スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


恥をかく。(前篇) 

2008, 01. 03 (Thu) 18:35

今日はお天気もよく、絶好のお買いもの日和でした。
家族につきあってホームセンターや電気量販店、本屋などお出かけしてきました。

しかし、私は本当は出掛けたくなかった。家でゆっくりとテレビでも見ていたかった…

なぜなら、また風邪気味だからです。
頭が痛くてせきが出る、だるい、眠い。疲れた。
正月早々風邪っぴきとは、なんてもったいないのだろうと思う。あいさつ回りが終わって、さあ朝からのんびりお酒でも飲もう、という頃になって風邪とは…!

仕方がないので今夜はいつもよりも 多めにお酒を飲み、早めに寝たいと思います。




夕方なんとなくパソコンをいじっていると、ふと 「そろそろ保存してある文書を整理しなければいけないな」 などと思いつきました。最近 「ジジジ…」 などとハードディスクから変な音がするようになったのは、ほったらかしのファイルがたくさんあってパソコンを重くしているからなんじゃないかなと思っていたのです。
久しぶりにファイルを開けてみました。
そこは、個人的文章保管庫です。
実はわたくし、十年ほど前から雑誌や新人賞などに投稿をするバリバリの作家志望でした。
主に長編を書きためていて、出来上がると投稿するという生活をしていました。

戦績は、ほぼ全滅です。
苦肉の策でライトノベルの賞に投稿し、最終選考に残ったというのが唯一の成績でした。ああ、それでも私はデビューしたかった…あこがれの作家。ああ、言い方を変えれば小説家。
もっと別の表現では文筆家。そして著述業…あ、もういいですか。すいません。

パンパンになった小説ファイル。
私は恐る恐る覗いてみました。すると、そこには世にも不思議なものが書かれていたのです。

意味不明の文字が延々と続いています。
どうやっても読めない記号とアルファベットの羅列…

そうです。全部文字化けしてます!

すぐ直りましたけど、一瞬の衝撃から立ち直れずに、私はファイルを閉じました。
実は今日の日記に、その小説の内容などを誰にも求められていないにもかかわらず書いてしまおうと思ったのですが、もう元気がありません。

いつの日か、またファイルを開いたときに恥を書きたいと思います。

またファイルが文字化けしていませんように…!

コメント

ひろっすぃ

何と!風邪を引かれたんですか。
大事になさってください。治るまでカブちゃんは兄さんが預かります。プニプニプニプニ
お酒ですと!?今から行きます。ツマミと炭酸せんべい持って。

蝙蝠丸さんが作家志望だったとは。すごいなぁ
兄さんも何か書こうと思ってるけど、なかなか始めません。
自費出版されてはどうですか?兄さんマネージャーします。カブちゃんにも働いてもらいましょう。昼寝係りで。
寝てるだけでんがな!
よし、兄さんも昼寝係にしよう。すぴー・・・

2008/01/03 (Thu) 19:23 | ひろっすぃ | 編集 | 返信

あゆかっち

文字化けですか・・・・
一瞬全てが水の泡になったような感覚に陥りますよね。
バックアップ是非取っておいてください!!

作家死亡?作家志望ですか(笑)
パソコンは時々変な変換をしますね(汗)

ぜひ読みたいですね・・・・
楽しみにしておりますよ~。

あ、風邪早く治してくださいよ~。

2008/01/03 (Thu) 19:39 | あゆかっち | 編集 | 返信

ピカット

お礼といろいろ

コメント、ありがとうございました。
あのコメントがピカットの唯一の創作意欲となっております。あのような作品を読んでいただけるなんて、本当にピカットは幸せです。

作家志望かぁー。
ピカットもそんな時期がありましたなーって、自分で言っておきながら年寄りくさいか高校生。
いつだったか、中学校くらいのときにテキトーに書いたイジメ小説が一番の人気になってしまって。いまだにあの作品以上の評価を得ることができないのです。
あーあ、いつになったら超えることが出来るのか。

ピカットは技術的にはずっと立ち止まったままです。二年くらい小説書いてるんだから、そろそろ技術の向上が欲しいところですけど。ピカットのメモリーに蓄積されるのは世界史の年号やら元素記号だったりで、上手く小説が入ってきません。


その小説、ぜひ見てみたいもんです。
いや、マジで。

お体にはお気をつけて。

2008/01/03 (Thu) 22:33 | ピカット | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ひろっすぃさん。

いらっしゃいませ~!
今朝起きたら風邪は良くなっていました。やはりいつもよりも多めに飲んだのが良かったのかもしれません。あと炭酸せんべいと(^^)

いえいえ、全然すごくないんですよ。全滅なんですから…
今現在、夢破れて山河あり…という話をしようと思っていたのですが、ファイルの文字化けでくじけてしまって全部書けませんでした。反省…
自費出版、いいですねえ。しかし投稿して落ちた小説ばかりですから…買ってくれる人はいないかもしれません。
兄さんも小説を書きましょうよ! 新しい分野を開拓するとかどうでしょう。ツッコミ小説。常にボケとツッコミを繰り返す、新しいジャンルの小説です。
あ、それだと話がなかなか前に進まないか…(^^)

とりあえず私も昼寝係に混ぜてください。すぴー。

2008/01/04 (Fri) 04:53 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

あゆかっちさん。

作家死亡。なんて絶望的な変換でしょう! 私はこれでしばらく笑いが止まりませんでした(^^) 作家脂肪とかも脂っこそうで厭ですよね。サッカー志望、部活の入部届けですか。サッチャー首相。もう文字自体換わってます。
漢字変換でも遊べますね!

あゆかっちさんのブログにも、送信エラーを起こして書き上げた文章が消えてしまい、全部最初から書き直した日がありましたよね。あの気持ち、今すっごくわかります。まさに水の泡、もう全身脱力といった感じ。
私の場合、今回はファイル修復が効いたので助かったんですけど、本当にバックアップは必要ですよね! 保存方法色々と調べてみます。

私の小説を読みたいと言ってもらえて嬉しいです。多少マシかな、と思える文章が書けたらアップしようかな、などと思いあがったりしてます(^^)でも自分でヘタレ認定してしまったので ちょっと恥ずかしいかも…

風邪よくなりました。ありがとうございます。
あゆかっちさんとお子さんも、風邪にはご用心を!

2008/01/04 (Fri) 05:29 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ピカットさん。

こちらこそ、私のコメントに怒らずにいてくれてありがとうございます。
私はほとんどネット小説を読まないのですが、ピカットさんの小説は読み始めたら面白くて、つい引き込まれてしまいました。勉強に支障が出ない程度に更新してもらえたら嬉しいのですけど。つまりひんぱんに、ということなのですが(^^)
ピカットさんのイジメ小説、案外に気負わずに書いた文章が好評だったりするものですよね。それもぜひ読んでみたいです。
小説の技術…それも難しいですよね。ゲームのようにレベルが1上がった、とか出れば楽なんですけどね…
メモリーに蓄積された世界史や元素記号も、いつか小説の素となるかもしれません。いっぱい溜めておくのもよろしいかと(^^)

読んでみたいと言われると舞い上がる、私の性格の単純さよ…詠み人知らず。字余り。
いや本当、ヘタレなんです。ショボン…

今日また風邪薬を飲んですっきりと治したいと思います。ありがとうございました。

2008/01/04 (Fri) 05:49 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

たまま

コンイチハ~
作家志望だったんですね、 すごいです(・o・)
うちの子も(長男)そんなこと 言ってたんですが
投稿でも 何でも してみれば?と 言ってみたけど
してません(-_-;ウー 
最終選考に残った経験があるのなら どこかのサイトに 載せても イケルのでは・・・?
 読んでみたいですネo(*^▽^*)o
 

2008/01/04 (Fri) 16:24 | たまま | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

たままさん。

いらっしゃいませ! コメントありがとうございます。
すごいだなんて…照れます(^^)
デビューできてたらテラすごいのですが、そこまで行くことができなかったので、まあここまでかなあ…と。
長男さんも小説を書かれるのですか? 投稿にチャレンジ激オススメです! やはり実力を試せるし、まだお若くて感性がキラキラしている頃だと思うので、もしかしたら 「この人を育ててみようか…」 と編集部が思ってくれるかもしれません。
もう一度長男さんにアタックですよ、たままさん!
先ほブログを読ませていただいたのですが、仲がよくてうらやましい御家族ですね。
それに実は私も5人兄弟でして(姉二人、兄二人、私は末っ子)とても親しみがわきました。
また遊びに行きますね!

2008/01/04 (Fri) 17:01 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

十文字貴人

ノベルを述べる

あけおめでとんことよろんしく!!

作家志望、その夢捨てずに突き進んでくれ!!
夢は叶える物だというけれど、まずは見るためにあるものなのだ。
俺も3年前のクリスマス、元彼女へのプレゼントとして
超ライトノベルを書いて贈った事があるよ。クリスマスの国のお話。
酷い文章だとはお思うが恋空よりはましだったはず(ぉ

作家になる際にはキャラデザと挿絵は任せとけ!!
なんて。今年もよろしくね^^。

2008/01/04 (Fri) 17:32 | 十文字貴人 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ラベルを食べる

十文字貴人くん。

あけおめでおでん食べる?

いや、もう十年やれば十分でしょう。デビューしたらでいいか、と思って親兄弟にも内緒にしてきたけど、言わなくて良かった。いい夢見せてもらいました。そろそろ若いもんに次を託そうかのう…うう、十文字くん、後は頼んだぞ…ごほごほ(吐血)。

十文字くんの書いたライトノベル読みたいもんだなあ…それはクリスマスのどんなお話だったのか。
血で真っ赤に濡れたサンタが凶暴トナカイを引連れて街を襲撃するお話かな。それともクリスマスイベントでいちゃつく男女を血で粛清するサンタ・クリストファー(サンフランシスコ出身、34歳)の話とか。
…恋空? あれは泣けますなあ。違う意味で。
それはまあ置いといて、私の小説を出版して挿絵を描いてもらうというのは魅力的だね。いいなあ…
なんて、また欲が出ちゃう。なんだかね…

とりあえず今年もよろしく。

2008/01/04 (Fri) 20:50 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

うおぉ~、すごい! 読みたい!
道理で、月夜ノ蝙蝠丸さんは文章が上手いと思った!
笹は、文才のある人が大好きで、ネット友は本好き&書き物好きの人が多いです。
賞に応募してる人もいるし、実際、本を出してる人もいますよ♪

さぁ!
出しましょう、原稿。
取りましょう、新人賞。
もらいましょう、憧れの印税(笑)

2008/01/05 (Sat) 01:55 | | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

笹さん。

いらっしゃいませ! ご無事でよかった!

いえいえ、本当に十年やっててダメだったものですから、もうこれからは読者に徹しようかと…印税には強力に憧れますが(^^)
笹さんのネット友達は、皆さん文章のエキスパートなんですね。本を出している方もいると…それってバリバリの作家さんじゃないですか! 
その笹さんに見込まれたなんて至極光栄です。
私の文などはまだまだですが、これから精進して読みやすいブログを書いて行きます。
どうぞよろしく!

2008/01/05 (Sat) 06:41 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

