り神様もやっつけてくれそうですけど……

2008/03/12 (Wed) 15:17 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

ドリアンぶたまる

子供には見える??大人には見えない??
俺は小さいときからそういうものは見たこと無いけど・・・・・
そんな小さな子が親を怖がらせるために嘘をつくとも思えないし・・・・・

ということは・・・・本当に見えている!?

ヒ、ヒィー ><

v-16

2008/03/12 (Wed) 15:37 | ドリアンぶたまる | 編集 | 返信

ピカット

動物霊を見たことがあるピカットなのです。
だからいまだに動物が死んでいるのを見るのが嫌い。
というのも、ピカットの遠縁に実は霊感がMAXな一家があるのですよ。それで、ピカットにもその血が微妙に流れている、と。
現在では全く見えないんですけどwww

あ、後テレビ番組で幽霊を見たこともあった。
なんか、やらせ番組だったんだけど、なんか本物の幽霊がいるーっ! みたいな。

幽霊がいるかいないか、と言われればいないと思います。霊感がある子が言ってるんだから、間違いないです。

ではっ!

2008/03/12 (Wed) 20:27 | ピカット | 編集 | 返信

羊男

こんばんわ。

確かに子供や動物はいろいろと見えるらしいですね。サルムスメちゃんも霊感があるとは・・・

あと特に猫が何も無い虚空を見つめている時には、そこには霊がいるそうです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

でわまた~。

2008/03/12 (Wed) 21:34 | 羊男 | 編集 | 返信

ゆめごころ

義母が亡くなる前にねえ、夜中に病院から帰ってきたんです。
夜中にトイレに起きたら、義母がいつも居た席にじっと屈み込むようにして座っていたんです。
あ、帰ってきてたんだと思ってトイレに行って戻ってきたら、部屋中の空気がぐるぐる唸るようにして回ってたんです。
怖いと思って、慌てて自分の部屋に駆け込んでベッドに潜り込んだんです。

後から考えても、あれが夢だったのか本当のことだったのか、分からんのです。

サルちゃんと私って,霊感が強いんかしら?・・・・(~_~;)

2008/03/12 (Wed) 21:44 | ゆめごころ | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ドリアンぶたまるさん。

よく小さい子が不思議なこと言うのって聞いたことがありますが……大人は見える人と見えない人、けっこう分かれますよね。割合で言うと3:7くらいでしょうか(蝙蝠丸調べ)。
もしかしてぶたまるさんが覚えていないぐらい小さい頃、見えていたのかもしれませんよ~~~!
( ̄ー ̄)にやっ……

2008/03/13 (Thu) 11:58 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ピカットさん。

おお、動物霊を見たことがあるんですか\(◎o◎)/!
それはピカットさんのお家で飼われていた動物とかでしょうか……ぜひ詳しいお話を聞きたいです。
霊感の強い一家と御親戚ということは、ピカットさん……霊感強くなる可能性ありますよ~~~!
まだお若いですからねえ。体験はこれからかもしれません( ̄ー ̄)
テレビでも霊体験……それもあとで詳しく聞きたいですねえ。今度ブログにて怖い話特集を組んでください。もう一番乗りしてじっくり読みます(^^)

2008/03/13 (Thu) 12:04 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

羊男さん。

そういえばウチの猫も何もないところを見つめてジッとしていることがありますね。夜中などにそれをやられると、かなり怖いものがあります(^^;)
天井と壁との間をずずずいーっと視線を動かした日には、もういっそのこと私自身がマックロクロスケになって逃げ出したいようでした。
ウチの子は霊感、どうですかねえ……今だけかもしれませんし。ブルブルブル……(>_<)

2008/03/13 (Thu) 13:08 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ゆめごころさん。

そっ、それは……(@_@;) 
お義母さまも「家に帰りたい」と思っていたんでしょうねえ……いつもいた席に座っていたというところに、ふと涙してしまう私です。
思いが強いと、時間と距離を超えて飛んでいくことができると、何かの本で読みました。
お義母さま、きっとお家が好きだったんでしょうね……
ゆめごころさん、霊感強いですよ!
私などは亡くなった実父の姿も見えたことありませんからねえ……

2008/03/13 (Thu) 13:15 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

十文字貴人

死神・・・人間って面白!!(デスノートネタ

今年入ってやっと初めてのサイト更新です。遅くなってしまったなぁ;。
以前挙げたジョニー・デップもアップしたお!
それはそうと来月25日は十文字の誕生日なんですよぉ。
美味しい物作ってくださいよぉ。

2008/03/15 (Sat) 03:36 | 十文字貴人 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

十文字貴人くん。

デスノートって面白いらしいけど、どうも縁がなくて読んだことないんだよねえ……世間様から100万年遅れで読んでハマったらかっこ悪い気もするし。(この辺私の独り言です……)

サイト更新おめでと!
そっかー、忙しいのに更新しましたか! 私はずいぶん放っておいてるから、そろそろやらなくちゃなあ、とは思ってるんだけどねえ……
来月誕生日ですか。おめでとうーヽ(゚∀゚)ノ
ウチに来てくれれば何が御馳走するよ。泊まれる部屋もあるし。
ただし、私は夜9時に子供と寝ちゃうけど( ̄ー ̄)
今度遊びにおいで。

2008/03/15 (Sat) 10:16 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

