スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


何を今さらお雛様。 

2008, 03. 08 (Sat) 18:39

そろそろ春本番となった3月。今日はお天気もよく、G県はすこぶるいい日でした。
多少風が吹いていましたが、そこはG県。風の谷のナウシカも住み着いてしまいたくなるほど風の強い県ですので、風速6メートルぐらいの風は屁でもありません。まあちょっと目にホコリが入るな、というぐらいでしょうか。いつでも凧揚げができます。万年お正月状態のG県です。

さて、我が家も人並にお雛様を飾っておりました。
しかも出したのは先月の25日。遅い、遅すぎます。

まあ出したときにはホッとして、ぼんぼりに火をつけたり 「ひなまつり」 のお歌を歌ったりしながらお雛様歓迎ムード一色になりました。
しかし3月3日を過ぎ、4日を過ぎ、5日を過ぎると … なんとなく私の頭の中には、ある考えが根を張ります。
「あーあ、雨でも降らないかなあ…」
と…

お天気が悪ければお雛様はしまうことができません。
私の中にあるお尻だらけ虫がむくむくと出てくるのです。「メンドーだな、今日はやめよーか」 そうささやき続けるのです。
3日を過ぎたら大急ぎでしまわないと、その家の女の子はお嫁入りが遅れる…そのことを忘れたように、私はついダラダラと瓦せんべいなどを美味しく頂きながらのんびりしていました。
なるべくお雛様と目を合わせないようにしながら…

しかし、ついに昨日、意を決してお雛様をしまうべく立ち上がったのです!

お内裏様とお雛様 … 私は片づけをしながら、子供のころのことを思い出していました。
あれは、小学生の高学年だったと思います。
友達の家に遊びに行ったときに、そこの家では居間の隅の方にタンスや置物などが置いてあり、なぜかショーケースに入ったお雛様が飾ってありました。
一年に一度、出したりしまったりというお雛様ではなく、常に飾っておけるお雛様のようでした。
お内裏様とお雛様、そして三人官女がいました。

友達は不意に周囲を見回し、私に囁いたのです。
「このお雛様、口を開けたり閉めたりするんだよ」
何を言っているのでしょうか、この人は。私は正直そう思いました。
口をあける…そんなことがあるわけないでしょう。
そんなようなことを言いますと、友達はねじ切れそうな勢いで首を横に振りました。
「この間はこの人(三人官女の右端)が口開けてた。でも、今日になったらこっちの人(左端)が開けてるんだよ…」
良く見ますと、確かに左端の官女が口を開けています。
「歯も見えるでしょ? 舌も出してる…」
友達の言う通りです。
「今度来たときには、こっちの人が口を開けてるよ。絶対だよ絶対。命かけてもいい…
私はイヤーな予感がしながらも友達の家を後にしました。
次に行った時には、やはり三人官女は今日のままで、友達は、
「命かけるよ。ほら? い・の・ち」
と紙に書いてくれるのではないか…

しかし、次に行った時には友達の言うとおり、口を開けている官女は左右逆になっていたのでした。



funny_face.jpg




え~~~!!


マジ~~~!!!









しかも次に行った時、友人はそっと私に打ち明けました。
あのお雛様ね…夜中に歩いてるんだ。アタシの枕もとに来て、顔をのぞき込んでいった!」
と…

ヤバイ状態です!!

幼少のわたくしは超ビビリンチョになって、その日の夜は一人でトイレに行けないくらいお雛様ショックが大きかったです…


…そんなことをつらつらと思いだしながら、私は我が家のお雛様を箱にしまいました。
ホコリをはたき、また来年ね、とお別れを言いながら丁寧に紙でくるみます。

ふと三人官女を見ますと、我が家のお雛さまも … 口を開けていました。




he_likes.jpg




ぎゃあああああ!!!










しかし…しかしです。

三人官女の一人が口を開けています。
お雛様が手に持っているお道具を、そっと取り換えると…うまいぐあいに位置を変えられるのです。

ショーケースに入った、友達の家のお雛様。
三人官女の右端と左端。すり替えのトリック…

謎はすべて解けた。じっちゃんの名にかけて、真実はいつもひとつ!

