スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


上を向いて歩こう。 

2008, 02. 09 (Sat) 15:53

もう2~3年ほど前の話になりますが、いきなり幼なじみからメールがきました。
彼女とは幼稚園にあがる前からの付き合いですが、学生のころはヤンキーになってしまって私とは疎遠になっていました。成人を過ぎたあたりになんとなく連絡を取り合うようになり、このころはポツポツと会ったりしていました。
そういえば最近会っていなかったなあ。…そんなことを考えながらメールを開くと、不思議な内容が書かれていました。

題名 : 人生ってさア
本文 : 人間ってさ、苦しくて人を憎んだり、つらくて泣いたりするじゃない?
どうして自分ばっかり!って思うじゃない?
でもね、神様は上手に人間を作ったんだって。
悲しくて泣くときは「シクシク」って泣くよね。笑う時は「ハハ」って笑うじゃない。
シクシク(4X9)36、ハハ(8X8)64。
合わせて100になるんだよ!
だから、人生は半分以上笑って過ごせるようにできてるんだってさ。
すごいよねー。


まあ実際の文章とは多少変えてありますが、こんな感じだったと思います。
幼なじみのメールを読んで、私がまず思ったこと。
それは 「これにどんな返事を書けと?」 という困惑でした。
うわー、きっと変な自己啓発本かなんか読んじゃったんだな。それとも新手の宗教か…?
私は少しだけ悩み、それから夕方になったのでお酒の準備をしていつもよりも多めに飲んだ後お風呂に入って寝てしまいました。
次の日携帯電話を見ると、幼なじみからプンプンしたメールが入っていました。


題名 : メール見た?
本文 : いい話書いて送ったのにどうして返事くれないの。



私はすぐさま返事を出しました。

題名 : なし
本文 : ごめん、私算数苦手なんだ。


それきり幼なじみからメールは来ていません。

…と、まあ兎にも角にも人間万事塞翁が馬。この辺、意味はナッシング。
人間に生まれたからには悩みは尽きませんし、元ヤンキーの幼なじみも何か思うところはあったんだと思います。
どうして生まれてきたんだろう。
生まれたことに意味があるのか。
そして、生きていてもいいのか…
誰もが心の底に持っている不安や恐れ、疑問。
それは人それぞれ答えがあると思いますし、また答えなどないのかもしれません。むしろ、なくていいとさえ思えます。
生まれてきたからには、生き抜かなくてはならない義務があるだけなのではないでしょうか。

少々真面目に書いてみましたが、わたくしも毎日悩みは尽きません。悲しみもまた人並にあります。
そんな時は、ふと顔を上げて宇宙のことを考えてみるのです。

何千何億、何兆という星が生まれて死んでゆく。一つの星の生命サイクルは何億年という長い期間ですけど、宇宙の歴史から見たら束の間の出来事ですし、もしも神がいるのならばわれわれ人間の命などは泡粒がはじけるようなものにしか見えないのではないでしょうか。



そうなんです。泡です。人間は。


わたくし、先日信号無視をした罰金9000円を払ってきました。
それも、日々膨張を続けている宇宙からすれば小さいことです。一瞬で一万円札が千円札に変わったことなど、物の数ではないではないですか。


まだ誰にも言っていませんが、ずっと勿体なくて使っていなかったヤ〇ダ電器のポイント18000円分。
うっかり期限が切れてゼロになっちゃいました。
こんなことまだまだ小さいですね。
太陽から59億キロも離れている冥王星などは惑星の地位を剥奪されたんですよ!?
信じられません。衛星カロンもさぞや悲しかったことでしょう。わたくしも非常に悲しかったです。
18000円など問題にならないくらいガッカリ致しました。



そして、先月分の請求書。
普段はなるべく抑えている携帯電話の使用料が、先月はうっかり使い過ぎて、なんと36500円ほど請求がきました…!

小さいっ!!

宇宙を見なさい、宇宙を!


s-m101_cfht.jpg



この美しい宇宙には、星の数ほど悲しみがあるっ!


ああ、わたくし涙が止まりません。
悲しくても生きていきます。ありがとう宇宙。



みなさんも、悲しいことや寂しいこと、つらいことがあったら空を眺めてみませんか。そして宇宙に思いを馳せてみましょう。
きっと力強く生きていけると思います。


コメント

ひろっすぃ

要所要所に蝙蝠丸さんの深い悲しみが読み取れます。
福沢諭吉が野口英世に入れ替わる事件。
ヤマ○の電子得点消失事件。
そして持ち運び電話使用量金過請求事件。
兄さんも身に覚えのある事ばかりなのでよく分かります。
窓を開けて叫びたくなりますよね「チキショー!」と。
今から空を見上げてみたいと思います。雪降ってるけど。

返事に困るメールってありますよねぇ~
兄さんも入院中に、ヘルパー学校で一緒だった野郎からメールをよくもらってたけど「兄さん、元気になりました?」と一言。
いや、半身不随なんですけど?・・・と本気で返したかったですね。
半月に1回はこのメールが来てたので、もう返事する気になれませんでした。今度会ったら血ぃ吸います。ちぅちぅ。

2008/02/09 (Sat) 18:11 | ひろっすぃ | 編集 | 返信

ミルクココアっち

どうも、はじめまして(爆)

面白そうなブログだったので・・・・・

お姉さん、また遊びに来させていただきます。

2008/02/09 (Sat) 18:43 | ミルクココアっち | 編集 | 返信

ドリアンぶたまる

いや~、今回の話には月夜ノ蝙蝠丸さんの心の叫びのようなものが、そこかしこにそこはかとなく散らばって、まるで宇宙の星星が輝いて見えるような・・・・・w

いいお話でした!はいw

v-16

2008/02/09 (Sat) 19:02 | ドリアンぶたまる | 編集 | 返信

王 白石

そこかしこに散りばめられた蝙蝠丸節。
笑いあり笑いあり笑いありwww
元気出てきました。
あしがとう。
明日は雪かきが大変そうですね。。。

2008/02/09 (Sat) 20:51 | 王 白石 | 編集 | 返信

ゆめごころ

笑・・・・どこに話を持っていくのかと思ったら、最後は宇宙にまで行きましたね。
でも、ヤ〇ダ電気の18,000円は勿体無さ過ぎる。
携帯も使いすぎ・・・
いくら空を眺めても現実は現実ですがなあ・・・・

2008/02/09 (Sat) 20:58 | ゆめごころ | 編集 | 返信

やわここ

ああ、なんと壮大なしめくくりなのでせう!
胸の奥の奥のほうから(豊胸なので、かなりあります)
こみあげるものがありました。

そう、悲しみや苦しさを知ると、人にやさしくなれるのですもの。
経験すれば共感できるのですもの。あらためて、本日確認いたしました。

それにしても、蝙蝠丸さんの情報受発信量は、はんぱありませんね。。
まさか、闇の組織をまとめているのでは・・・や、闇市とか・・・・・・(@_@;)

2008/02/09 (Sat) 21:45 | やわここ | 編集 | 返信

あぁ、やっぱり、私のダイスキな蝙蝠丸さん・・・(笑)

ホントに、人間の営みなど・・・ましてや、笹の日常など露ほどのことなのです。
「以前、笹がスイミングスクールに登録し、行かないままに払い続けた会費が、数年後にはクロールの1ストロークが数万円にもなってしまっていたことなど、えぇ、なんともちっぽけなことに過ぎないのよ?」・・・蝙蝠丸さんは、きっと笹にこう言いたかったんですよね?
ありがとう、蝙蝠丸さん・・・。

2008/02/09 (Sat) 22:20 | | 編集 | 返信

コウモト

あのね、嫌な事や辛い事、
すぐに忘れてしまうんです。
これって、小さい事…ですよね!
そうそう!小さい事です!
決して、私がアルツ…いや小さい事です!^^

2008/02/10 (Sun) 01:15 | コウモト | 編集 | 返信

カフェオレ

ミルクココアっち改め、カフェオレです。
蝙蝠丸さん・・・・・・
私、宇宙の中の小さな小さな小さな飲み物ですが・・・・・
よろしくです。
私のところに遊びに来てくれないなら・・・
何度もコメント荒らしに来ますよ。
うそです。

2008/02/10 (Sun) 02:06 | カフェオレ | 編集 | 返信

たまま

(笑)≧(´▽`)≦フカクにも思わず声出して笑ってしまいました~。コドモに突っ込まれたので
読んであげました(長男に)
非常に感銘いたします。
いい事も悪い事も 合わせて100ですかあ。
光があるから闇があり すべては 一つの流れの中ですねヽ(*^^*)ノ
ウチも先日 事件に巻き込まれ(papaさんがひったくりにあった)4万少し やられてしまい その後 帰宅後大喧嘩・・・。そして 昨日今日と
papaさんの趣味のパチンコで その分が もどったという 劇的な数日間でした。
う~ん 身にしみました。 この話。

2008/02/10 (Sun) 02:23 | たまま | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ひろっすぃさん。

わかってくれてありがとう、兄さん(^^)
そうなんですよねえ…特に持ち運び電話使用料過請求事件などは私のうっかりドジっ子全開だったので、もうブラックホールに落ちていくような心境になりました。
兄さんにも同じようなご経験が? 
本当に叫びたくなりますよね。実際に叫んだらご近所迷惑なんでしょうけど、そこはまあ隣のワンちゃんも毎晩のように遠吠えしていることですし、我慢していただいて(^^)

兄さんの貰ったメールも返事しようがありませんねえ。もう血を吸うだけじゃなくてそのまま頭から丸かじりしちゃってください(^^)私も幼なじみを背後から噛みつこうと思います。うん、私ってすこぶる卑怯な人。

2008/02/10 (Sun) 09:17 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ミルクココアっちさん。

は、はじめまして…(^^)?
来ていただいてありがとうございます。
とてもかわいい名前ですねえ。ミルクとココアって感じで。あ、思いっきりそのまんまですか。
ぜひまた遊びに来てください。
もう一日に一回と言わず、二回でも三回でも! 
私も遊びに行きますね。

