スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


もふもふ 

2008, 01. 03 (Thu) 01:12

誰にでも不幸な日というのはあるようで、私にとって昨日がまさにそれでした。

話はおとといの夜から始まります。
たいがいは夜9時頃就寝し、朝は4時か5時頃起きるのですが、おとといの夜もいつもの時間にベッドへとGO!したわたくし。
しかし、なんだか眠れません。
ごろごろと寝返りを打ちながらまどろみを待っていると、ようやく10時近くなって夢の中へ…

しかし、突然夜中の1時に目が醒め、もう眠れません。
どうも年末年始に無理して除夜の鐘を聞いていたり、朝方起きてネットをしていたりしていたのが祟ったらしく、睡眠サイクルがボロボロになってしまったようなのです。

とりあえず1時半からネットを始め、延々とたまねぎの皮をむく猿のようにインターネットの世界に遊んでいました。
すると当然のことながら5時頃強烈な眠気が。パソコンのキーボードにおでこをぶつけるわたくし。
眠い。…しかしパソコンを終了させて閉じなければ。
ブラウザが完全に閉じるのを待ちながら、うっかり気を失いそうになります。ここまで眠いのは、遠い昔学生の頃、昼食後の授業が地理だった時以来です。
前に垂れないようにしていると、不意に後ろ側に反りかえろうとする頭。まるで水飲み鳥の置物のよう。

究極の眠気の中、わたくしに神が宿って気の利いたフレーズを思いつかせました。

『 国やぶれて山河あり、さいわい住むとヒトコブラクダ 』

どうやら神ではなく電波だったようだ。

今年一番の初頑張り、私は目を糸のように細くしてパソコンを閉じました。その1秒後、風に飛ばされた洗濯物のように長座布団へと崩れ落ちるわたくし。

2時間後、家族が起きてきて私を揺り動かしました。

初売りに行くから早く起きろ、ですって。

頭がぼーっととしたまま体を起こし、とりあえず水を飲みました。なんだか体が重いです。
寝不足って久し振りだなあ…などと考えていると、時間はもう朝8時を過ぎています。
シャキシャキ支度をする家族。チラシを見ながら、福袋はどれを買おうかと話かけてきます。
私は生返事をしながら台所に行ってお節料理を出そうとすると、
「何やってるんだ、もう時間ないんだよ!」
と怒られました。

整理券が8時40分に配られるので、今すぐ行って並ぶのだそうです。

お正月から朝ごはんも食べさせてもらえません。

こんなひどい仕打ちってあるでしょうか。

午前中はふらふらになりながら初売りめぐり。
午後は1時から、そのままの足で新年の挨拶に行きました。
血縁関係のお宅に行ったのですが、私は運転手のためお酒は飲めません。

こんなひどい待遇ってあるでしょうか。

家族が楽しく酒盛りする横で、私はお料理をいただきながらお茶です。

いえ、文句を言うつもりはありません。
ただ、あれは拷問だったな、と振り返ってみただけです。

夕方6時ごろ、家に帰ってビールだけ飲みました。
お腹一杯であまりおいしくありませんでした。



唯一の慰めは、お邪魔したお宅で悠然と昼寝をする猫ちゃんが可愛かったことです。

D1000032.jpg


名前はリリーちゃん。

もふもふです。

よそ見をしているすきにナデナデしてきました。

…ああ、生きてて良かった…

コメント

あゆかっち

可愛い。りりーちゃん。
しかし、一度生活リズムか崩れると、戻すのって大変ですよね。
私も寝正月をしたお陰でいつまで寝ても眠い。
三年寝太郎ですよ。

子供に朝ごはんも作ってやりませんでした。
ひどい仕打ちをしてしまった・・・と思いきや、
子供も食べない正月を過ごしたお陰で朝ごはんが食べられなくなったと。
小学校が始まるまでに生活リズムを取り戻さねば。

2008/01/03 (Thu) 01:56 | あゆかっち | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

あゆかっちさん。

いらっしゃいませ。
お正月はゆっくりできたみたいでよかったですね。お子さんと一緒にごろごろ。うらやましいです。いいお正月ではないですか。
小学校は7日から始まるのでしょうか。それまで4日間近くあります。まだ余裕はありますから生活リズムの建て直し頑張ってください(^^)

2008/01/03 (Thu) 09:15 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

ひろっすぃ

テレビでもあったけど、福袋を買いに前日から並んだりしてる人達がいますね。正月早々エネルギッシュだ。
蝙蝠丸さんも福袋戦線に狩りだされたんですか。

寝不足というのは本当にキツイですな。
ミスドにいた時は夜勤も含む3交代制・介護も長時間夜勤を含む4交代制度。
規則正しい生活をしたいけど、寝る時間がバラバラ。。。
蝙蝠丸さんはすごいなぁといつも思ってます。
認定証発行します。

この一句はまた素晴らしいですね。本にして印税生活しましょう。もちろん兄さんもゼイタクさせてください。
このリリーちゃんモフモフしてますな。かわええでおます。モフモフモフモフ

2008/01/03 (Thu) 09:49 | ひろっすぃ | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ひろっすぃさん。

おはようございます。
そうなんです、福袋要員として駆り出されまして、もうあちこちひっぱりまわされました。私は家でのんびりしたお正月を迎えたいのに。

介護のお仕事も看護士さんと同じで交代勤務なんですよね…それにミスドも交代勤務あるんですか!
真夜中のドーナツ揚げ…笑顔でお客さん対応…眠気覚ましに社員同士で往復ビンタ(^^)…そんな黒歴史はなかったですか?
私の早寝早起きは、実は4、5年前にメニエール症候群にかかって伏せったことがありまして、それ以来生活改善した結果というだけなんです。タバコをやめて早寝早起き。それだけで大分具合いが良くなりました。
今はもうほとんど完治してますけど、また悪くなると困るので真面目に生活しています。
お酒?
それだけは飲ましてください~唯一の楽しみです。

リリーちゃん可愛かったです。今度行ったら抱っこに挑戦してみます!

夢の印税生活。いいですね!
おーい、大手出版社さ~ん、私の本出版してくださ~い!
返品の山だったら焚き火にして盛大にイモでも焼きましょう。

2008/01/03 (Thu) 15:58 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

ひろっすぃ

メニエール症候群ですか、恥ずかしながら初めて聞きました。
今ネットで調べたら色々と情報がありました。
それで規則正しい生活をされてるんですねぇ。
兄さんもミスドにいた時はタバコをパカパカ吸ってました。
途中からヘビースモーカーになって、ゴハンも2日に1食とかタワケな事をしとりました。
主食はミスドのアイスコーヒー。
体重は一時50キロというのも記録しました。
辞めたらあっと言う間に体重増えて、体調もすこぶる良くなりましたねぇ~
やはりタバコは害でしかありませんね。

ただ、お酒を飲まれる時は兄さんも是非ご一緒しますので、お気軽にお申し付けください。ウヒ。

2008/01/03 (Thu) 19:34 | ひろっすぃ | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

あっ、わざわざ調べてくれたんですね。ありがとうございます兄さん。
私も自分が掛かるまではメニエールという病気のことは全然知りませんでした…でも私の場合は比較的軽く、1か月ほど自宅療養しただけでほぼ完治しました。重い症状の人は入院する場合もあるようですね。…やはりストレスが原因らしいので、なるべく発散するようにしています。猫を触ったりして。

兄さんもタバコ吸われてたんですね~、忙しかったり夏場で食欲がなかったりしたとき、タバコを吸うとなんとなくまぎれてしまうことありますもんね。でもご飯は2日に一回…体重50キロはまずいですねえ…。力石徹みたいなホラー顔になっちゃってました?
タバコは本当に害ですよねえ…タバコ(・A・)イクナイ!!

お酒を飲むときは…ということは、毎日兄さん呼ばなくちゃ(^^)

2008/01/04 (Fri) 04:29 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

