スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


おじちゃんフォーエバー 

2007, 12. 26 (Wed) 14:01

今日は免許の更新に行ってまいりました。
普通自動車免許の優良者だったのですが、3年ほど前に 運悪く捕まっ… 違反を犯してしまい、今度は一般免許になってしまいました。
しかし更新しないことには車に乗れないので、気合いを入れて朝の9時45分に交通安全協会に到着。
受付をして、講習を一時間受けるようにと言い渡される。
講習は10時50分から始まるそうだ。それまで何してろっつーの。

ベンチでボーっと座っていると、視力検査のところで何やら言い争う声が聞こえました。
わたくしトイレに行くふりをして10メートルほど離れたブースに行ってみると…

どうやら年配の方が、視力不足のために受付できないと言われた様子。

おじちゃん「視力は悪くないんや。最近老眼になってな、今までの眼鏡が合わんようになって…」
関西出身のひとらしい。
検査員「では眼鏡を作り直してから来てください」
おじ 「しかしな、もう更新期限切れそうなんや。作ってたら間に合わん」
検 「○○さんの場合、大型もありますから最低でも0.5ないとだめなんです。さっきの検査では0.4しかなかったでしょ? ですから眼鏡を」
おじ 「4も5もたいして違わんやないか。そんなんチョコチョコっと書き換えてえな」
検 「できませんよお…」
おじ 「どれワシがやったる。貸してみ」
検 「あっ、だめですよ、ちょっと… か、返してください!


そのあと私は受付から呼ばれ、その場を離れてしまったのでおじちゃんがどうなったのかは解りません。
文書偽造で取り押さえられてなければいいのですが…

コメント

ひろっすぃ

なかなか楽しい会話やねぇ~兄さんが対応してたら違ってたのに。
おじ「4も5もかわらんやないか」
兄「デスヨネ。ではマジックペンで目の周りにメガネを書いてください」

免許更新って無意味に待たされるのがダルイね。
兄さんも昔は駐禁ばっかり切符を切られてた。実は切符コレクターなんです(照)
一般から優良って戻るんだっけ?・・・
まぁでも月夜ノ蝙蝠丸ちゃんのは兄さんが「優良」と書いてあげるからちょっと免許持ってきなさい。

2007/12/26 (Wed) 15:23 | ひろっすぃ | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ひろっすぃさん。

兄さん、私パソコンの前でのけぞって笑っちゃいました。そんな会話を目の前でしてくれたら、私つい場所もわきまえずブラボー叫んじゃいそうです!

兄さんの駐禁切符コレクションは見たいような見たくないような…涙の跡とかあったら気まずいかも(ニヤリ)。
一般から優良には、多分いい子にしてたら戻してくれると思います。次の更新まで(5年間ぐらい)…
免許持って行きますので、ぜひラメ入りのデコペンで優良と書いてください。お返しに兄さんの免許の顔写真にヒゲ描きますからちょっと貸してください。

2007/12/26 (Wed) 16:55 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

うーん、交通安全協会では、素敵な会話が繰り広げられていますねぇ。

私の走行距離は相当なもので、一日平均200キロくらい走ってるんじゃないか、と。(笑)
ちなみに、Q州道・O分道・N崎道というQ州内の高速のICで降りたことのないICが無いのが自慢で、どこで降りても、一般道で自分家に帰れます・・・。
まさに、人間ナビ(ただし、Q州限定/笑)

これだけ免許証を酷使(?)しているにも関わらず、ゴールドカードの私に乾杯(笑)

2007/12/27 (Thu) 01:23 | | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

笹さん。

す、凄いです! 一日200キロといえば2、3時間は高速乗ってらっしゃる計算になりますね~!
どのパーキングのうどんがうまい、とかの情報もお詳しいのでしょうか。Q州限定でも高速を乗りこなしている様子、私のスキルでは無理なので憧れます。今度助手席に乗せてください。一緒にドライブしたいです!お仕事も手伝います!

今もゴールドとはうらやましい…私も免許を金色に塗ってしまおうかしら。ダメでしょうね、ううう…

2007/12/27 (Thu) 12:17 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