2008/02/10 (Sun) 09:21 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ドリアンぶたまるさん。

ありがとうございます。
いや~、書きだしたら心の深淵から叫びが噴き出しまして…これはまるでブログのブラックホールや~~~~! 
ダメです、ブラックホールはみんな吸いこんじゃいます。
でも夜空を見上げると日常の出来事が小さく見えますよねえ…きらきら輝く星の中には宇宙人がいるかもしれないと考えたり、今にも地球を侵略しようとしているかも…そしてNASAはそれをひた隠しにしていて…ブッシュは密かに宇宙人と密会…え~い、そんな矢追純一ネタはどうでもいいわ~~~!
すいません。そんな感じですハイ。

2008/02/10 (Sun) 09:29 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

王 白石さん。

こんにちは。お褒め頂いてありがとうございます。笑っていただけると凄く励みになります(^^)
最初はまじめに書こうと思っていたのですが、どうして笑いを取ろうとしてしまうのか自分でもよく分りません。もっと感動的な話になるはずだったんですけどねえ…

そちらも雪いっぱい積もりましたか?
私の方もけっこう真っ白で、車の上などが厄介な感じになっています。雪かきで腰を痛めないようにお気を付けを!

2008/02/10 (Sun) 09:38 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ゆめごころさん。

そうです。宇宙です。
決して手の届かない遥か彼方の宇宙、銀河鉄道が走っていて宇宙戦艦ヤマトがガミラス艦隊と戦い、キャプテンハーロックが星の海を漂う宇宙。私は松本零士の回し者か~~~!?
ヤ〇ダ電器のポイントは真剣に落ち込みましたねえ…携帯も、私がうっかりパケット使い放題とかに入るの忘れてたんですよねえ。それなのにブログ更新したりして…ドジっ子蝙蝠丸。エヘッ。

ううう、それにしても痛すぎる…(T_T)

2008/02/10 (Sun) 09:47 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

やわここさん。

おお、やわここさんは豊胸ですと?! それはうらやましい。わたくしなどは今まで100メートル走ダッシュなどのときに困ったためしがありません。下着を買いに行く時も…いえ、そんな話は別にしていないですね、はい。

やはり悲しみというのは人間共通というか、誰でも持っているイデア…ケータイを使いすぎてとんでもない金額の請求が来たり、みんなその手のドジはやってますよねえ…?
や、やってませんか? 

闇市…そうです。私こそは闇のクイーン(^^)
ヤミ米売ってますよ~いらはいいらはい!
ササニ〇キが安いよ~ヽ(^o^)丿

2008/02/10 (Sun) 09:56 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

笹さん。

いや~そんなダイスキなんて~言っていただけるとかなり有頂天になります(^^)

笹さんはチョー豪華なクロールをなさったんですねえ…ええ。それも宇宙の深淵に比べれば何てことありません。今夜空を飾っている星星の光が瞬いていることの素晴らしさ。地球の大気の揺らぎが星の瞬きを作り出していることの不思議さ…さあ、笹さん。一緒に星を眺めようではないですか。
宇宙の美しさに触れたら、ヤマトで一向に玉が出なかったことなども忘れさせてくれることでしょう。
宇宙ってステキです(^^)

2008/02/10 (Sun) 10:04 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

コウモトさん。

やはり辛いことや厭なことなど、すぐに忘れるのが一番ですねえ。それってアルツ…いえ、なんでもありません。
日々生きていくためには悲しみも引きずっていくわけにはいかないですからねえ…アルツ、いえ、何でもありません(^^)
え~っと、何の話をしていたんでしたっけ?
そうそう、やはり辛いことや厭なこと、すぐに忘れるのが一番ですねえ…

えっ? 私の方がアルツ…なんですって?
今何の話をしていたんでしたっけ?

2008/02/10 (Sun) 10:09 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ミルクココアっちさん改めカフェオレさん。

また来ていただいてありがとうございます。
いや~すいません、先ほど遊びに行きました。もうさっそく盛り上がっているようで…これからはカフェオレさんのブログに常駐しようかな、などと思っています。
あの、コメント荒らされると…すっごく怖いんですけど(^^;)

いえいえ、カフェオレさんは宇宙の中でも存在感のあるお飲物ですよ。私は大好きです。
また遊びに行きますね~今日の午後にでもヽ(^o^)丿

2008/02/10 (Sun) 10:14 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

たままさん。

いや~お恥ずかしい。
でもハッパ64、シクシク36、というの、ちょっとうまくできているなあ、などと思ったりしたんで覚えてたんですねえ…確かにそう考えるといいかもしれないなあって気もします。
papaさん、ひったくりにあわれたんですか\(◎o◎)/! しかもその分を取り戻せた…凄いです、たままさん!
まさに悲喜こもごも。プラスとマイナスがうまい具合に重なりましたねえ…う~ん、これは深い…
私の方こそいい話を聞かせてもらいました(´ー`)ノ

2008/02/10 (Sun) 10:25 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

