うちにはサルがいる。 

2008, 02. 18 (Mon) 12:36

皆さんこんにちは。
どうしても昨日のことが思い出せない月夜ノ蝙蝠丸です。更新もせずに何をやっていたんでしょうか。謎です。

そんなわたくしですが、今日は我が家に生息するおサルさんのお話でもしてみようかという気になりました。
もちろんネタが尽きたからというわけではありませんのであしからず。

我が家のおサルさん…名前をナゾノ ・サルムスメちゃん(仮名)といいます。もうすぐ4歳になる女の子です。
このおサルさんは口が達者なので、私などはやっつけられてばかり。非常に面白くないのですが…その会話を再現してみようと思います。



お夕飯の用意のできた夕方6時ごろ。
私はビールを飲みながらサルムスメちゃんと一緒に団欒です。
「お肉やだー。お漬け物ちょうだい」
サルムスメちゃんは早くもワガママいっぱいです。
「お野菜ちょうだい。それとシイタケ。あとナメタケもご飯にかけて!」
「はいはい。じゃあ全部食べなさいよ」
「 『はい』 は一回でいいの!」

保育園で言われているのでしょうか。生意気です。

「もうご飯食べないー、バナナがいい」
「ダメよ! ちゃんとご飯食べなさい」
「何でごはん食べなくちゃいけないの?」
「ご飯食べないとお腹がすいちゃうでしょ」
「そうしたらお菓子食べるからいいもん」
アンタはマリー・アントワネットか? いいからご飯食べなさい」
「ねーねー、どうして、ご飯食べなくちゃいけないのー?」
「ご飯を食べないと栄養が摂れなくて元気が出ないからよ」
「どうして元気が出ないのー?」
「体を動かすエネルギーが栄養なの」
「エネルギーって何?」
「車で言えばガソリンのことよ。燃料っていうのわかるかな」
「分かるー。…それで、どうしてご飯食べなくちゃいけないの?」
「ご飯を食べると胃で吸収して血液中に溶け込みます。それは主に糖分なんだけど、分解しながら体の隅々まで送って…」
「あっ、『サザエさん』が始まったー」
「聞きなさいコラ」

『サザエさん』 に夢中のサルムスメちゃん。
私は何度か 「ご飯を食べなさい!」 と叱りますが、全然耳に届いていない様子。

「いい加減にしなさいよ!」
べしっ。 脳天に平手でハタキました。驚くサルムスメちゃん。
「ひでぶっ!」
「ひでぶ言うな」
「サルちゃん(自分のこと)たたいちゃダメでしょ~!」
ぼかっ。反撃されました。
「アウチっ」
私が言うと、ゲタゲタ笑うサルムスメちゃん。
「アウチ言うな」
「マネすんな」
「マネすんな~! ギャハハ」
「笑うなコラ、サル!」
「サル!」

このあと延々と続きます。子供って…

「あー、サルちゃん、おしっこー」
「はいはい。行っておいで」
「 『はい』 は一回!」

生意気です。よっぽど保育園で言われているのでしょう。く、悔しい…!

私はそろそろお風呂でも用意しておこうかと思い、お風呂場へ。
ウチのお風呂は『フロ自動』機能が付いていまして、スイッチを入れておけばちょうどいい水位までお湯が入ります。
スイッチを入れて、私はリビングに戻りました。
するといつのまにかトイレから出てきたサルムスメちゃんは自分でリビングへ戻り、ご飯の続きを食べています。
ちょこんと自分の椅子に座っているサルムスメちゃん。
なぜか全裸。

「コラー! お洋服着なさいー!」
「ああっ、サルちゃん、お洋服着るの忘レテタヨ!」
「忘れちゃダメでしょ! 風邪ひくよ」
「いいのいいの。サルちゃん強いから」
「ダ・メ っ!」
ぽかっ。
「ひでぶっ!」
「ひでぶ言うな」
げらげら笑うサルムスメちゃん。
「早くお洋服を、着・な・さ・い!」
「いいんだも~ん。サルちゃん暑いから、お洋服いらないも~ん」
「だったらそのまま『ウッキー』って言ってなさい」
「ウッキー!」
「もうバナナもヨーグルトもあげないよ」
「ああん、ダメえ~ん」

しぶしぶ洋服を着るが、全部裏返し。
私の方を見ながらニヤニヤしています。イヤな性格です。

「サルちゃんねー、ご飯全部食べたらお菓子食べるんだ。それからジュースと…」
「ご飯食べたらお風呂でしょ?」
「ああっ! そうか、忘レテタヨ!」
「忘れちゃダメなの!」
「じゃあ 『サザエさん』 見る~」
「もう終わってるよ…」
「ああっ! サルちゃんビックリしちゃったヨ!
「…しないで」

このように、全然意味のない会話が続きます。

サルムスメちゃんはご飯をやっと食べ終わると、お歌などを歌って遊びます。

「どんぐりころころ、どんぐりこー、和尚が出てきてサア大変~」
めちゃくちゃです。

そのあとカーテンによじ登ってぶら下がるわ、ソファーで飛び跳ねて勢いあまって頭から落ちるわの大騒ぎが始まります。

そんなことをやっていると、我が家の世帯主さまが帰ってきました。
この人は建築関係の自営業をやってらっしゃるので、帰りの時間は不規則です。私は待っていると遅くなるので、たいがいは先にお酒を飲んでしまいます。

「ただいま」
世帯主さまが言うと、サルムスメちゃんはにっこりして言いました。
「また帰ってきたのー?」
ひどい子です。

するとちょうど『フロ自動』が音楽を鳴らしました。
お風呂が沸いたという知らせです。

世帯主さまはふっと遠い目をしました。
「ああ、風呂が沸いたのか…そういえば最近3日ぐらい風呂入ってねーな。
忙しくて忘レチャッタヨ!

サルムスメちゃん、すかさず、
「そんなやつは 死 ね 」

サルムスメちゃん…恐ろしい子です。
どうしてこんな悪魔のようなことを言う子になっちゃったんでしょうか。私はさっぱりわかりません。本当です。

世帯主さまの厳しい視線は私に向けられていました。

シラネーヨ…


コメント

抹茶フラペチーノ

ヒデブ!!!

頭が爆発しそうでした。(笑)

しかもなんで全裸。
トイレで全裸。
子供って面白いですよね~~。

超爆笑です。

パ・ピ・プ・ペ。ポ~~~~~

2008/02/18 (Mon) 17:20 | 抹茶フラペチーノ | 編集 | 返信

たまま

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
おおうけでした~。
一人で 大笑い(・・;)
いや~、女の子って こんな感じですよねえ~
うちの3番目も 1しかると 300帰ってくるような口の回りようでした。
しかも 精神的に高いから
クソが付く勢いで生意気~。
兄ちゃんたちもやられて 太刀打ちできてませんでしたね。
でも そういうところが 可愛いんじゃないんですか~? お父さんには(笑)
将来楽しみ~ヽ(*^^*)ノ

2008/02/18 (Mon) 17:34 | たまま | 編集 | 返信

ひろっすぃ

かなりのツワモノですな。
兄さんはかなりツボに入りました。笑いが止まりません。
こんな子が家にいたら退屈しないで済むでしょうねぇ~

2008/02/18 (Mon) 17:38 | ひろっすぃ | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

抹茶フラペチーノさん。

なんで全裸なんでしょうねえ……(-_-;)タメイキ
気がつくと服脱いでるんですよね。これがサルムスメちゃんがサルたるゆえんかもしれません。
「ひでぶ」 は、私が一度ふざけて言ったら気に入ったみたいで、もう忘れてくれとお願いしたいほど連呼してます。
そういえば 「ば・び・ぶ・べ・ぼ~~~」 もありましたね! 抹茶フラペチーノさんよく覚えてました!今度言います。
またマネされるううう~~~(>_<)

2008/02/18 (Mon) 17:50 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

ドリアンぶたまる

イイ! >v<
可愛くってしかも毎日楽しそうで良いなあ~。

でも、毎日なんて・・・絶対イヤw

v-16

2008/02/18 (Mon) 17:54 | ドリアンぶたまる | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

たままさん。

おお、やっぱりたままさんのお宅の娘さんもお口が回る方で(^^)
なんだか、ああ言えばこう言う、こう言えば上祐という感じで…
もう男の子ではかないませんよね('∀`)
ウチではサルムスメちゃんが喋ってるだけでテレビの音が聞こえなくなります。保育園に行ってる間は家の中が静かなこと…
将来が楽しみというか…せめて人間になってほしいと思っております、ハイ。

2008/02/18 (Mon) 17:58 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ひろっすぃさん。

もう退屈しないというか…騒ぐのは、できたら一日一時間ぐらいにして欲しいというか…
一瞬でいいからおとなしくしててくれ、と毎日思っています。
まあ笑いを取れるように訓練して、いつか兄さんと高速ボケ ・突っ込みができるように仕込みたいと思います。スパルタでお笑い修行、苦節30年! 
…うん、そのころには親の言うことなんで聞かないんでしょうねえ…

2008/02/18 (Mon) 18:11 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ドリアンぶたまるさん。

そうですねえ…私も出来たら毎日はパスしたいところなんですけど、そういうわけにもいかなくて…
'`,、('∀`) '`,、
まあいいんですけどね。まだ子供ですし。
小さいですし…
元気があるのはいいことですし…
その元気がありすぎるのが問題なんですけど…(T_T)ハア

2008/02/18 (Mon) 18:15 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

ピカット

「ああ言えば上祐」とはピカットが生まれたころの言葉ですねぇ。ああ、ほかの方とのジェネレーションギャップを感じます。

話はぜんぜん違うんですが、ピカットは夕方機嫌が悪いのです。なぜかというと、眠いから。同様の理由で朝も機嫌がメチャクチャ悪い。
寝起きのことは正直あまり覚えてないのですが、あまりにもウザイ友達がピカットのことを起こした瞬間、手元にあったペットボトルのウーロン茶をそいつにかけてしまい、あたりはビショビショになったことがあったらしいです。でも、ピカットは寝てた記憶しかないのですww
酔っ払ってたわけじゃないんですけどねー。

で、何が言いたかったかというと、寝起きのピカットはきっと、怖いお兄ちゃんとしてサルムスメちゃんの抑止力になりえる存在だと思います。困ったときはピカットの寝起きを見計らっておよび下さいww

ではっ!

2008/02/18 (Mon) 22:28 | ピカット | 編集 | 返信

ゆめごころ

こんなお子さんがいたんだ、楽しいね。
うちの子らももう一度小さくなってくれないかしら・・・・ずっとは困るから、1時間ほどだけね。
退屈なときに1時間程づつだけ、小さくなってくれたら・・・あつかましい願望?

2008/02/19 (Tue) 00:34 | ゆめごころ | 編集 | 返信

羊男

こんばんわ~。

またまた手ごわいサルムスメちゃんですね~。
なんか、『クレヨンしんちゃん』を連想させます。でも賑やかで楽しそうで良いですね(^^)

こういう記事を読むと、独り身の心に世間の冷たい風が沁みるぜえええ((((;゚Д゚))))サムー
温かい家庭プリーズ!

でわまた~。

2008/02/19 (Tue) 01:20 | 羊男 | 編集 | 返信

コウモト

何歳であろうが、やはり女性には、
勝てる気がしません…あっと言う間に
“ひでぶ”でしょう!^^
ネタ切れと言いつつこの笑い!
やはりお主、只者ではないな!?
ひょっとしてオメガウェポン?

2008/02/19 (Tue) 03:11 | コウモト | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ピカットさん。

そういえばピカットさんは平成生まれでしたねえ…う~む、私はそのころ、あんなこともそんなこともやっていた…ああ、そうか(^-^;)
でも大丈夫です。「ああ言えば上祐」の言葉を知っていること自体、話についてきてます。ピカットさんは私のブログの最年少としてぜひ参加してくださいね~ヽ(´ー`)ノ

寝起きはずいぶんジキルとハイドみたいですねえ…そうか、今度ワルガキ…あ、いえウチのおサルさんと対決していただきたいですねえ~
思い切りガツンと懲らしめてやってください。寝起きのピカットさん強そうです(^^)

2008/02/19 (Tue) 10:11 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ゆめごころさん。

ああ、それは私も思います。もうすでに(-_-;)
赤ちゃんのころは可愛かったのになあ、とか、ハイハイしてるときにはこんなにうるさくなかったのになあ~などとノスタルジーにひたってます。
本当に、一時間だけでいいからあのころに戻ってもらいたいですよね!
あのころは遊んでやる余裕がなかったけど今だったらいっぱい遊んでやります。
退屈してるときに…ええもちろんです。私もそう思います(^^)自分が忙しい時には、早く子供が大きくなって手が離れてくれないかな~などと思っちゃいます!

2008/02/19 (Tue) 10:18 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

羊男さん。

はい、私は子供が出来る前などは『クレヨンしんちゃん』を笑って見ていたんですが、今はもう笑えません。ぴったり当てはまります。あの生意気さに…
羊男さん。
独身のうちは短いですよ。
結婚して子供が出来たりしてからが人生長いです。ええ、本当に…( ̄ー ̄)
私はできたらまた独身に戻りたいと思ってるのはナイショにしておいてください(^^♪

2008/02/19 (Tue) 10:26 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

コウモトさん。

そうです、もうこっちが「ひでぶ!」と言いたいくらいに成長してくれますからね、女の子って…
そのうち厚かましい女子高生になって、結婚してガハハハと笑うオバちゃんになるでしょう。
ええ、ウチのサルムスメちゃんはたくましく生きていけること確定してます。三つ子の魂百までも…

ネタ切れと言いつつ、まだ私にはサルムスメちゃんという隠し玉があったんですねえ~
これでまたネタに困ったらサルちゃんを…、ウオッホン、ゴホン…
いえ、なんでもありません(^^)

2008/02/19 (Tue) 10:32 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

うぉー。 なんてカワイイんだー、ナゾノ・サルムスメちゃーんっ!
ナゾノ・オヤコ会話に、笑いすぎてよだれが出ました(笑)
うーん、「そんなやつは死ね」と言われそうです・・・。

2008/02/19 (Tue) 22:53 | | 編集 | 返信

みさ

ふふふっ

初コメです m(_ _)m
爆笑しました (笑)
サルムスメちゃん元気ですねぇ~
将来が楽しみです(^^)

2008/02/19 (Tue) 23:42 | みさ | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

笹さん。

いやあ~、ありがとうございます(^^)
サルムスメちゃんは延々とこんな感じでして、もう一瞬もじっとしていません。
お喋りもエキサイトしてまして私は突っ込むのに忙しいぐらいです。
あの決め台詞もいったいどこで覚えてきたやら…
あれから言わないところを見ると、世帯主さま用へかける言葉専用みたいです。
ご安心をヽ(´ー`)ノ
何気に世帯主さまキライ光線を発射しているサルムスメちゃんでした…

2008/02/20 (Wed) 06:27 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

みささん。

おお、みささんいらっしゃいませ! コメントありがとうヽ(^o^)丿
そうなんです。もう日々パワーアップしているサルムスメちゃんは元気いっぱいです。お喋りも舌好調…(^^;)
でもお陰様で保育園にも慣れて、毎日楽しく行ってます!
サルちゃんの将来は…できたらもう少し人間らしくなってくれるといいな、なんて思うんですけどねえ…'`,、('∀`;) '`,、

2008/02/20 (Wed) 06:33 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

きみどり

こんにちは!はじめまして!

さっきコメ入れたんですが...
なんか失敗しちゃってv-12
もし、二度載ってるかと考えると
ぎゃあぁぁぁぁって、なりそうです。
が、あんまりにも
笑えたので、コメさせてくださいっ!

ウチにも4歳児(メス)おります!

2008/02/20 (Wed) 12:29 | きみどり | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

きみどりさん。

こんにちは。はじめまして&いらっしゃいませ!
コメント大丈夫でしたよ…ヨカッタヨカッタ。私もよくコメント失敗しますので気持ちはよくわかります。なんかガックリきちゃいますよねえ…

笑っていただけてホッとしております。きみどりさんにも娘さんがいるんですね。
おお、同い年。ナカ~マ (・∀・)人(・∀・)
今度うちのサルムスメちゃんと遊んでやってください。元気すぎて保育園ではお友達が出来ないらしいです。この間は木に昇って先生に怒られてました。
サ、サルですね。ホントに…

2008/02/20 (Wed) 12:49 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント