訳わかんないし。 

2008, 02. 11 (Mon) 17:23

むかしむかし…ある山に旅人が通りかかると怪物があらわれ、問題を出したという。
怪物の名は「スフィンクス」。ライオンの体に人間の顔を持っている。
スフィンクスは勝手に問題を出し、人間が答えられないと襲いかかってバリバリと丸かじりにして食べていた。

そんなあるとき、オイディプスという若者が山に差し掛かった時も、やはりスフィンクスは問題を出した。

「朝は4本足、昼に二本足、夜には3本足。これな~んだ?」

オイディプスは少し考え、

「こう言っては何だが…もっと世界の情勢とか環境破壊などについて考えようとしないのか? 君は少し幼稚すぎるのではないだろうか」

と言った。

スフィンクスは泣きながら逃げて行ったという。

その故事に習って、今日は「なぞなぞ」の例をいくつか出してみたいと思います。






吉田一平君(仮名、12歳)がお料理を作っていたところ、お鍋に味の素を大量に入れ過ぎてしまいました。
さあ、どうなったでしょう?

答え。料理が嫌いになった。




次です。

パンはパンでも、食べられないパンは何でしょう。

答え。パパンがパン。



はい次。

パンはパンでも空を飛ぶパンは?

答え。パンアメリカン飛行機。



さあ、飛ばしていきますよ。


アンパンと食パンとカレーパンが歩いていて、後ろからメロンパンが声をかけたら振り返ったのは食パンだけでした。どうしてですか?

答え。そんな日もある。




次っ!

逆立ちすると馬とシカになりそうな動物はな~んだ?

答え。君は本当に答えを知りたいのか。よし、教えてやろう。
まず馬。馬とはつまり奇蹄目に属する動物で、野生種や在来種、ポニーなどがいるな。君が言っているのはそれのどれかはわからないが、まあごく一般的な馬というと乗馬や競馬などに使われるサラブレッドやクォーターホースなどの品種と考えていいだろう。次に鹿だ。鹿というのは哺乳類シカ目、偶蹄目のことだ。これもまあごく一般的なニホンジカと考えていいだろうな。
それがなんだ? 動物が逆立ち? 君は一体何を考えて……(後略)





このように、ある種の人を怒らせてしまうのが「なぞなぞ」の正体です。

というか、本当すいません。もう何が何だかよくわかりませんが、今日はこんな感じでよろしくお願いします。

コメント

カフェオレ

答えを喜んで見てしまった。

そんな答えをすれば食べられないで済むのですね。
でも袋叩きに合う確立は多そうですね(笑)

2008/02/11 (Mon) 19:22 | カフェオレ | 編集 | 返信

ひろっすぃ

こういう流れの話は、兄さん大好きです。

使う時横にして、使わない時縦に置く物な~んだ?
答え:プレイステーション2

ゾウはゾウでも、動かないゾウはな~んだ?
答え:死んだゾウ

2008/02/11 (Mon) 19:29 | ひろっすぃ | 編集 | 返信

ゆめごころ

答えがすぐに書いてあるので、イラつかないで笑いながら読めた。
いつも答えが、すぐ横・・・いえ、下に書いてあって欲しい。
そしたら、単なるお笑いとして読めるのかも・・・

2008/02/11 (Mon) 20:42 | ゆめごころ | 編集 | 返信

ドリアンぶたまる

そんな故事があったなんてw
てかさ、スフィンクスは山にいないしw

BY チャムとラブラブ満喫中のぶたまる。 ^^v


v-16

2008/02/11 (Mon) 21:39 | ドリアンぶたまる | 編集 | 返信

コウモト

問題!

太郎君と花子さんが、銭湯に行きました。
さて、どうでしょう?
↑コレ、ダウンタウンが
初期の頃にやってたネタです…パクリました!
ごめんなさい!でも、好きなんです!!
あれっ、こっちも訳が分かんなくなってきた!

最後の『今日はこんな感じでお願いします』って
いうの、個人的に大好きです!^^

2008/02/11 (Mon) 23:13 | コウモト | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

カフェオレさん。

ええ、そうなんです。スフィンクスはナイーブなんで、痛いところを突いてやるとすぐ泣きます。たぶん。
別バージョンではなぞなぞの答えを言われただけで崖から飛び降りて自殺しますねえ…命を粗末にするなっ!と言ってやってください(^^)

なぞなぞっていう遊び、どちらかというと答えを出した人だけが楽しくて、出された方はイライラするものですよねえ…これ遊びとして確立していないんじゃないですかねえ…カフェオレさん、なぞなぞを発明した人をこそ袋叩きにしてやってください(^^♪

2008/02/12 (Tue) 04:42 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ひろっすぃさん。

ワハハハヽ(^o^)丿 確かにプレステ2は使うときは横ですねえ! それにゾウ、動かなければ死んでます(^^)
今度は兄さんにいっぱいなぞなぞ作ってもらおう(^^♪ 

あ、一個思いついた!
10円玉100個と1000円札1枚、どっちがこうか?
答え:こうでもあーでもない。
うわ、これつまらなさすぎてオッカネー…

2008/02/12 (Tue) 04:50 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ゆめごころさん。

はっ(@_@;)!
そうですねえ…もっと答えを書く場所をひねって、「このブログの過去ログに隠しています」とか書けばよかった…そうすれば皆さん答えを知りたくて私の昔の記事をえんえんと読み続け…
いや、そんなことしたら袋叩きにあいますね…

でもそういえば、子供のころ読んだなぞなぞブックなどは答えが次のページの隅っことか、最後のページにまとめて書いてあるとか、ひっくり返さないと読めないように逆さに書いてあったりしましたねえ…答えを読むと「なーんだ」となるからでしょうか…なぞなぞ恐るべし。

2008/02/12 (Tue) 04:57 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ドリアンぶたまるさん。

いえいえ、この故事はちょっと極秘中の極秘扱いでして、古くはインダス川上流の村で発見された壺の中の古文書に書いてあったそうです。それと死海文書の中にも同様の故事があったそうですね…
似たような話は聖書の中にもありますし、日本書記にもそっくりの逸話が載っていまして私はかなり驚いた覚えがあります。それにエジプト人はなぞなぞが大好きだったそうでもありますねえ…
わたくしはチョーが付くほどの嘘つきなんですけど…(^^)

チャムちゃんよかったですねえ!
またカンガルーでぐっすり寝ているチャムちゃんの写真を見せてくださいね!

2008/02/12 (Tue) 05:14 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

コウモトさん。

え~、これ知らなかったです…答えは何だろう?
う~んう~ん…
答えは、「洗い髪が芯まで冷えた…」違うなあ。
「1010(せん・とう)数えた…」
うーんイマイチですねえ。
「せんとう(戦闘)に行った → ウルグアイ前線に出動 → 帰ってこなかった」
うわー全然違う!
さっぱりわかりません、コウモトさん!

あ、なんかそういうシメがお気に召しましたか?
ではこれから毎回…って、いつも手を抜くつもりかっ。
なるべく時々にしようと思います…(^^)

2008/02/12 (Tue) 05:28 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント