スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


ヘタレですいません。 

2008, 01. 13 (Sun) 22:03

昨日の日記で、わたくしが機械音痴であることを赤裸々に語ったわけですが、どうも機械に関しては徹底的にポイントを外しまくっている人間でもあるらしいのです。

話は去年の3月にさかのぼります。
2年ほど使っていたパソコンの調子が、なんとなく悪くなり始めました。あらまあ…そろそろメンテナンスの時期かしら。でもお金もないし、パソコンさんがいないのも寂しいものでございますわねえ。…心は千々に乱れ、思い出クルクルかざぐるま…といった風情でため息をついていたのですが、ハルマゲドンはある日突然にやってきました。

起動ボタンを押しても、パソコンが立ち上がらない!

強制終了させてから、再び起動ボタンを押しました。それでも、画面は真っ暗なままでした。メーカーのタイトルロゴは一瞬だけ出ますが、また暗い暗い深甚なるブラックホールが私のパソコン画面に居座っています。
ダメです。
諦めきれずに3日ほど頑張ってみて、それから私は家電量販店に修理に出すことにしました。
まず見積もりを取ってみると…

診断。マザーボードがショートしている可能性がある。
かかる費用。六万八千円。

あり得ない! まだ2年も使っていないパソコンが、マザーボードあぼん? 信じられません。
それに、もしそれが本当だとしても、あと四万円出せば新品のパソコンが買えちゃいます!

季節はちょうど、冬モデルから春モデルにチェンジするため、パソコン大幅処分セールをやっていたのでした。
私は迷わず、その場で新品のパソコンを買って帰ったのは言うまでもありません。
ウキウキしておニューのパソコンを広げるわたくしに、家族の人が興味しんしんで覗き込みました。
色々とメーカーやら値段やらを聞いてきます。たどたどしく答える私。
そして家族の人は、
「冬モデルだと、もしかしてvistaが標準装備?」
と言うではないですか。
待ってましたとばかりに、私は「イエス、アイドゥ」 と答えました。

「vistaの、何?」
家族の人はそう言いました。首をかしげるわたくし。
vistaはvistaです。visteとか微妙にロゴの違うマガイモノではありません。
私の煮え切らない態度に、家族の人はさっさとパンフレットを見つけて読みだすと、やおら悲鳴をあげました。

「どうしてvistaのホームベーシック買ってきたんだよ!」
「ええっ? どうして? 何か悪かった?」
ホームベーシックなんて
XPとたいして違わねーじゃん!」

わたくしは愕然と致しました。
そして、その言葉は大まかには合っていたのでございます。

…合掌。

さて、気を取り直して私は去年の夏ごろ、セカンドライフとやらに熱をあげていました。
アバターと呼ばれる自分の分身を画面上で動かし、参加している人たちと会話できるというものです。しかも参加しているのは日本人だけではありません。世界中の人たちが、セカンドライフという場を共有しているのです!
かっこいいアバターを作り上げ、色々な人たちと会話したりしながら遊べる! そんなドリームを見ていたのです。
本屋さんに行って、『セカンドライフの歩き方』などという本を何冊買ったでしょうか。
しかし、私のパソコンでは、肝心の人物が変です。動きがカクカクしていて、まっすぐには進めない。バックステップすると視点が反転して何も見えなくなる。
なんだかプレイステーション2でゲームをする感覚ではないのです。htmlを駆使して自作のキャラクターを作り上げたのはいいが、どこか設定がおかしくてミュータントのようになってしまった、という感じなのです。分かりづらくてすいません…

私は色々と調べてみて、どうやらグラフィックボードを増設すれば解決するのだという情報を得ました。
グラボ。
名前だけは聞いたことがありますが、実際に身近に感じるのは初めてです。
少し大きめの家電量販店に行くと、ガラスケースに入ったグラボが鎮座しておりました。店員さんに、私が目星をつけておいたメーカーを置いてあるかと聞くと、さすがG県と思えるようなホッペ真っ赤な店員さんは「ありますヨ~」と言って、すぐにガラスケースから取り出してくれました。

やった!

わたくし、グラボをゲットしました!

家に帰る車の中は、グラボをたたえる私の歌声に満ちていました。
あとはこれを取り付けるだけ!

さあ、賢明なるみなさまは、もうおわかりかと思います。

結果として、私のパソコンには、グラフィックボードは取り付けられませんでした。なぜかというと、私のパソコンは、ノート型だったのです。

ノートパソコンに、グラフィックボードは取り付けられない。後で調べたら、そんなことは常識だそうです。
機材によってはノート型に付けられるものもあるらしいですけど、ほとんどが全滅。そんなこと最初に調べろよ、と誰か私に突っ込み入れてください。
私はメモリーの増設とかと同じに考えていました。
もう二度と手を出さないぞ、と心に固く誓い、自然とセカンドライフへの熱も冷めていったのでございます。

そんな私が、今一番欲しいもの…それはデジカメです!
最近、何気なく電気店に行ったところ、デジカメ売場の店員さんが近寄ってきました。別に欲しいわけじゃないけど説明だけ聞いて逃げよう…私はそんなことを思いながら店員さんの熱弁を聞いていたわけです。

すると! 最近のデジカメは凄いんですよね!

画素数は1000万越えてます! 顔認識もありますし、手ぶれ防止やタイムラグ0.1秒とかの機能も満載です。
しかも、光学5倍など、今まで考えられないほど性能が良くなってきています。

欲しいです。今日も家電量販店を何軒かめぐり、パンフレットを貰ってきました。

しかし、いまいち購入に踏み切れない私…
ようやく自分がヘタレであることに気が付いてきました。

迷いに迷って、ようやく決断する時には違う機種が出てたりして…そうするとまたパンフレットを貰ってから、比較するという名目で全部を眺めてため息をつき、ひっくり返して眺めての繰り返しになる気が致します。

どなたか私に、機種選びのセンスを下さい!

…以上、今日は煩悩の叫びでした。

(溜息…)

コメント

ひろっすぃ

何とオチャメな蝙蝠丸さん。
兄さんもPC自作については詳しくはないのでエラそうな事は言えませんが・・・。
PCってある程度の知識がないと、買ってから後悔しますよねぇ・・。
兄さんも買った後に知識がちょっと増えたりしてます。
ちなみにちょうど1年前にPCを買い換えましたが、前PCのXPproからXPhomeにしました。Proの機能って普通の人は使いきれませんね。
おウチの方には「Proは使いこなせるのかホゲェ~」と言ってみてください。ホゲェは漫画版のジャイアンの歌声のホゲェです。

デジカメは兄さん大昔の400万画素のを持っとります。IXY DIGITAL4.0。見た目と色と、第3の眼で買いました。まさに心眼。
最近のはもうどれも高性能なので、見た目とか起動時間がドエライ早いとかそんな理由でもいいんじゃないでしょうか。買うなら兄さんの分も是非に。。。

2008/01/14 (Mon) 00:32 | ひろっすぃ | 編集 | 返信

あゆかっち

私もヒジョウにパソコン音痴です。
ですから、何の話?まではいかないものの、別になんとも思いません。

>どこか設定がおかしくてミュータントのようになってしまった、という感じなのです

ってのには吹き出してしまいましたが・・・・

今日は寒いのでこれにて御免です。
もう寝なくちゃ・・・・

2008/01/14 (Mon) 02:01 | あゆかっち | 編集 | 返信

たまま

むずかしいお話しです・・・。 ウチは全部papaさんが部品を集めて(買うものあり)作るPC。
なので 私には さーっぱり┐(-。ー;)┌ヤレヤレ。
今日も 娘用を 一台作りました。
簡単に 作るから・・・ありがたみが薄いです(・・;)

2008/01/14 (Mon) 02:42 | たまま | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

コメント遅れて申し訳ありません! わたくし今日は雑事に追われ、ただ今帰宅した次第です。ただひたすら陳謝するわたくしでございますm(__)m


ひろっすぃさん。

XP pro は、やはり無駄なく使いこなすことはないんですね。セキュリティが優れていると聞いたことありますが、普通に使う分にはhomeで十分ですよね。
よし、うちの家族の人にジャイアンの 「ホゲェ~」 を聞かせます。たぶんかなりのダメージを与えられることでしょう。倒せば経験値5ぐらいはもらえるかもしれません。
機械モノは本当に、自分で痛い目を見てからしっかりと根のついた知識になってゆくのでしょうか。私は無駄に買い物しないでも済む方法を模索しているのですが、なぜか毎回外しっぱなしです。わたくし非常に悲しい…
デジカメのIXYは、しっかり私のターゲットリストに入っています! ちなみにデジカメを探し始めたころ、人に 「『あいえっくすわい』もいいよねえ…」 と言ったところ、相手は一瞬黙りこんでから、「そうだよねえ」 と返してくれました。ギガ優しい人です。

2008/01/14 (Mon) 17:54 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

あゆかっちさん。

自分が熱をあげている話を延々としてしまってすいませんm(__)m 自分のヘタレっぷりにはもはや笑うしかなく、これからデジカメを買ったらまたネタにしよう…などという欲まで出してしまいました。すいませんすいません!
どうやら私は中途半端に機械モノが好きなので、いつも失敗するみたいです。

セカンドライフのアバターは、本当に嘘いつわりなくミュータントのようでした。顔はピカテントロプス、体型は手足が長くて首も異常に長かったです。まるで悪夢のようでした。
あまりに恥ずかしいので、他の人に話しかけられても逃げ回っていました。不審者100%です。
もう二度とやらない、と誓った夜でした。

昨夜は寒かったですねえ…今週はずっと冷え込むらしいので、体に気をつけてください!

2008/01/14 (Mon) 18:09 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

たままさん。

papaさん全部自作PCですか! うらやましくてジタバタします。もう今すぐにでも弟子入りしたいです!
パソコンってちょっといじるだけでも大変なのに、自分で…(ただいま衝撃が収まらず、壊れそうになっている蝙蝠丸です)
でもご家族はそれが当たりまえなんですねえ…
きっと娘さんも、お子さんたちも、世間ではいらないソフトとかアプリケーションとかごっそり搭載されているパソコンがバカ高い値段で売られているのを知ったら、papaさんを尊敬するでしょうね!

ところで弟子入りするための手土産は、G県名物焼きまんじゅうでいいでしょうか? それともネギかコンニャクとか…
キノコとかもおいしいですよ。もちろんお酒も付けます。『Gほまれ』…いかがでしょうか?

2008/01/14 (Mon) 18:23 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

十文字貴人

たまんねぇ

家電好きに電気屋めぐりはたまんねぇよね。
そんな俺の今欲しい家電はDVDレコーダー。
部屋のビデオデッキは高校時代に壊れてしまって
今は立派なテレビ台です!時計としてさえ活用してません!!

2008/01/18 (Fri) 08:56 | 十文字貴人 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ためてください

十文字貴人くん。

電気屋めぐりは楽しいよねえ…特にポイントがたまるヤ〇ダ電機は燃えるね! つい一番最初に行っちゃうよ。去年はパソコンを買ったから、現在18000ポイントくらいあるんだけど、なんかもったいなくて使えないんだなあ…。もうそろそろ期限切れでゼロになりそうなのに(^^)
DVDプレーヤーは安いけど、レコーダーはまだ高いよね。。。私も欲しい~!
今のはHDD内蔵でいいのがあるからねえ…もう今すぐ買いたいよ。
でも、ちょっと待って! テレビがハイビジョンに切り替わるとき、DVDもハイビジョン対応のを買わないともったいないぞ! 画質が全然違うし、メーカーによってはハイビジョンには対応してなくて繋げられないのもあるみたいだから…もう少し待って、お金をためてからハイビジョンテレビとハイビジョン対応DVDレコーダー買おう! それまで壊れたビデオデッキにはテレビ台になっててもらってね(^^)

2008/01/18 (Fri) 09:34 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

