つばめレポート 

2008, 05. 31 (Sat) 16:00

皆さんこんにちは。朝からしっとりと雨が降り続いておりまして、今すぐコタツを引っ張り出したい5月31日、土曜日のG県です。今夜はお鍋でも食べて暖まりたいですねえ~。オデンでも可。


さて、ずいぶん前に、『ツバメさんが我が家に来ました』 という記事を書かせていただいたのですが、本日はその報告をさせていただこうかと思います。




013_convert_20080531073502.jpg

 


 5月3日 
 土台ができてきました。








016_convert_20080531073615.jpg
 
 ツバメさん夫婦です。とっても仲良し。



014_convert_20080531073540.jpg
  とりあえず激写。
  ツバメさんとは違うような気が…






030_convert_20080531073646.jpg





 5月15日ごろ。 
 巣が出来た~!








034_convert_20080531073716.jpg





 卵を暖めています。








この頃、夫婦で協力して抱卵したり食べ物を調達したりと忙しそうでした。
ここは我が家の玄関なのですが、人間が出入りするたびにバサバサバサ…と飛んで行ってしまうので、なにか申し訳ない気持ちにさせられたりします。
居候に気を使う大家。つまりわたくしは、なるべくリビングの窓から出入りを心がけたりして泥棒の心境に達すること2週間ほど…




ついに昨日…




008_convert_20080531073036.jpg
 卵が割れました~~~!

 玄関にコロンと落ちたカラ…

 う、産まれたのかっ?!
 ウズラの卵に激似なのが
 いまいち不安…




気になって何度も覗いたりしていますが、警戒心の強いツバメさんはヒナのころからかくれんぼさんなのか、鳴き声一つ上げてくれません。

心配でたまらないのですが、とりあえずそっとしておくしかなさそうです。




中途半端なレポートで申し訳ありませんが、とりあえず途中経過ということでご勘弁を。
ヒナが確認できましたら、再び皆さんに報告させていただきます!





027_convert_20080531083316.jpg
 
 『なんだか気になるなあ…』



肉食獣はあっちに行きなさい。

コメント

ドリアンぶたまる

やっと人のブログを覗くゆとりができた。

つばめさん楽しみだね。

応援ありがとう。

v-16

2008/06/01 (Sun) 06:33 | ドリアンぶたまる | 編集 | 返信

ひろっすぃ

これは良い土台。
最初、土台の下にある鉄板の事だと思って読み進めておりました。
「とりあえず激写」にお茶を吹いてしまいました。
これはスズメかなぁ?・・・丸っこいですねぇ~

住んでる家の軒下に巣ができると、嬉しいですけど逆に気を遣うでしょうね・・・。
ここに巣ができたという事は、また来年もやって来るんでしょうねぇ~
楽しみです。
カブちゃんも楽しみにしてる!違う意味で・・・。

2008/06/01 (Sun) 10:26 | ひろっすぃ | 編集 | 返信

せいの

若いツバメ(笑)さんたち、素敵なおうちでうらやましい!
ここならカブちゃんも手が出せませんね。
ピーピーピーピーうるさいかと思ったけどそうでもないんですか。
ツバメが巣を作ると縁起がいいんですよね。
きっといいことありますよ~♪

2008/06/01 (Sun) 13:04 | せいの | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ドリアンぶたまるさん。

おおっ! ぶたまるさん大変な中、来ていただいてありがとうございます!
お疲れではないですか? 体に気をつけて頑張ってくださいね!

ツバメさんは本当に警戒心が強くて、なかなか真近で姿を見せてくれないんですよねえ……私がカメラを構えて待っているからでしょうか。
今度、「心配なんだよ、ホントホント」と言い聞かせたいと思います(^^)

2008/06/02 (Mon) 05:49 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ひろっすぃさん。

そうなんですよ~、ツバメさんも巣を作るのが辛かろうと思いまして、三角のコーナー鉄板を取り付けたんです。そのことを書くのを忘れておりました。汗汗
ツバメさんは最初思いっきり警戒して、巣作りを中止したように見えまして、こりゃあ参った、などと思いましたが、なんとか再開してくれたのでホッといたしました。
この不明鳥さんは、スズメにも似てますよね。どうも鳥さんって動きがすばやくて、とりあえず止まっているところを撮っておきました。ピンボケなので見づらくてすいません~

軒下の住人には、期間限定という意味もあって気を遣いますねえ……早くピヨちゃんが元気に巣立ってくれると安心できるんですけど。
お隣のお宅にもツバメさんが来てまして、やはり毎年巣を作るそうです。楽しみです~
カブはなぜか、いつも出窓からツバメさんを見つめています。すばしっこくてうらやましいのでしょうか。

2008/06/02 (Mon) 06:00 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

せいのさん。

ええ、もう若い(だろう)ツバメさんたちのスィートルームは、見晴らしバッチリの家賃ゼロ住宅でございます。
難を言えば、家主がちょくちょく現われては、
「ご飯ちゃんと食べてるの? それと子育てしてる?」
などとおせっかいをしようとする点でしょうか(^^)
ヒナが泣き声をあげないのが、かなり心配なわたくし……元気だといいんですけど。
カブは気になって仕方ないようで、いつも出窓からツバメさんの優雅に飛ぶ姿を見つめております。お前がいたらツバメさんが落ち着かないっつーの!と毎日のように叱ってますが……
ツバメが巣を作ると縁起がいい……やっぱりそうなんですね。
できれば宝くじとかロトとか、車、お米、などの実用品が舞い込むことを期待しておりますが……
ツバメさんが、
「知らん知らん!」
と凄い勢いで首を振る姿が見えそうです……'`,、('∀`) '`,、

2008/06/02 (Mon) 06:42 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

ゆめごころ

ツバメが来ると縁起がいいって聞きますよね。
今から「うちの方にも来るように・・・。」と誘っても遅いのかしら・・・・
宝くじ買って、幸運が舞い降りるのを待っているんですけどねえ・・・

2008/06/02 (Mon) 20:47 | ゆめごころ | 編集 | 返信

ウルズ

こんにちは~
ツバメが巣を作る家は、とても良い家だそうでございます。
きっと、守ってくれる人間を動物の直感で見定めるのですね。
月夜ノ蝙蝠丸さん、素敵♪

2008/06/02 (Mon) 23:39 | ウルズ | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ゆめごころさん。

そうですね、縁起がいいって聞きますよね。
私もツバメさんが巣を作り始めた時に「シメタ( ̄ー ̄)」と思ってしまいました。
世帯主さまなど、最初はトリ糞が落ちるだのと文句を言っておりましたが、私が「縁起がいいらしいよ」と一言いいましたら、さっそく三角コーナー鉄板を取り付けて、ツバメさんウエルカム状態。あからさま過ぎてツバメさんが気を悪くしないかと心配なほどです(^^;)
ゆめごころさんのおうちの周りを飛びまわっているツバメさんがいたら、巣を作るためにリサーチしているのかも……。知らん顔で待っていると、こっそり巣作りを始めるかもしれませんね(^^)

2008/06/03 (Tue) 05:47 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ウルズさん。

こんにちは~、ウルズ先生いらっしゃいませ~!
いや~、「素敵」と言ってもらえて有頂天のわたくしです。照れます照れます!
そうですか~、守ってくれるのを感じるのですか……わたくしツバメさんをお守りする決意を、あらたに固めました! 我が家の肉食獣(15歳のお年寄り猫)から全力でツバメさんを守ります(^^)
それにしても、ウチの埃だらけ&蜘蛛の巣だらけの軒下に来てくれるなど、ツバメさんはきっと我慢強い性格で心が広い方に違いありません。お礼に、ツバメさんに福を授けましょう……って、あれ? 逆ですねえ……( ゚д゚)?

2008/06/03 (Tue) 05:57 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

ピカット

この前すずめが学校に侵入したんですが、ピカットの頭上5mmを通っていったと思ったら、よほど外に出たかったのか教室のガラスに衝突して、死んだように落下してました。どうやら、ガラスがあるから外には出られないというロジックは彼の脳内では生まれなかったようですね。かなりの勢いで飛んでたので、普通に痛そうでした。

ツバメさんかぁ。小学校に出来たツバメの巣を見上げていたことを思い出しますね。
彼らは結構タフですよ。その小学校の隣にあるお墓にもツバメの巣があったそうです。
お墓に幸福が舞い降りるなんて、にわかに想像しがたいわけですが、どうなんでしょうね。

そういえば、そうだ。
カブちゃんがジャンプして届くような位置にツバメさんは果たして巣を作るのかしら。

2008/06/04 (Wed) 00:00 | ピカット | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ピカットさん。

教室にすずめさんが乱入してきたのですか。ピカットさんに激突しないでよかったです。くちばしが刺さったら痛そうですよね(^^)
ガラスに激突……ええ、よく磨きこまれガラスだったら人間でさえも激突します。そしてオデコに派手な絆創膏を貼られたりするのです。それは私のことではないですよ? ホントホント( ̄ー ̄)

ツバメさんはタフなんですか。そっかー、おかげで気が楽になりました。ストレスで子育てしなくなったらどうしよう、と思っていたんです。
お墓にツバメの巣……って、ツバメさんも少し場所を選んだ方がいいと思いますね。きっと墓地の持ち主に幸福が舞い降りたと思われます。墓地の持ち主はお坊さんでしょうから、資産が増えても税金はかかりません。いいですねえ……その待遇自体が幸せであるとも思いますが。

ツバメさんは玄関の天井近くに巣を作っていました。でももし思いっきり低い場所であったとしても、カブは絶対にツバメさんの巣に届かないでしょう。なにしろソファーに乗るのが精一杯のネコです。メタボです、やる気なし猫です。
しかし出窓からツバメさんを毎日眺めていましてねえ……威嚇してるのか?との疑いが出てきました。
カブのせいでツバメさんが来なくなったらどうしよう、と悩みは尽きません。ふう……

2008/06/04 (Wed) 11:13 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント