スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


夢オチ。 

2008, 01. 09 (Wed) 19:15

今日は朝一番で図書館に行きました。
9時開館なので、時計が9:01になったらすぐに自動ドアをゴア~ッと開けて図書館に入ると、お掃除のおばちゃんが心底びっくりしたような表情で こちらをガン見しました。
少し早すぎましたか。…しかし、時間を過ぎても余裕で掃除しているおばちゃんもどうかと思います。
いささか具合の悪い思いをしながらも、図書館にぐいぐい入って行きました。

雑誌の棚を横切りながら児童文学コーナーを見て、歴史・宗教のエリアを流し見ていきます。なんとなく一回りしてから、本腰を入れて借りていく本を探し始めるのがいつものパターンです。

今日は動物関連の本を探しました。

時々ですが、動物問題が気になることがあります。動物園の劣悪な環境や、絶滅危惧種のデータ、そして不思議な動物の生態など、読み始めたらきりがありません。しかも、問題が難ししすぎて堅い本は読めないので、比較的読みやすそうな本を選びます。

私のハンドルネームである蝙蝠などは、メインにしている本が少ないので非常に不満です。世間の皆様はあまり蝙蝠が好きではないのかしら…逆さ吊りになって眠るなんて不思議じゃないですか。一応哺乳類なんですよ。蝙蝠って。

わたくし蝙蝠だけではなく、動物はなんでも好きです。
特に犬と猫は、子供のころから切れ目なく何匹も飼っていました。
今は亡き父親は動物が大嫌いで、私が捨て猫などを拾ってくると 「捨てて来い!」と血も涙もないことを言っては顔を真っ赤にして怒っていました。
いつも内緒で飼っていましたが、さすがになついてきた動物を捨てろとは言いませんでした。最後の情けだけはあったようです。

今でも猫を飼っていますが、犬も大好きですね。ハフハフしながら体を揺らして駆け寄ってくる白い犬。茶色でもいいです。

今日図書館でいっぱい本を見て、ピックアップした5冊を借りて帰るともうお昼近くなっています。
さすがに2時間以上本を読みふけると疲れるので、お昼ごはんをいただいた後ウトウトしていました。昼下がりの中、とろんと夢の中…

ふと手を舐められた感触がして目を開けると、仔犬がきょろんと目の前にいました。私の腕にすり寄ってきます。
まだ生後半年にも満たないようなトイプードルです。
そうです。突然ですが、私は世帯主さまに内緒で、犬を買ってしまったのです。
価格は十万円ポッキリ。トイプードルの可愛さに、私はお財布をはたいて犬を買ってきてしまったのです。

ああ、犬かわいいよ犬…

仔犬の柔らかい毛を全身なでてやると、犬は嬉しそうに私を見つめてきます。至福の時…向こうでカブが拗ねたように昼寝をしています。すまんカブ、今はこのワンちゃんにメロメロなの、私…

そうだ、散歩に行こう! そう思った時、なぜか世帯主さまが帰ってきてしましました。焦る私は仔犬を隠そうとしましたが、遊んでいるのと勘違いした犬は逃げ回ってキャンキャン鳴きます。

容赦なく家に入ってくる世帯主さま。

犬を見たとたん、顔色が変わります。
「なんだこの犬は? まさか…」
「飼ってもいい? いいですよね? ね?」
必死のお願いにもむなしく首を振る世帯主さま。

「捨てて来い!」

ああ、なんていうことでしょう。
このかわいいトイプードルちゃんが路頭に迷うのか…いっそのこと私もこの子と一緒に旅に出よう。ふろしき背負って全国をヒッチハイク…

そう覚悟を決めたとき、私は夢から覚めました。
お昼寝をしていた私は、仔犬を飼う夢をみていました。
しばらく犬の柔らかい感触が離れなくてぼんやり。
犬かわいいよ犬…
飼いたくてたまらなくなっている私。そして決心しました。

よし、今から犬を買って来よう!

しかし残念なことに、トイプードルを買うお金がありませんでした。
今はお金を出して犬を買う時代なんですよねえ…わたくし悲しい。

コメント

ピカット

ハムスターの冬眠

ハムスターって冬眠するんですって。まぁ、ねずみなんだから当たり前だって言われりゃそうなんですけど。ペットとして飼われるような動物が冬眠するってのはあまりないので、飼い主が死んだと勘違いして土に埋めちゃうのだそうな。

ああ、(´・ω・)カワイソス


ちなみに、ですけどハムスターってもともと砂の生物ですから、冬眠を終え土から出てきて、野良ハムスター(通称野良ハム?)になるらしい。
……飼い主(;><)


ハムスターならまだしも、大型な犬がいきなり家に居たらびっくりしますってww

2008/01/09 (Wed) 22:09 | ピカット | 編集 | 返信

ひろっすぃ

わんこ

いいなぁ~犬とかぬこ飼ってる人って本当に羨ましい。トイプードルも夢だけではなく是非飼ってください。

ミスドで働いてた時に、梅雨の時期どしゃぶりの雨の中仔猫を拾って帰った事がアリマス。
公園の街灯のない暗闇から声が聞こえたような気がして、草むらに入って行ったら仔猫を見つけました。
マンションなんで飼えないし、濡れた仔猫を抱いて帰ってきたからオトンはかなり怒ってましたねぇ。
一晩だけ一緒に寝て、次の日に公園の猫の集会所に置いてきました。
その前にヤクルト飲ませたら、すごい勢いで飲んだ。プリチーダイナマイト。
よし、今からカブちゃんにヤクルト持って行こう。

2008/01/09 (Wed) 22:27 | ひろっすぃ | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ピカットさん。

こんにちは~。
あ、やっぱり犬はだめですか。珍しくリアルな夢を見たので嬉しかったんですが。

なるほど、ハムスターも冬眠するんですね。
そういえばあまりハムスターのことを知らなかったので調べてみましたら、飼い方が結構難しいらしいです。豆類やイモ類など、あげてはいけない食べ物がいっぱいありますし、運動不足解消用に回し車、一生歯が伸び続けるので 「かじり木」 などを用意してあげなければならない。それにハムスターに噛まれた人が、まれにアナフィラキシーショックを起こして死亡する事故もあるとか。
以外と危険です。ハムスター(^^)
ちなみに野生のハムスターは絶滅寸前なので、冬眠と間違えて野良ハムスターにするのも自然に優しいかもしれません。

2008/01/10 (Thu) 10:06 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ひろっすぃさん。

こんにちはデス。
犬かわいいですよね、犬。
トイプードルはいつか飼いたいと狙っているんですが、まだ高くて買えそうにありません。この間トイプーを抱っこしながら散歩してる人がいたんですが、私もそういう人になりそうで怖い。かわいくて一瞬でも放せない気がします。
猫だったら耳の折れているスコティッシュフォールドとかいいですねえ~うちのカブも強制的に耳を折ってみますが、すぐに直っちゃうんです。当たり前ですか。

土砂降りの夜に仔猫。そりゃあ見捨てられませんよね!
でもマンションだと飼えないし、私だったら少し迷うかも…兄さんは優しいですねえ(^^)きっとその仔猫、集会所でごはん貰って生き延びたと思いますよ。
それにしても、ヤクルト飲んだんですか!
元気出ちゃいますよね! 乳酸菌パワー。
ずいぶん前の兄さんの日記に、お酒を飲んだ後にヤクルト飲んだら酔いが回った、というようなことが書かれていたんですが、兄さんの家にはいつもヤクルトがあるんですか?
お父様がお好きだとか…(^^)

2008/01/10 (Thu) 10:22 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

ひろっすぃ

こんぬつは~
あし@友達のたままさんから面白い事が回ってきますた。先ほど兄さんのブログにも書いたので是非見にきてください。フヒヒ。

兄さん家の冷蔵庫はオトンの気分によって色んな物が常備されてます。
ちょうど仔猫を拾った時期はヤクルトが常備されてましたし、中学の時は年中コーヒーゼリーが常備されてました。
ヤクルトをぐびぐび飲んでた仔猫が忘れられません。
あぁ~思い出しただけで萌え死しそう。

ちなみに同じ梅雨の時期、同じ雨の深夜に「盲目のヨッパライおじさん」を拾った事もあります。
酔いが醒めるまで何時間も掛かって、タクシーを拾って家まで届けたら朝5時ですた・・・。

2008/01/10 (Thu) 12:49 | ひろっすぃ | 編集 | 返信

あゆかっち

犬、可愛いですよね。
ほんとにね。私も年末犬とはなれてしまったので
寂しいです。
病気に治療にと言って犬を内緒で飼いますか・・・・(笑)

大家さんに怒られるなきっと。

でも、恋しいです。

2008/01/10 (Thu) 14:18 | あゆかっち | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ひろっすいさん。

ふう…どうやら無事にやり遂げたようです。
鉄腕DASHでもやってたんですか(^^)見たかったなあ~…

ヤクルトにコーヒーゼリー…お父様のお気に入りはなかなか味がありますねえ。ちょうど仔猫のときにヤクルトでよかった!
それにしても盲目の酔っ払いおじさんとは…兄さん、うっかり拾っちゃダメですよ(^^)
でも見なかったフリするわけにもいかないし…今度から梅雨の時期はダッシュでおうちに帰りましょう。
その際、下を向いて走るとお金が拾える可能性があります。

2008/01/10 (Thu) 14:50 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

あゆかっちさん。

ああ、ほんのちょっとの差ですれ違ってしまった!
惜しいところでした…
早く気がついてビックリしてくれますように(^^)

あゆかっちさんも犬を飼ってらしたんですよね。あのワンちゃんお利口そうなお顔してましたよね。犬は飼ってもらった恩を忘れないっていいますから、今でもあゆかっちさんのことを思い出してますよ。
犬って、飼い主のことを心底信じてる目をするんですよねえ…猫とは大違いです。
犬かわいいですよね、犬…

2008/01/10 (Thu) 15:01 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

たまま

ウチは 犬に 拾われます(笑)
以前 賃貸の小さなコーポで1Fにスんでました。
ある朝 ドアを開けると 迷い犬がうずくまってて。 8件も入ってるとこなのに何故か ウチ。しかも 開けた瞬間 私と目が会い悲しげに見上げてくる。一目で 迷っておうちに帰れない様子がわかり(リッパな首輪なのに 足とか体が 泥で汚れてる)可哀想になり なでてあげると 「いいんですか? おじゃまします」と ばかりに 上がりこまれました。 そのコロ3番目が まだ 1歳くらいで パニックでした。
犬の 泥で。 綺麗にしたり ご飯あげたりして和んだあと(犬が) 「じゃ 行きます」と 今度は 玄関に
いき「開けてヨ」みたいに 求められ 開けたら 振り返りつつ 去って行きました。 その後 違う犬で もう一度(学習したので ドアの開けっ放しをしなかったから 上がりこまれずに済んだ) 今の 家に 住んでから また ありました。 ここまで来ると 誰かいぬを呼んでる?とか 疑問が湧きます。 ぶっちゃけ私は 犬が 苦手で いつも内心ギガントビビッテ接しているのに(;゚(エ)゚) アセアセ 
今住んでる家では どこぞのネコが 夏だけ 夜 玄関でお食事を していくようになり その子に キャットフードやネコ缶を 買ってました(笑)
ハムスターは 飼ってたし 良いv-10んですが 犬は 怖いです。 ネコは  まあ 可愛いですが・・・・(*^-^)ニコ

2008/01/11 (Fri) 07:19 | たまま | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

たままさん。

こんにちは、いらっしゃいませ~
うわあ、いいなあ…なんて思っちゃいました。犬に拾われる(^^)というか頼られるんですねえ。きっとたままさんのおウチからはホッとできる空気が出てるんでしょうね。
お子さん一歳で初ワンちゃんですか…犬は子供にしてみたら大きいからちょっと怖いかもしれませんね…(^^) トラウマにならなかったでしょうか。もうワンちゃんよりも大きくなったから平気かな?
たままさんのおウチには猫ちゃんも来るんですね!
しかも猫用のご飯買っておいてあげるなんて、たままさんって優しいですね。私も道に迷って困ったら、たままさんの家の玄関先にちょこっと座らせてもらおうかしら。
きっとあがりこんだら帰らないと思うので、もし見かけたら全力で追い払ってください(^^;

ギガントビビッテ、つい吹き出しました。
これはいいフレーズですね! 
ギガントってすごく大きいってことですよね。今度使わせてください!

2008/01/11 (Fri) 10:22 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

