スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


さようなら2007年。 

2007, 12. 31 (Mon) 22:41

まあなんていうか、今年も今日で終わりですね。


実は朝からご飯を二膳いただきまして、こりゃあいっぱいカロリーを消費しないと明日体重計乗るのが恐ろしいぞ、という状況に自分を追い込みました。後は本腰を入れて大掃除に精を出し、脂肪を燃焼させるだけ!という限界ギリギリ作戦に出ました。そうでもしないと掃除やる気が起きないだけなんですけど…

まずは掃除機をスイッチオン!
粒の粗いゴミが小気味よく吸い込まれます。ああ、やり始めると掃除って気持ちいいな…と思って床掃除終える間もなく、家族が脚立に乗ってエアコンを拭き始めました。
む、また埃が出るんかい。
まあそこはあとにしておいて、ソファーを動かして普段はダニの温床になっている部分をきれいにします。
しかし、何を思ったのかカブがウロウロと横切ります。かなり邪魔、できればどいてほしい。
足で蹴飛ばしながら掃除をすると、家人がソファーのカバーをはがし始めました。たくさんのネコ毛が空気中に舞い散る。わたくしクシャミが出ました。
家族の行動。それはカオス。
洗濯物を干しているそばから窓ガラスを外からスプレーして拭き始めるし、洗剤を使ってお風呂場をゴシゴシしているといきなり扉を閉めてくれて窒息させようとするし。

ちょっと待て、チームワークって言葉知ってる?

もしくは順番。ありていに言うと段取り

わたくし家族を並べて、まあ私が申すのもおこがましいが、なるべくならそれぞれがスムーズにいくように考えてみてくれませんか、と叱り飛ばしました。
掃除するポイントはここ! それとここ!
あんたがそこで、私がここ!
手旗信号のような手さばきで家族の役割を示し、私は階段を掃除機かけるべく重い象さんみたいな家電品を動かしながら階段を上って行きます。

階段を掃除機かけるポイントはひとつ。上りながらかけること。
なぜなら、下りながら掃除機をかけると危ないからです。
わたくしは階段の半分までゴワーゴワーと吸わせ、掃除機のスイッチを切りました。電線が足りなくなっているので、一旦はコンセントを抜いてから上のコンセントに繋げ直ししなければなりません。
コンセントを抜こうと下に降りる途中で、掃除機がぐらっとしたのに気がつきましたが、まだ大丈夫だろうと急いで下まで降り切りました。

その時です。

ごろごろがっしゃんしゃん!

掃除機が長い首をのたくらせながら転がり落ちてきました。胴体部分はリズミカルに弾み、不規則な動きで回転しています。

「うわあ!?」

わたくしはそう叫び、横っ跳びによけました。その横を硬質な音をさせながら掃除機は壁にぶつかり、ようやく動きを止めて倒れています。

「どうしたっ! 大丈夫か?」
私は声をかけました。
ヤツは返事をしません。車輪だけがカラカラと回っています。
逝ったのか?! そんなヤワなわけはない!

Hey!常心を装いつつ掃除機のスイッチを入れると、何でもないような素振りで元気いっぱい埃を吸い込み始めました。ああよかった、私の不注意で家電品をご臨終させなくて本当に良かった!

わたくしはこれを教訓に、無理な掃除は事故の元という確信を深め、大掃除の中止を申し出たのでした。

2008年の元旦には、福の神は我が家を避けていくでしょう。
しかし、疫病神のつけ入る隙もないものと確信しております。ええ、負け惜しみではなく、本当に。





本年度お世話になった方、お世話にならなかった方も、本当にありがとうございました。
そしてこのブログを読んでくれる優しい方々、コメントを書いてくださった心の広い方々、心の底から 「Bless you」 と申し上げます。
来年も頑張っていきたいと思いますが、ふざけていたり外したりしたときには容赦なくお叱りください。

愛してます。来年もよろしく!

コメント

ひろっすぃ

掃除機でカブちゃんを吸うと喜ぶと思います。
ぞぞぞぞぞぞぞ・・・・(=゜ω゜)なー
チームワークが乱れると大掃除どころではありませんな。分かるような気がします。
これからは掃除中は兄さんがカブちゃんを預かります。エンリョなさらずに申しつけくださいませ。

蝙蝠丸さんとは最近に知り合えたけど、書き込みに来てもらったりして大変お世話になりました。
来年はカブちゃんを誘拐に行きます。炭酸せんべい持って。
良いお年をお迎えください。ウヒ。

2007/12/31 (Mon) 23:02 | ひろっすぃ | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ひろっすぃさん。

こんばんは。コメント早っ! 
カブは掃除機が怖いらしいので、喜んで兄さんの腕の中に飛び込むでしょう。ぜひ慰めてやってください。

兄さん、私のほうこそお世話になりました。一か月ほど前にブログを始めて、あし@から兄さんの文章を知り、毎日読むようになってコメントして…思い起こすとあっという間の出来事のように思います。
私のつたない文にいつもコメントありがとうございました。精進しますのでよろしくお願いいたします。
兄さんのブログに毎回大笑いし、明るい気持ちにさせてもらっています。今度こそ書籍化→印税生活を狙い、バックアップですよ、兄さん!

来年もどうぞよろしく! 

2007/12/31 (Mon) 23:41 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

ピカット

あけましておめでとうございます。
ピカットです。

えーっと。ピカットも部屋の大掃除をして、そしたっけ昔撮ったプリクラが出てきました。
昔の自分の顔を見ると、今よりもっと垢抜けてなくて恥ずかしくてww
とりあえず今のほうがいいよな、と実感しますね。

よいお餅を。







違った

よいお年を。

2008/01/01 (Tue) 00:34 | ピカット | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ピカットさん。

あけましておめでとうございます!
おお、プリクラがでてきましたか。私などはプリクラ自体が恥ずかしいのでうっかり昔のを見たりすると、過去に友達と交換したやつなどすべて回収してこの世から消したいと思ったりします。うわ~ポーズ取ってる、落書きしてるフレームつけてる~!とのたうちまわり、それに付随する思い出までも引っ張り出して…いや、そんな話はどうでもいいですね。はい。

いつも読んでいただき、コメントもありがとうございます。
遅くなりましたが、ピカットさんもよいおせちを。

違った。よいお年を(^^)

2008/01/01 (Tue) 06:08 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