友達はお雛様をすり替えてから、私を遊びに誘っていたのです。
この超ビビリンチョの私を…


お雛様を持つ手が震えました。


あの嘘つきめ~~~!

今度会ったらバックハンドで月まで飛ばしてやる!

コメント

ゆめごころ

お雛様の話より、猫の顔のほうが怖いよ。
夢に出てきそうだアーーーーーーー!!

2008/03/08 (Sat) 22:09 | ゆめごころ | 編集 | 返信

ひろっすぃ

ぬいぐるみはかわいいですけど、人形って表情が細かいんで怖いですよねぇ・・・。
兄さんも、すり替えなんてされたら・・・夜中トイレに行けなかったと思います。
その騙した友人には罰が必要です。兄さんが羽交い絞めにして友人を固定するので、その隙に裏拳を叩き込んでやってください。
間違っても兄さんのアゴにはクリーンヒットさせないでくださいね。

来年雛人形を出し入れする時は、是非兄さんをお呼びください。
サルちゃんとしりとりしながら作業させていただきます。

2008/03/08 (Sat) 23:28 | ひろっすぃ | 編集 | 返信

ピカット

人形さんみたいな顔、とはよく言いますが、確かに人形は顔が怖いですねー。
ピカットは良くお雛様をピカチュウやキティーちゃんと一緒に混ぜて遊んでました。
『ザケルガー』
『ぎゃあああああああああ』
必ず、キティーちゃんとお雛様は悪役でした。そういえば。
なぜでしょうね。今ではよく分からない。


それよりも、じっちゃんの名にかけて、真実はいつも一つ。何か違和感がww
何か、出てくる番組を間違えてらっしゃいませんか?

お雛様って怖いんですね。いい勉強をさせていただきました。
ではw

2008/03/08 (Sat) 23:59 | ピカット | 編集 | 返信

抹茶フラペチーノ

謎は全て解けた・・・・
ってあの後の言葉は結局誰??って感じですが・・・・(笑)
明智小五郎とでもしておきましょうか。

うちの実家のお雛様は小さかったので年中見えるところに飾ってあり。
案の定私はこんな人生を送っております。

片付ける時は兄さんを誘って、兄さんにやっていただきましょう・・・・ふひひ

2008/03/09 (Sun) 00:10 | 抹茶フラペチーノ | 編集 | 返信

たまま

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
頭のいい お友達~。
面白い方ですね~。
昔のお雛様って、 私のもそうですが 
盛大にクチ開けて 歯と舌が見えますネ。
実は 私もアレが怖くって・・。 本当に 夜 喋ってんじゃないかと 思えました。
今のは そうでもないですよね。

2008/03/09 (Sun) 08:50 | たまま | 編集 | 返信

ドリアンぶたまる

うひゃひゃ、面白い!^^

その友達小学生なのになかなかやるじゃん。

でもさ・・・・本当は本当に歩いてたりして・・・・・

v-16

2008/03/09 (Sun) 14:47 | ドリアンぶたまる | 編集 | 返信

羊男

こんにちわ。

お雛様トリック!
お友達さん、小学生にしては中々にやりますね
ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

でも確かに人形は不気味な気はしますね。私も子供のころ、実家の居間に飾ってあった人形がかなり不気味で嫌いでした(´ε`;)
懐かしい。。。


あと今日のネコの写真は怖いです。
夜中にイキナリ見たらチビル!(>_<)
かも。。。

でわまた~

2008/03/09 (Sun) 17:17 | 羊男 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ゆめごころさん。

ふっふっふ……このネコちゃんの顔、チョー怖いですよねえ(^^)
私も特に2枚目のネコちゃんをネットで見た時には怖いなあ~って思ってすかさず保存しておきました。
今度化けネコ特集を組みますのでどうぞよろしく! 
怖いお顔のネコ写真ばっかり集めてしまう私です( ̄ー ̄)

2008/03/10 (Mon) 09:42 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ひろっすぃさん。

ええ、私も何気に日本人形とか怖いです。それにコケシ……ぬいぐるみがいっぱいあったら和みますけど、日本人形とかコケシがいっぱいあったら、何やら不吉な感じになりますよねえ……リアルのなのがいけないんでしょうか。
兄さんが私の友人を羽交い絞めにしてくれるそうなので、私は「鉄拳2」で鍛えた裏拳を叩きこみます。それで16連コンボを決めてから抱えあげてジャーマンスープレックス! 
はい、その時には兄さんもご一緒にギブしてください(^^)

おお、お雛様の出し入れをしていただけますか。では今からサルちゃんにしりとりを仕込みます。お題は「アンパンマンしりとり」とか「ファンシーキャラクターしりとり」で。
超むずかしいのでお雛様の出し入れどころではなくなるかもしれません( ̄ー ̄)

2008/03/10 (Mon) 09:59 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ピカットさん。

あっはっはヽ(゚∀゚)ノ 
ピカットさんはキティーちゃんが悪者のシュールな戦闘をしていたんですか!
それはちょっとやってみたい気もします。悪の提督キティー、戦闘人形お雛様ダーを操って世界征服を狙う! お雛様もピカットさんに楽しく遊んでいただいて本望でしょう(^^)

じっちゃんの名はいつも一つ。
はい、一時期この推理アニメ二連発の時代がありましてね~私は毎週楽しみにしておりました。いつこの主人公たちが入れ替わっても問題ないくらいに大好きでして、片方が終わった時にはがっかりしましたねえ……
主人公カップルが幼なじみというのもカブっていてすてきでした(^^)

2008/03/10 (Mon) 10:10 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

抹茶フラペチーノさん。

はい、名探偵・明智小五郎です。毛利小五郎と間違えると乱歩先生からキツ~ク叱られます。
それか金田一コナン、または江戸川 一 としていただけると名前もぐっと言いづらくなって舌を噛みます。それじゃダメじゃん。

抹茶フラペチーノさんのお家にはお雛様がずっと飾ってあったのですか。
きっと静かに見守られたのだと思います。 「わんぱくでもいい……たくましく育ってくれ」 と。 それはハムのコマーシャル。

兄さんがお雛様を片付けてくれる間、抹茶フラペチーノさんと私はお茶でも飲んで待っていましょう。くふふ……

2008/03/10 (Mon) 10:22 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

たままさん。

そうですよね、私が子供のころにあったお雛様も、しっかりと口を開けていてお口の中がよく見えました!
お姫様などはお歯黒をしていて、なんだか不吉なお顔に見えましてね~、怖かったです。
山岸凉子さんの漫画で、お雛様がおしゃべりしている場面の話があるんですが、それはもう子供のころの記憶を呼び覚ますような怖さでしたねえ……
最近のはやや控え目な感じでお口を開けています。でもやっぱり歯と舌があって、お歯黒しているんです……やっぱり怖いです(;´Д`)

2008/03/10 (Mon) 10:30 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ドリアンぶたまるさん。

友達はけっこう元気のいいタイプでしてねえ……今から思うといつでも遊びを考え出す名人でしたね。中学生になったらヤンキーになりまして私とは遊ばなくなってしまいましたが……

お雛様が歩く。
そ、それが本当だったらこの猫ちゃんの叫びどころではない怖さですよね!
十二単をまとったお雛様が、夜中の真っ暗な部屋をシャナリシャナリと行進している……
ぎゃあああああああ!!!!
もしそんなことになっていても、決して出会いたくないものです。でもそういう時に限ってトイレに起きたりするんですよねえ……( TДT)

2008/03/10 (Mon) 10:36 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

羊男さん。

友達は私がビビッているのを見て超たのしかったことでしょうねえ……チクソー!
羊男さんも人形がこわかったんですか。日本人形って怖いですよね。
お顔がリアルなのがいけないんでしょうか。
目などは本当に視線が合いますからねえ……
今ウチにあるお人形も、常にナナメ45度うつむいているんですが、視線の当たるように見ると、目が合うんです。
ここまでリアルに作ってくれなくても……という感じですね( TДT)
向こうから目をそらされたりしたら、もっと怖いですが……

ネコ写真、なぜか怖い顔、ブスい顔ばっかり最近集めていましてブス猫写真集ができそうな感じです。そのうち怖顔写真特集をやります。ニシシ( ̄ー ̄)

2008/03/10 (Mon) 10:43 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

