スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


恐怖のこたつむり。 

2008, 01. 25 (Fri) 14:19

早起きは三文の徳、と申します。
お得の 「得」 ではなく、功徳の 「徳」 ですのでお間違えなく。…やはり早起きをするということは自分のためということですね。もし 「三文の得」 であったなら、三文ぽっちしかもらえないのなら昼までぐっすり寝てた方がいいや、などと思ったりしますが…まあその話は置いておいて。

わたくしは現在、夜は9時に寝て、朝は4時か5時に起きるという健康を絵に描いたような生活をしているわけでございます。
冬の朝5時は、まだ真っ暗です。星が光っています。この生活も、習慣になってしまえば楽なものです。
そんな私も、以前は夜中まで起きていて朝は7時頃ヨレヨレになって起きるという生活をしていました。
たいがいゲームとか、パソコンなどをして過ごしていたのです。
コタツのある部屋でいつまでも夜更かし。それが当たり前でした。


なぜこんな話を始めたかというと、わたくし先日、少々具合が悪くなって起き上がるのが大変な状態になりました。激しいセキと頭痛に襲われ、体温は下がるわめまいがし始めるわの大騒ぎ。
しかも布団で寝ようとすると、決まって息もできないほど咳込みが激しくなって横になれないのです。
私は仕方なく、リビングのコタツで寝ていました。体温が上がると少し具合も良く、私は丸二日ほどコタツを背負って生活していたのです。
かたつむりではなく、こたつむり。 ぽかぽかと暖かくて、まるで猫になったような気持ちでございました。

しかし困ったことに、このコタツで寝ると必ずと言っていいほど悪夢に襲われます。
以前アパートに住んでいた時には、こんなことはありませんでした。今の家に移ってからです。コタツで悪夢を見るなどということは…

その夢というのも、やけにリアルなものばかりでした。たいがいはリビングにある窓から誰かが覗いていて、それが思いっきり凶悪な人相の男性です。イヤだな、変な人だろうか…と思っていると、その男性はいきなり家に押し入ってきて刃物を振り回す…という夢です。毎回そんな感じでした。
不審者が窓からのぞき、それは強盗だった… ビバ、妄想!
ずいぶん前にエジプト神話にのめり込んでいた頃、セト神が強盗と化して私に襲いかかってくる夢も見ました。セト神とは、エジプトでは最高位であるオシリス神の弟で、悪の総合商社と言っても過言ではないほど悪い神様です。
目が覚めると汗びっしょりでした。

私は深く考えていなかったのですが、我が家のコタツは不思議なコタツであるようでした。まあよく考えれば、リビング自体が少々おかしかったのかもしれません。
我が家のリビングは対面キッチンになっていて、南側にテレビなどがあるくつろぎのリビング、その北側に対面カウンターをはさんで台所という造りです。
夜中など北側のキッチンだけ電気を消すのですこぶる暗くなり、明るいリビングとの落差が気になるほどでした。視界の片隅に暗いキッチンがある。それだけで気分が少し暗くなるような気がしました。

さあ、そこでようやく、最初の話に戻ります。
今から5、6年前…私は夜中までパソコンなどをして夜更かしをしていました。すると、キッチンから何か音が聞こえてきます。
パキッ、とかピシッという、小さくても鋭い音です。今考えれば世に言うラップ音だったのかもしれませんが、私はオカルト大好き人間の割には霊感ゼロ、そして悪いことに、性格的に少々鈍いところもあります。
この家は夜になると家鳴りがうるさいなあ…とのんきに思っていたのです。
木造の家は木が収縮するために、家鳴りという音が出ます。それがちょうど、枝を折るような音…ピシッ、バシッという音なのです。

夜中までゲームをしていると、家鳴りは一層激しくなりました。
どこから音が出ているのか不思議でしたが、方向や大きさから判断するに、だいたいシステムキッチンの流し台あたりから出ているのだろうと目星をつけました。
水場は湿気の関係で家鳴りも激しいんだな。私は夜更かしするのに忙しく、そう思って片づけるとゲーム、ゲームゲーム、パソコンの毎日。家鳴りはどんどん激しくなりました。

ふと気が付くと、家鳴りの音が変化しています。パシッという音から、コツッ、ゴツッというはっきりした重い音になっていたのです。
その音は流し台のあたりに集中していました。
まるで流し台の中に誰かが潜んでいて、早く気がつけという合図を送っているような…明らかに家鳴りではないと思える音。

私は少し気味が悪くなり、寝る準備をしました。
その時です。

コンコンッ!

家鳴りは、ノックのような音を立てました。
ノック…? さすがにのんびり屋さんの私でも慌てます。何かが入って来ようとしているのか…その流し台には冥界との境である扉があり、化け物が入って来ようというのか…!

ノックが…ノックの音が…!
私は震える声で、言いました。

「は、入ってます…」

その後すぐに寝てしまったので、返事があったのかどうかはわかりません。しかしそれからしばらくして、毎晩夜更かしをしていた私はある病気にかかったのを機に生活改善をせざるを得なくなりました。
早寝早起き。夜9時に寝て、朝4時5時に起きる生活が始まり、今は家鳴りすることがあるのかどうかよくわかりません。ほとんど夜更かしをしていないので…
もしかすると、あの家鳴りはご先祖様か誰かで、私がきちんと生活していないことを警告してくれたのかなあ、などと思ったりします。
まあ霊感ゼロなので、確かなことはわかりませんが…

ちなみに、この二日というもの私はコタツで寝ていたことはすでに書きましたが、昨夜もコタツで寝ていると不思議な夢を見ました。
夢の中でも現実と同じ夜11時ごろ。また誰か窓から私をのぞいています。いきなり窓を開けて入ってきたのは、幼稚園ぐらいの小さな男の子でした。
ませた子で、私の家を値踏みするようにジロジロ眺め、私に食事や洋服などを用意しろと言うのです。
戸惑っているうちに、目が覚めました。

もしかすると、あの子供は座敷わらしだったのかもしれない、などと思ったりします。
私がもたもたしていたから、呆れて帰ってしまったのでしょうか?
千載一遇のチャンスを逃したのか? 蝙蝠丸…
また夢の中に来たら、身震いするほど最高のサービスをさせていただくのですが…もう駄目でしょうかねえ。
まあ、ただの夢だといえばそれまでなのですが…ブツブツ…

コメント

あゆかっち

ラップ音・・・
私も一時期凄い音に悩まされましたが
家が鳴っているんだと思っておりました。

気が付いたら急に音もなくなっていました。
私もかなり鈍感ですので・・・

座敷ワラシだったら良いですね。
いい事がいっぱいです。

私は実は昨日・・・
子供が嫌がる玄関の、窓が勝手に閉まっていました。
外から絶対に閉められない窓です。
ちょっとビビッてしまいましたが、気にしないことにしました。
ものは試しと今日も窓を開けています。
夕方、どうなっているかなとおもって・・・・

こういうとき鈍感だとせっかくの警告であっても分からないので困ります。

2008/01/25 (Fri) 16:09 | あゆかっち | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

あゆかっちさん。

いらっしゃいませ~
あゆかっちさんもラップ音に悩まされましたか!
やっぱり気にしないというのも一つの手でもありますよね。気にしてたらきりがないですし…

玄関の窓、誰が閉めてくれたんでしょうね…(◎o◎) 
窓って風とかでは勝手に閉まりませんよね!
もしかしたらあゆかっちさんの一家が風邪をひかないように気を使ってくれたとか…霊が…???
う~ん…
その後、窓はどうでしたか。また勝手に閉まってましたか?

座敷わらしだったら、もう毎日お供え物をしたりして大事にするんですけどねえ…でもお供え物を買い過ぎて貯金と給料を使い果たしたりして。座敷わらし貧乏。きっと物凄く悲しいでしょうねえ…

2008/01/25 (Fri) 17:27 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

なっぱ

どうでもいいけど文章下手だな。もっとわかりやすく。

2008/01/25 (Fri) 20:04 | なっぱ | 編集 | 返信

ひろっすぃ

兄さんも霊感ゼロなんで、何かの現象があったというのは今までにないですねぇ・・・。
呪怨2を夜中に見て、次の夜はミスドで夜勤だったので、ちょっとだけ多めに電気をつけて作業したのを覚えてます。
それは霊感関係おまへんがな。

蝙蝠丸さんのはやはりご先祖様なのではと兄さんは思います。
体に気をつけなさいと警告してくれてたのかも知れませんね。最近はお体の調子はどうですか?
兄さんも蝙蝠丸さんを見習って早寝早起きをしないと・・・。

2008/01/25 (Fri) 20:05 | ひろっすぃ | 編集 | 返信

王 白石

しょうが葛湯を飲むと楽になるよ。
カラダもあったまるしね。
わしも早寝の習慣は見習わないといかんな。。。

2008/01/25 (Fri) 23:06 | 王 白石 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

なっぱさん。

い、いらっしゃいませ…
ううう…すいません、文章ヘタなんですう…
精進しますので見捨てないで下さいね。
くすんくすん…

2008/01/26 (Sat) 06:55 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ひろっすぃさん。

いらっしゃいませ~
呪怨は怖いらしいですねえ…兄さん夜中に見るなんて勇気ありますね! 
ホラー映画で思い出したんですけど、何かのホラー映画を見ていて、あまりに怖いんで音だけでも小さくしようとリモコンを押すと、画面に 『オンリョウ』 の文字が…ぎゃああああ! という話を掲示板で読みました。
はい、これも霊感に関係ありません。伏してお詫び申し上げます…

