スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


雑談☆すぺしゃる 

2008, 02. 12 (Tue) 17:50

しかしまあ、アレですねえ…寒いですねえ。
関東地方は雪が降るかもしれないという天気予報でしたけど、なんとか持ちこたえているみたいでよかったです。
以前は雪が降ったら雪うさぎのひとつでもこしらえようなどと思っていましたが、なにぶん寒くなったら外には一歩だって出たくないコタツの妖精こたつむりだったりするので、わたくしには土台ムリな相談だったんですが。
そんな2月の寒い中、世間では「早く春になるといいですね」とか、ちょっと暖かい日が来ると「このまま春になればいいんですけどねえ…」と挨拶がわりに言ったりしますけど、あれどうなんでしょうか。
今から暖かくなったら正に異常気象。3月ぐらいからボチボチ梅が咲いたりすればいいわけで、2月からコートなしで歩けたら8月にはどれだけ暑くなることか…!

まあそんなことはどうでもいいですね。

そういえば私は Yahoo をトップページにしているんですけど、昨日のニュース一覧に「猫の裏側写真が話題に…」と書いてありまして、そんなことよりも月の裏側写真などに世間さまはもっと興味を示せばいいのになあ…と思いつつも、ついうっかり乗せられて猫の裏側写真をゲットいたしました。ホクホクした気分になりますねえ、猫写真は。

さっそくアップするのも芸がないので、私が持っている写真を今ここで貼り付けたいと思います。




bigodori.jpg



猫の裏側とは全然関係ないですね。


まあ猫だって言うことで。それちょっとカテゴリー広すぎじゃない? という突っ込みはしてはいけません。

しかしまあ、アレですね。
雑談というとちょっと凄い芸とかしそうですね。…それは中国雑技団。
「雑」の字しか被ってませんね。
雑多の「雑」でもありますね。 雑誌の「雑」、 雑穀の「雑」 …やずやかっ!

ああ、それと全然関係ないんですけど、セ〇ンイレブンのコマーシャルで
「おにぎり全品100円!」
と言っていましたが、下のほうにこっそり「160円以上のおにぎりは除く」と画面に書いてありました。どうにもすっきりしない気分に襲われるのは私だけでしょうか。
それとも世間さまでは、160円以上のおにぎりは、おにぎりの範囲を逸脱しているという認識でもあるんでしょうか。
どなたか、教えてえ下さいいい。 おっと、いきなりさだまさし?


ああ、もうどうでもよかですか、そげん話は…
アンタいったいどこの人?
私などは16歳でG県に移住してきたので、言葉の壁というものが非常に重く感じられます。
たとえばG県M市限定の方言に 「あいひょい」 というものがあります。
「きのうは〇〇さんと、あいひょいしちゃってサー」
などと使います。
「あいひょい」 の意味は、「すれ違い」。 他県の者にわかるはずがありません。
それと 「がっしょうき」 という言葉。G県 I 市S町のお年寄りしか使わない言葉です。
意味は 「力任せに」 とか 「考えなしに力ずくで」 という感じらしいですね。
用例としては、
「仕事で〇〇さんがフォークで積み荷を崩してさア…まったく、『がっしょうき』なんだから」
と使います。
これなんかも同じG県民にすら通じないという凄まじさ。もう方言というか隠語に近いとすら感じます。
言葉というものは不思議なものですねえ…

オ、オチはどこ? 雑談にオチなどあるもんかーっ!
雑談の雑は「雅」に似ている。
それこそどうでもいいわ。



ざ、雑談してるからって、全然あんたには関係ないんだからねっ!
ツンデレはもういいです。ハイ…

それにしても、雑談ってどこで終わりにすればいいか分かりませんね。
私の友人で、去り際が非常に苦手な人がいます。
電話なども 「じゃあね、バイバーイ」 と切ればいいものを、わざわざ 「皆さんによろしくね…風邪なんか引いてない?」 と話を蒸し返します。
「うん、大丈夫。じゃーねー」
「よかった。…それじゃサヨナラ。今度は〇〇の新刊読んだから持って行くよ」
「へえー読んだんだ。ふーん」
「面白かったよ。…あ、長くなるからもう切るね。感想とか色々言いたいことあるんだけど」
「ええっ? つまんなかった? なんだか気になるなあ」

そんな話をしているうちに小一時間。コードをハサミでちょん切ろうかと思いました。




さあ、そんなことは思いっきりどうでもいい感じですね。

雑談の雑は 「雑用」 の雑。

そして、 「雑文」 の雑…!

まさしく今日の文章そのままですねえ…!

どなた様もご退屈様でした。お付き合いありがとうございます…

コメント

ひろっすぃ

こ、このネコは・・・目を光らせながら踊ってる!?できるネコですな。
躍動感が感じられます。ご褒美に兄さんが鬼ナデしてあげましょう。

Yahoo!をトップページにされてるんですか。兄さんは何となくMSNにしてます。人生なんとなく。速報とか新しいニュースしか読まないんで、どこでもいいんですけどね。今度マネしてヤフーにしてみます。

全品100円と言いながら160円以上のは除外ですか。ちょっとセブンイレブ○の経営陣を正座させて小一時間説教してきます。
んで、説教した最後に「兄さんは別に買う予定ないけどな」と締める。

兄さんオチのない話とか好きだなぁ~延々と喋るのが好き。酒持って蝙蝠丸さん家行くか。

2008/02/12 (Tue) 19:18 | ひろっすぃ | 編集 | 返信

ドリアンぶたまる

このネコ良いねえ。
本当に踊ってるように見えるし・・・・

そして蝙蝠さん物知りだねえ、ツンデレなんて、調べちゃったヨ ^^;

v-16

2008/02/12 (Tue) 19:47 | ドリアンぶたまる | 編集 | 返信

抹茶フラペチーノ

ぬこ踊り、小鉄も真っ青ですな。
ジュニアもビビッてますよ。

いや~雑は複雑の雑。

女心は秋の空~・・・・
なんのこっちゃ・・・

2008/02/12 (Tue) 20:48 | 抹茶フラペチーノ | 編集 | 返信

ゆめごころ

蝙蝠丸さん全開の雑文スペシャルでしたね・・・・
違った、雑談スペシャル。(^^ゞ
オチのないのがオチ・・・
こういうのも結構好きです。
私と話し出したら、24時間はいける・・
ビール持って行こうか・・・!

2008/02/12 (Tue) 21:35 | ゆめごころ | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ひろっすぃさん。

はい、この猫タンは今まさに悪さをしてきたところでして、踊ってごまかしています。
マ、マイケル…!?

Yahooはなんとなくトップページにしてますねえ…わたくしもついなんとなく。IEを起動させた一瞬しか見てません。お天気予報も出るんですけど、まあテレビでもみられるし…もう少し世間の裏側の極秘情報とか載せてくれないものでしょうか。ダメでしょうねえ…
セブンイ〇ブンの経営陣には160円おにぎりを200円で売りつけてください。粗利は山分けで。うっしっし。
ささやかすぎるっ!

兄さんと喋ったら楽しいでしょうね! もうお酒なくても大丈夫ですよ。ぜひウチに来てください。今からでも( ̄ー ̄)

2008/02/13 (Wed) 04:10 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ドリアンぶたまるさん。

いや~、この猫ちゃんは実はネコマタになる瞬間をとらえたもの…というわけではないんでしょうけど、なかなか芸の細かさを予感してくれる写真ですよね(^^)私もこんな写真を撮ってみたいです、ハイ。

ツンデレ…わたくし中途半端に情報収集してるもんで、名前だけは知っているものけっこうあるんですよね。これもツンデレカフェなるものが出来てから意味がわかったようなものでして。お恥ずかしい限りです(^^;)

2008/02/13 (Wed) 04:19 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

抹茶フラペチーノさん。

はい、踊ってます。
この踊りは、映画 『フラッシュダンス』 のジェニファー・ビールス直伝でございます…って、これまた古いですね。記憶の底のほうから引っ張り出してきましたすいません。
小鉄…ジュニア。ああ、やっぱりアレですね。ふっふっふ、ホルモン焼き食べたい~。
あ、それは関係ないですか(^^)

複雑の雑…ああ、それもありましたね。
「女心と~」というの、前から不思議だったんですけどなぜ秋の空なんでしょうねえ…
春じゃ駄目なのかな。かなりお天気変わりますけど…あと山の空も。
むう…

2008/02/13 (Wed) 04:29 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ゆめごころさん。

ざ、雑文スペシャル…
ええ、もちろんわたくしの文章は雑文でございます…
まさにその通り… 。。。_| ̄|○

ビールですか。お酒を持ってきてくれる方は大歓迎です。できたら毎日いらしてください。

2008/02/13 (Wed) 06:27 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

コウモト

これは…

欽ちゃん走りだろー!
いーや、絶対に欽ちゃんだね!
後ろに坂上二郎さんも写ってるし!(どこ?)

しかし、蝙蝠丸さん絶好調ー!
今度、ウチの会社の飲み会に来る?^^

2008/02/13 (Wed) 11:38 | コウモト | 編集 | 返信

たまま

(笑)雑談 いいんじゃないですか~?
つか 蝙蝠丸さんのは そういいながら そうじゃないと思う。
味が あるっていうか。
なちゅらるさが いいんですよ~(*´∇`*)
エッセイって そんなかんじじゃ ありませんか?
自分のいいところは 人からしか見えないように出来てるんだって。
(言葉は違うけどイミは同一)
漫画 フルーツバスケットから 引用
(漫画かよ~)
月の裏側・・ 私も興味あるんです。
変ですよね~。 裏が見えないなんて。

2008/02/13 (Wed) 11:46 | たまま | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

コウモトさん。

いえいえ、欽ちゃん走りではなく、これはナポレオンズの 「これにて、おっしまいっ!」 のポーズです。
…すいません、わたくし思いっきりうろ覚えで書いてしまいましたm(__)m

飲み会ですか? もう二つ返事で行きます。呼ばれてもいないのに毎回行きますからね、隅っこの方で黙々と飲んでます。こっそりとタダ酒飲む気かっ。
コウモトさんの会社の飲み会はなんだかすごく楽しそうです(^^)

それと、コウモトさん…
なぞなぞの答えを…教えてください(;´Д`)
気になる…

2008/02/13 (Wed) 16:53 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

たままさん。

そう言っていただけると目から 「ダム決壊かっ」 というくらいに涙が出そうになります。
嬉しいです・゚・(つД`)・゚・
自分では普通の文だと思うんですけど、味がありますか(^^)そっか~♪
本当に、自分のことは自分で分からないんですよね。とぼけた風に見えるかな、とか色々と想像してみるんですが…
たままさんみたいにほんわかしたり、真面目な話もできるブログにしたいなあ~と思っているんですけど(^^)
月の裏側って不思議ですよねえ…なんかクレーターがいっぱいだとからしいんですが、そこにもしかして宇宙人の基地が…と思うとワクワクしますねえ…ぜひとも 「ワレワレワ、ウチュウジンダ」と言ってもらいたいです。光線銃もったタコ型宇宙人に。
…うん、それ火星人。つかそんなのいない(-_-;)

フルーツバスケット、私の甥っ子(23歳)がハマってたんですよねえ…
貸してくれないかな、と思ってるんですけどなかなか言い出せないまま…
もう完結したんですよね?
ブクオフで出ないかな…(^^)

2008/02/13 (Wed) 17:07 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

