スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


「愛」を考える。 

2008, 02. 14 (Thu) 23:54

本日は2月14日…バレンタインデーですね。
皆さま愛だの恋だのと浮かれていらっしゃるご様子。
しかし、ちょっとお待ちください。

この激しい文章をお読みいただきたい。

『 愛は平和ではない
 愛は戦いである
 武器のかわりが誠実(まこと)であるだけで
 それは地上における
 もっともはげしい
 きびしい
 みずからをすててかからねばならない戦いである
 わが子よ
 この事を覚えておきなさい 』

       ジャワハルラール・ネルー(インドの初代首相)が娘に送った手紙。



漫画 『愛と誠』 (梶原一騎原作・ながやす巧作画)の冒頭を飾った一節です。

愛とは平和ではない。…そうです。常に愛はいさかいを呼び、事件の核となり、そしてあらゆる人たちを絶望させたではないですか。
その反面、愛する人が出来ると強くなったり、酔ったような状態になりますね。それは脳内麻薬の作用が及ぼす影響でもあるのです。
つまり、愛とは … エンドルフィンとドーパミンに支配された状態である!と言い切ってもいいでしょう。
今現在、誰かを愛し愛されている人は、脳内麻薬に乗っ取られているのです。



img922_w22.jpg


  
 『ちょっと待ちねえ!
 それを言っちゃあ
 おしめえよ~』








…ボク、どこの子?


いや、しかしそれもそうですね。一理あります。

古今東西南極北極タロとジロ、常に愛という不可思議な現象を考え続け、今もなお誰もが納得する答えが出ていないことを考慮すると、まだ到達しきれない真理がどこかに潜んでいるのかもしれません。
今日はそのことを追求していきたいと思います。


愛の伝道師、イエスキリストはどんな言葉を残しているでしょうか。

『 人がその友のために
 自分の命を捨てること
 これよりも大きな愛はない 』
       聖書 ヨハネ15章13


うーん…ちょっと大きすぎやしませんかねえ…
その友達も、自分のために人が死んだならかなり気が重くなってしまいそうですけど。

次も聖書の言葉です。

『 愛は寛容であり、愛は情深い。また、ねたむことをしない。愛は高ぶらない、誇らない、
不作法をしない、自分の利益を求めない、いらだたない、恨みをいだかない。不義を喜ばないで真理を喜ぶ。
そして、すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える。
愛はいつまでも絶えることがない 』
        (Ⅰコリント13:4-8)



求めすぎ、という気がしてなりませんが…
いえ、そんなことを言ってはいけませんね。崇高です、愛というものは…
コリント人さん、いいこと言います。



img873_k39-3.jpg




  コリント人さん。
  (イメージ)












ちょっと人間の視点に戻りましょう。


『 愛はすべてを信じ、しかも欺かれない。愛はすべてを望み、しかも決して滅びない。愛は自己の利益を求めない』
        キルケゴール 


『 愛は最高の奉仕だ。みじんも、自分の満足を思ってはいけない 』
        太宰治



ううーん…皆さん愛を語るとき、なぜ大げさになるのですかねえ…

人を聖者にしてしまうのが愛なのでしょうか。愛憎などという不浄なものは持ってはいけないのでしょうか。
それとも…愛と憎しみが表裏一体だという考えなど持ってはいけないとでもいいたいのですかねえ…

もう少し別の意見をお聞きしましょう。

日本の良心、芥川龍之介先生お願いします。

『 恋愛はただ性欲の詩的表現をうけたものである 』

ひどい言い草です。

萩原朔太郎先生、何とかおっしゃってください。

『 全ての場合を通じて、恋愛は忍耐である 』


あ、あの…もうお先真っ暗なんですけど。


10007952980.jpg






  ちょっと休憩しましょう…













ここは美しい国に行ってしまったしまったサン・テグジュペリさんに来ていただきましょう。

『 愛する──それはお互いに見つめ合うことではなく、一緒に同じ方向を見つめることである 』


星の王子様…きれいすぎます。
しかし、まあそれでよしとしましょう。愛するということは、常に流動的でもあります。
美しい愛もあれば段々と汚れていく愛もある。人それぞれであるのですね。



それでは見つめてみましょう。
遥か彼方を、愛の行方を…





img909_w09.jpg




    …あっ!










ままま誠に申し訳ありません…
ジョーズにまとめることが出来ませんでした…!



いささか強引ですが、このまま終わらせてください。
読んでいただいた皆様には深い感謝の気持ちでいっぱいです。

今更こんなことを言うのは気が引けますが…

ハッピーバレンタイン!




コメント

コウモト

負けた…
アンタは偉い!
こんだけの大作を更新をサボって
しかも、ブログを
FF番外編のあおちゃんに任せて
こんな物を作成していたとは!
もう日付が変わったけど、
チョコボあげます!^^
(FFが抜けません!)

2008/02/15 (Fri) 00:54 | コウモト | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

コウモトさん。

わーいわーい、チョコボ貰ったヽ(^o^)丿
これ食べちゃっていいんですか? えっ、ダメ?
じゃあ上に乗ってワールドを巡っても…えええっ? まだレベルが上がってないから乗れない? 残念…

このブログは今日の午前中に仕上げようと思ってたんですけど、ちょっと親戚に不幸がありまして出かけていたんですよ…
いや、本当です。さぼってませんよ~~!
いやいや、そんな大作だなんて…秋野大作さんに怒られます。…あれ? 秋野太作さんでしたか。
でもありがとうございます! (^^)テレ 

2008/02/15 (Fri) 01:40 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

ピンクスピネル

おはようございます。
朝から 笑いました(笑)

なんて素敵な・・・と思って読んでて 数々の写真に ヤラレマシタ(爆笑)

かなり強引な終わり方。大好きです!!

愛は 戦い・・・まさにそうですね。
これからも 脳を麻痺させて 挑みたいと思います♪

2008/02/15 (Fri) 08:18 | ピンクスピネル | 編集 | 返信

抹茶フラペチーノ

ムッチャ爆笑しました。
真面目な話かと思いきや・・・・・

傑作です。

いや、これは蝙蝠丸さんが話するから真面目じゃなくなるだけで・・・・
本当は真面目な話ですよね。

ここまでやれるとは・・・・
お主!只者ではないな!!

ほんと爆笑しましたよ!
あ~幸せ・・・

2008/02/15 (Fri) 09:47 | 抹茶フラペチーノ | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ピンクスピネルさん。

いらっしゃいませ、楽しんでいただけたようでホッとしています。
この 『愛は平和ではない…』 は、本当にマンガ 『愛と誠』 を読んで始めて出会った言葉でした。
そして私はこの漫画にハマり始めるんですけど…、その話は今はしていませんね。すいません…
しかし、ずっと頭の片隅にあった言葉でして、今回ブログに書くことができて非常に嬉しかったです。

これからも楽しくて内容のあるブログを目指して精進していきたいと思っています。どうぞよろしく!

2008/02/15 (Fri) 10:37 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

抹茶フラペチーノさん。

いや~、最初はまじめに検証するつもりだったんですが、なぜ面白画像を貼り付けちゃうのか自分でもよく分りません(^^)
でも、こういう格言とか読むの好きなんで、愛について色々と調べられて楽しかったです。

只者ではない…
フハハハ、そうです。わたくしこそが曲者…
なんでやねん。
なんだか笑っていだだけて凄く嬉しいです。これが快楽というものでしょうか…うわ、わたくし今エンドルフィン出てる?! やっば~

2008/02/15 (Fri) 10:43 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

たまま

ふ 深いお話しでした。
これって いろんな本を読まなければ ならないですよね。 深いです(◎-◎)
ただものでは ない。
オモシロ画像も・・・(笑)
ボクちゃん niceヽ(*^^*)ノ
あざらしさんが おいしそうでした(*^^*ゞ
(食うんか)

2008/02/15 (Fri) 12:49 | たまま | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

たままさん。

いえいえ、格言集とか読んだりしただけで、特に凄い読書量というわけでもないんですよ(^^)テレ
思いっきり私の趣味100パーセントの記事でした。
それとボクちゃん…あともう一枚写真があったのなら、
「ちょっと待ちねえ、それを言っちゃあ…(略)」
「ボク、どこの子?」
「江戸っ子!」
というギャグが出来たのになあ~などと内ネタを披露したりして…うん、それ寒いかもしれないですねえ(^^)
そうそう、アザラシは尻尾をつかんで「あ~ん」とお口に放り込んで…
しゃりっ! …凍ってます! 
ルイべにして食べてください( ̄ー ̄)

2008/02/15 (Fri) 17:16 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

ひろっすぃ

愛とは・・・深いですな。海よりも深く、山よりもチョー高い。
聖帝サイザーも「愛ゆえに人は苦しまねばならん」とか言ってましたね。
考えれば考えるほと、兄さんは頭からケムリが出てきます。
愛って何でしょうねぇ・・・
ちなみに、ミスドにいた頃よくバイトに「いつまでも色あせず、永遠に失われる事のない愛がほしい」と言ってました。バイトは「そんなモノありませんよ」と一言で片付けてくれました。ヒデキ哀愁。

2008/02/15 (Fri) 19:49 | ひろっすぃ | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ひろっすぃさん。

「いつまでも色あせず……」ですか。兄さん思いっきりロマンチストですねえ…(●^o^●)
そのバイト、ニヒルで笑えます。現実をしっかりと見つめていらっしゃるご様子。きっとその子は詐欺とかには引っ掛かりませんね。タイコバ~ン。
聖帝サイザー…うん、いいこと言いますね。
では私も苦しんでみましょう。
「く、苦しい…、犯人は…まだらのヒモ…」
何かが違う…?

2008/02/16 (Sat) 07:07 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

十文字貴人

最後の一行ですべてをなかったことにした日記はここですか。

今年は世話チョコ2個でしたよ。有難かったです。いえ、本当に。

2008/02/18 (Mon) 02:54 | 十文字貴人 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

十文字貴人くん。

チョコ2個ゲットしましたか。いいじゃないですか~~~
これは内緒ですけど、ウチの家族の人などはチョコなど誰からも貰ってませんからね。
ええ、私からも。
家族からも貰えない人は寂しいですねえ~ハッハッハ。
まあチョコなんていつでも自分で買えるんだしね…
バレンタイデーのことなど忘れて明日から元気に生きて行ってください。
全然フォローになってないがな。

2008/02/18 (Mon) 06:44 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