兄さんの言う通り、あの音はご先祖様かもしれませんね。ちょっと生活がヨレヨレだったので、眉をひそめながら見守っていてくれたのかなあ、なんて(^^) 体壊すぞ~っていう警告だったんですかねえ…それに気が付かない不肖の子孫なので、これからはきちんとやって行きたいと思います。
体の方も、最近は調子よくなってきました。
前は季節の変わり目とか、具合の悪い時はめまいがきついな、という感じだったんですが、それもだんだんと症状が薄くなってきました。
御心配ありがとうございます!
兄さんも来月から仕事復帰ですねえ…。しばらくは夜勤がないということなので私も密かにホッとしました。仕事が忙しくても、体第一優先ですよ、兄さん。

2008/01/26 (Sat) 07:15 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

王 白石さん。

いらっしゃいませ~
しょうが葛湯ですか。葛湯にしょうがを入れたものなのですか? それは体があったまりそうですね!
そういえば、最近はインスタントの葛湯が売られていますね。便利な世の中だなあ、とつくづく感じます。
それにしょうがをきかせて…体の具合が悪い時には、余計においしく感じられるでしょうね…。うん、なんだか風邪も怖くない気がします。
むしろしょうが葛湯を飲むのが楽しみな気さえ致します。食いしん坊蝙蝠丸でした…

早起きはともかく、早寝に関しては、夜9時就寝は少し早すぎですよねえ…(^^;) 私の場合いっぱい寝ないと早起きできないので…
お仕事されている方は、一時間だけ時間をずらすといい、と聞いたことあります。一時間早く寝て、一時間早く起きる…最初はそれが大変なんですよねえ…でも体のためには、やはり早寝早起きはオススメです。頑張ってください!

2008/01/26 (Sat) 07:31 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

やわここ

おこたえいたします。。

それは、座敷あらし、です。。。
やわここ、レイカンあるので、ヨクワカリマス(なに人??)

あら6(シックス)とも言って、6回つづくと
踊りだしたくなるくらい、happy♪(もうええわ!)

それにしても、9時にお休みなんですね。。
そろそろ、寝る支度してらっしゃるのかな(;_;)/~~~

2008/01/26 (Sat) 17:34 | やわここ | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

やわここさん。

こんにちは~御返事遅くなってすいません。
おお、やわここさんにもレイカンが(^^)
座敷あらしとは知りませんでした。6回と言うと、もうそろそろかな? 何気に期待しちゃおう。
少なくても 『ゲームセンターあらし』 とかじゃなくてよかったです。
って、これまた古いネタを出してしまった…

夜9時に寝るといっても、それまでにお酒を飲まないといけないので(^^)夕方はまだまだ大丈夫ですよ~!
あとお風呂も入ります。
6時から8時までお酒と夕飯、それからお風呂に入って9時に寝ます。
けっこうスケジュール詰まってまして…というか、お酒飲んでる時間、長っ!

2008/01/27 (Sun) 15:09 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

たまま

こにゃにゃちわ(^◇^)
お邪魔いたします~。
いやあ 面白かったです。 
私も 何も 感じない系なので 感じないのはいいことだと声を大にして言いたいです
Y(>_<、)Y ヒェェ!
こないだも 夕方 突然 3番目と4番目が
「女の人 叫んでない?」
「ホラホラ」
「外人さん?」
「うん 聴こえる」
と 言い出しまして。
「ううん ママには な~んにも聴こえない」
「君たちだけだよヾ(@^▽^@)ノわはは」
ということが ありました。
( ̄ー ̄; ヒヤリ
しかし 居ますね・・・。

2008/01/27 (Sun) 21:32 | たまま | 編集 | 返信

こんにちは。
私は、この手の話題がチョーニガテなのですが、蝙蝠丸さんの「は、入ってます・・・」という機転には、思わず笑ってしまいました。
んもー、蝙蝠丸さん、チョー好きv-238

2008/01/28 (Mon) 08:59 | | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

たままさん。

こんにちは~いらっしゃいませ。
お子さんたちは霊感アリなのですか\(◎o◎)/! その会話を聞くのは結構コワイですねえ…!
しかし、やっぱりたままさんは強かった(^^)!
笑ってやり過ごすことが大事ですよね!
それを真剣に受け止めすぎちゃうと、お子さんたちも余計敏感になりそうですものね!
母は強し(^^)

2008/01/28 (Mon) 11:22 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

笹さん。

こんにちは~、いらっしゃいませ!
いやあ~、もっと 「悪霊退散!」 とか 「ほんだらけ蕎麦か?!」 などのキメセリフみたいの言いたかったんですが、どうも気が動転してまして…
しかし、さすがに 「どうぞ…」 という気にはなれませんでした、はい。
でも笹さんに 「チョー好き」 なんて言ってもらえてチョー嬉しい蝙蝠丸。
現在舞い上がり中…(^^)

2008/01/28 (Mon) 11:32 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

