時々考えます。 

2008, 03. 06 (Thu) 18:14

時々、ふっと考えることがあります。
人間とはなんだろう、と…
人という字は支えあって出来ている。はい金八先生、お説ごもっとも。しかし、実際は支えあっているわけではないんです。
このパソコンのフォントでは分かりづらいですが、実際に書いてみると、「人」という字は一画目が10パーセント、二画目が90パーセントの割合で体重を支えています。一画目が倒れそうになっている所へ、二画目が「大変だー、誰か救急車呼んでくれー!」と支えているだけにも見えます。支えあっているわけではありません。

明日という字は明るい日と書くのね…という展開になってきましたが、皆さんお気遣いなく。この調子でずっと続きます。

と思ったのですが、漢字博士ではないのでネタも尽き、本題に入ります。

皆さん、世の中には色々な食べ物がありますね。
野菜からお肉から、加工品、その他…食肉偽装などが賑わった去年のこと、現在は逮捕されている某社長は、
「消費者も悪いんじゃないでしょうかねえ…」
と発言して世間の怒りを買いました。

安いものを求める消費者のニーズを満たすため、スーパーは安い商品を揃えて提供する。生産者は安く仕上げるために人件費や作業工程を省略して作る。
安く上げるために、農薬を使って野菜を作る。お米を作る。それを消費者が買う。坊さん丸儲け。死して屍、拾うものなし。

何が言いたいのかというと、死して屍、拾うものなし…ではなくて、食品の安全の話です。

保存料や合成着色料、そして防腐剤。これらは当然のように入っています。入っていても髑髏マークなど付いていません。
そして、これらを入れない商品は、でかでかと
「私どもの商品には保存料、合成着色料、無添加」
とうたっています。
逆じゃないですかねえ…入っていなくて当たり前でなくてはいけません。
この流通経路などが確保された現代、日持ちしない食品でも何時間かで都心に運ばれることが可能となっています。
でしたら、大量に作って日持ちさせないで、少量ずつ運べばいいではないですか。
そして村おこしが頓挫した県などは、「ここに来ないと食べられない」という商品を作ればよろしい。

モノがあふれかえりすぎです。今の日本は。

大量製造、大量消費。
そして食品偽造があれば、せっかく作った食品を捨てる。
食べられないものを作ったのは誰ですか。食品会社の人間です。
中国製の餃子については調査が済んでいないので、例から省きます。あしからず。
しかし、何年か前に大手乳製品会社、雪印の牛乳食中毒事件なども、工場のタンクを清掃していないなどの怠慢から、子供を中心に何人かの中毒患者を出しました。
そして、大量の牛乳が捨てられました。
本来は牛さんが自分の子供を育てるためのお乳を、人間が横からぶんどって集めたものです。
飲めない牛乳を作ったのは誰ですか。乳製品会社です。責任者出て来い。

G県のキャベツ生産が有名な村では、豊作でキャベツが大量に出来すぎた時はツヤツヤしたキャベツが大量に廃棄されます。
物価調整のため、食べられるキャベツが捨てられるのです。

某有名ミカンも例外ではありません。

その他、食べられる物が何の落ち度もないのに廃棄されます。
作ったのは誰ですか。農家の人です。
捨てるのは誰ですか。作った人です。
なぜですか。物価調整です。






youjigyakutai.jpg





 ふざけるなあ~!











生産農家も涙を流しながら捨てています、というニュースを見ました。
だったらどうして捨てますか。
バイオ燃料に転用できるよう、研究機関に署名でもしましたか。それとも、泣きながら農作物に謝りましたか。

私はそういうニュースを見るたびに、ふつふつと怒りがわいてくるのを抑えきれないでいます。

愛が足りない、愛が!

私たち消費者が、毎日子供に食事をとらせるとき、
「お米一粒に八十八人のお百姓さんの苦労があるんだよ」
などと言っていたとしても、生産者が苦労していないのでは話になりません。
大事な農産物を食べさせていただくのだから、食べる側も無駄にしないで、ありがたく頂く。それが食べ物に対する態度です。生きモノを食べないと生きていけない、という、人間や動物には業があります。野菜も生きモノ、動物も生きモノ、だから、手を合わせて「いただきます」と言うのです。命をもらう訳ですから。

食べ物を残してはいけません。大事にしなさい。
それを言ったとしても、生産者自体が大事にしていないのでは本末転倒です。
食べられないものを大量に作り、偽装発覚したら大量に捨てる。

関係者は今すぐ、食べ物に謝りなさい!

勿体ないお化けが出ますよ…!

生産者の意見も、なんとなく想像できます。
「そんなことを言うのだったら自分で作ってみろ」
というようなことを言われるのだろうなあ、と…

しかし、それでいいのですか。
そんな不貞腐れたことを言って努力もしないのは、生産者のプライドが崩れるんじゃないですかねえ?

私たち消費者が、唯々諾々と安さだけを求めて生産者に媚びるようなことがあってはいけません。その反対に、生産者がコスト安だけを求めて消費者への安全義務を怠ってはいけません。

食に対して、もっと愛情を持とうではないですか。



消費者は、声を大にして意見を言う場がありません。買う買わないだけで意思表示をしなければなりませんよね。

しかし、食品の売り上げだけが、消費者の意思ではないのです。生活のために、やむなく安い食品を買っている人もいるのです。私の家のように…!
企業努力で商品を安くするだけではなく、安全でなおかつ安い商品を売っていただきたい。そうしたら、世間はその会社を尊敬する事でしょう。
もちろん私も…


なんとなくモヤモヤしていた問題を思いっきり叫べてすっきりいたしました。皆さん読んでいただいてありがとうございます。


それでは、どなた様もご退屈様でした。感謝。

コメント

ひろっすぃ

食べ物を輸入しておいて残して捨ててる現状。
物価調整でキズひとつない野菜が廃棄されてる現状。
もったいないという感覚が欠如してますよねぇ・・・。
おかしな世の中。
ちょっと説教してきます。

2008/03/06 (Thu) 22:58 | ひろっすぃ | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ひろっすぃさん。

そうですよね~、捨てられた食べ物もさぞ無念だったでしょう。
ちょっと冷夏だったりすると農作物がとれなくなって大騒ぎするのに、豊作だと捨てる。おかしいですよねえ……
お米も野菜も、捨てちゃダメ! と一度声を大きくして言いたかったです。
勿体ないお化けが出ますよね~~~!
もし出なかったら私が勿体ないお化けになります。ヒュードロドロドロ…

2008/03/07 (Fri) 06:01 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

抹茶フラペチーノ

うちの家の裏の激安スーパーがあることは以前にブログで書きましたが・・・
はっきり言って傷モノ市です。
でも美味しいし新鮮なのでいいですよ。
魚もちょっと傷が有ったり果物も虫食いが有ったり・・・・
でも美味しいしそれでいいと思います。
虫か食ってるなんて素敵な果物です。

捨てるなんて勿体無い。
勿体無がりの私は、綺麗な食べ物じゃなくていいです。ほんと、

2008/03/07 (Fri) 10:33 | 抹茶フラペチーノ | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

抹茶フラペチーノさん。

おいしくて新鮮なものというところがステキですよね。やっぱり食べ物は見た目よりも、多少傷があっても新鮮なものや旬のものなどが御馳走なんですものね。
虫が食うと言うことは農薬などが多すぎないと言うことでもありますね。
虫も食わないピカピカときれいな野菜…それもちょっと怖い気がします。
勿体ない、という気持ちは大事ですよね、本当に……

2008/03/07 (Fri) 20:10 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

ピカット

矛盾は生まれる。だから、矛盾から目をそむけるな。

久しぶりに熱い記事を読みましたー。
ピカットなどもイカが嫌いだとか言わずに、好き嫌いなく全てを食べて行かなきゃなんないですねー。

やっぱり…イカはダメだ。うん。

2008/03/07 (Fri) 22:09 | ピカット | 編集 | 返信

ドリアンぶたまる

もったいない、イクナイ! 美味しいものカモン、
新鮮で安全な食べ物って、最近は捜さないと無いのかな?

v-16

2008/03/08 (Sat) 08:45 | ドリアンぶたまる | 編集 | 返信

たまま

ムダは もうだめだと思います。
何が一番悪いのか・・・ お金お金の世の中 ですかね~。 お金は 必要ですが あまりにも魂を 縛られすぎ。 
今 フードバンク という 新しい試みがあります。TVデ見ました。
 はじめたのは 外国の方。
日本の企業は 多めに製品(加工食品など)作るそうでだぶつきが多いんだそうです。 あと 傷ものの返品。そういうのを 頂いて 母子家庭や 低収入層 施設に 廻してあげる。
まだ 1件だけで がんばってますが これが 地域ごとに広がれば 廃棄する野菜など 出なくなります。 ただ ここに気付いたのが 日本人じゃないあたり 日本人はもう お金にトリツかれて愛を 失ったのかもしれません。この方は
都内で1ねんほど ホームレスをしたそうです。
次男が 定時制で 同じVTRを見たそうで 
感心してました。

2008/03/08 (Sat) 10:10 | たまま | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ピカットさん。

最強の盾と、最強の矛。この二つを戦わせようと思ったらスーパーサイヤ人がやって来て全部ぶっ壊してくれたような脱力感ですよね。食品偽造問題は。
……いささか強引な前振りをお許しください。まあ今までモヤモヤとしていた問題を、一度思い切って文章にしてみようと思ったんですよねえ……ちょっと熱くなり過ぎましたか。わたくしヒートアップしすぎて今は少し反省してます(^^)

ピカットさん、イカがダメなんですか。
ふっふっふ、弱点をさらけ出すとはピカットさんぬかりましたね……!
今度からは小説の更新が遅れ気味の時にはイカが百万匹釣れた画像とかを貼り付けよう。
イカどアップの画像も入手しておきます。
ピカットさん、お覚悟を(^^)!

2008/03/08 (Sat) 16:35 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ドリアンぶたまるさん。

おいしいものカモン! 私もそう思います。おいしいもの大好きですもん(^^)
まあ勿体ない勿体ないと「どケチ」になる必要ないんですけど、当たり前のように食べ物を捨てたりしているのがイヤなんですよねえ……捨てるくらいなら作らなければいいのに。
安全でおいしいものと言うのが、探さないと買えないと言うところも変ですよね。本来は食べ物は安全で当たり前だと思うんです。
直接人間の体に入るものですもんねえ……
どうしたものでしょうかねえ。

2008/03/08 (Sat) 16:41 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

たままさん。

フードバンク……恥ずかしながら初めて知りました。今検索したらすごい数がヒットしまして、その活動が注目されている様子がわかりました。よく考えましたね~、これこそ相互助力、支援してほしいところに余剰分を回すというのはとてもスッキリとまとまったシステムですよね! 
百年前の日本人なら考え付いたでしょうか。まだコミュニティがしっかりしていた時代なら、困った人を助けようという思いやりから自然発生的に生まれたかもしれません。でも現代の日本人が思いつかなかった……しかも制度が根付くのが遅いというのは情けない限りです。
次男さんもVTRを見て感銘を受けたのですね。この制度がそうやって理解する人が増えて、根付くといいですね。
食べ物を大事にすると言うことは、お金の節約やシミッタレゆえのどケチ精神ではなく、感謝の気持ちと愛だと思うんです。
物が余って捨てている日本。やはり平和ボケなのでしょうか。
豊かさが悲しい今日この頃です……_| ̄|○

2008/03/08 (Sat) 17:03 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント