若いツバメが出来ました 

2008, 05. 02 (Fri) 13:12

やあ、みんな元気かい? 無駄にフレンドリーなわたくしです。
黄金週間ということで、昨日はお呼ばれしてバーベキューをいただいてきました。もちろんタレは 『黄金の…』 とかいう商品名のやつではありませんでしたけど。
おいしくお肉を食べて夜も更けて、さあご馳走様! と言ったところでお肉の代金が割り勘だということを知らされましてねえ…なんだか少し寂しい気持ちになった午後8時でした。でもとても楽しかったからいいんですけど…

今日は特になんてことない話題なんですけどねえ…

実は本日のタイトルは 『若いツバメが出来ました』 と書いたんですが…

訂正させていただきます。




我が家に 若い ツバメが 来ました





我が家の玄関に巣を作ろうとして、家の周りをすいすい飛び回っているツバメさんたち…
どうやら若夫婦らしく、巣を作ろうとしてもうまくいかないようなのです。
手伝ってやりたい気持ちをぐっとこらえ、ブログに書くことで少しでも応援できたら、などと思いました。

ええ、この話を書こうとしたときに 「タイトルを読んで驚く人いるかなあ~、ウシシっ」 などと思ったりしてしまいましたがすいませんすいませんすいません。



とりあえず、巣が出来たら写真をアップしたいと思います。
がんばれツバメさん~!

コメント

若いツバメ・・・?
素直に、「羨ましい」と思いました。(コラ)

2008/05/02 (Fri) 19:26 | | 編集 | 返信

ひろっすぃ

食べ終わった後に割り勘と言い出すとは、主催者もちゃっかりしてますねぇ・・・。
前もって分かってたらタッパーに詰めまくれましたよネ?

若いツバメの意味が分からなくて、ググってしまったじゃア~リマセンカ。ナルホド、そういう意味だったんですね。
近所の軒下にもツバメの巣がいつくかあります。
毎年ヒナのクチバシが見えて楽しいです。
蝙蝠丸さん家にも巣作りを開始したんですね。
兄さんだったらコーナンで材料買ってきて巣を作って置いてしまいそうです。
明日の朝コッソリ置いておきます。蝙蝠丸さん家の軒下に。

2008/05/02 (Fri) 23:35 | ひろっすぃ | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

笹さん。

お久しぶりです、いらっしゃいませ!
いや~、最近はわたくしスッカリ本読みをさぼっておりまして、笹さんのところに顔を出しにくいなあなどと思っておりました(汗)。
若いツバメ、笹さんも惹かれるものがありますか(^^)
アンデルセンの 『おやゆび姫』 も若いツバメに助けてもらう素敵なお話ですよね。“若いツバメ”ってなんだかイイ響きです……
これから私も頑張って若いツバメを育てたいと思います。もちろん軒下のツバメのことですよ? ええ、他の意味はありませんヽ(´ー`)ノ

2008/05/03 (Sat) 06:21 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ひろっすぃさん。

そうですよねえ~、先に言っておいてくれたらタッパー持参で行きました。牛肉とタン塩をメインに詰めましたよ~惜しいことをしました。
割り勘のなかでも頭割りという徹底ぶりにちょっと感心したりしてましたね。うちは私とサルちゃんの二人だったので少しだけ安く済んだからよかったんですけど……

兄さんのご近所にもツバメさんの巣があるんですか。ヒナがぴいぴい言ってるのは可愛いですよね~! 兄さんがツバメの巣を作ってくれるんですね? では裏側に 『兄さん作』 と名を入れてお願いします。ツバメさんも喜んでくれると思いますよ~(●^o^●)

2008/05/03 (Sat) 06:33 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

ドリアンぶたまる

楽しいGWという感じでうらやましいなあ^^;

やppりGWそうでなくちゃね!

v-16

2008/05/03 (Sat) 20:27 | ドリアンぶたまる | 編集 | 返信

たまま

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 若いツバメ(笑)
うちの市にもツバメいます。
でもまだ6月くらいかなあ。 見かけるのは。
近くの橋に いつも来ます。

寂しい気持ちになった午後8時に ぐっと来ました(笑)

2008/05/03 (Sat) 21:41 | たまま | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ドリアンぶたまるさん。

そうですよねえ~、連休とくればバーベキューが王道ですよね。
お肉をいっぱい焼いて野菜も焼いてウインナーとか魚介類も焼いて……エキサイトしすぎて自分の指まで焼いてしまった主催者さんでした。いや~、楽しかったです~ヽ(゚∀゚)ノ
これでお酒が飲めれば言うことなかったんですけどねえ……(T_T)

2008/05/04 (Sun) 06:43 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

たままさん。

いや~、若い(だろうと思う)ツバメさんがウチに来た、というベタなオチですいません(^^;
たままさんの家の近くにもツバメが来ますか。あのスイ~っと飛ぶところを見ると「暖かくなってきたんだなあ」と思いますよね。どうやら生まれ育った所に戻ってくるらしくて、毎年同じところに巣を作るみたいですね。これから我が家もツバメさんの故郷となるのか……感慨深いものがあります(^^)

バーベキューの割り勘には本当に寂しい気がしましたねえ……午後8時という時間にシラフというのもちょっと損したような気がしました(^^)

2008/05/04 (Sun) 06:59 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

羊男

こんばんわ。

ツバメの巣が出来たのですか。
どこかで聞いた気がしますがツバメの巣が軒先に出来ると縁起が良いようですよ(^^)

蝙蝠丸さんのお家にも幸が来ると良いですね~。巣の画像UP楽しみにしてます。

でわまた~。

2008/05/04 (Sun) 19:15 | 羊男 | 編集 | 返信

抹茶フラペチーノ

後豚さしております。
いえ、ご無沙汰しておりますた。

蝙蝠丸さん、やっと復活気味の抹茶です。
先日はどうもでした。

今度こそ復活したようです。
皆さんにご心配をおかけしまして、私にも若いつばめが・・・
来るわけないか(笑)

ではでは、また来ます。

2008/05/06 (Tue) 02:12 | 抹茶フラペチーノ | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

羊男さん。

こんにちは~、お返事遅れてすいません。
ツバメの巣が出来ると縁起がいいんですか。それはいいことを聞きました、ありがとうございます~(^^♪
これで我が家にも福がやってくるんですね。ヨッシャこうなったら宝くじだ~! Loto だ~! CR「俺の空」だ~~!
大当たり出しましたらツバメさんの巣と一緒にパンパンに膨らんだお財布もアップしますのでお楽しみに~(^^)

2008/05/06 (Tue) 05:52 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

抹茶フラペチーノさん。

いえいえ、こちらこそご無沙汰しております。どうもです。
復活されましたか! それは大変に嬉しいです~抹茶さんの復活を心待ちにしていましたよ~ヽ(^o^)丿
こうなったら一緒に若いツバメを探しに行きましょう。はい、大丈夫です。まだまだいけます!
とりあえず私がCR「俺の空」でお財布をパンパンにしていきますので待ってて下さいね~

2008/05/06 (Tue) 06:00 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

ピカット

もうね。確かにピカットはおっちょこちょいなんだけども。なんで小説のバックアップをとってなかったのか、と。愛惜の念がなしとは言えませんが、とりあえず復帰です。お久しぶりなのです。

記事を書いた時点ではずいぶんと酔っ払いver.2,04だったようですねww
ピカットも食べたいなー、焼肉。

2008/05/06 (Tue) 07:12 | ピカット | 編集 | 返信

ゆめごころ

なんだか私もご無沙汰しておりました。(^^ゞ
お久しぶりです。

若いツバメに・・・・ちょっと、気を許して読んでしまいました。
私にもそんな気持ちがあったのでしょうか。(~_~;)
まさかね・・・・いや、本当にまさか・・・

ウチの周りにもツバメたちが飛び回っているんですが、最近の家って巣作りするのが難しいんでしょうか。
こちらのツバメも悩んでいるようです。

2008/05/06 (Tue) 21:47 | ゆめごころ | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ピカットさん。

お久しぶりです、いらっしゃいませ~
そうなんですか、パソコンが大変なことになってたんですね。返す返すも惜しいですよね、データが……
データの保存には私も泣かされたことありますよ。外部記憶が一番安全だと聞いていたのでフロッピーディスクに保存して置きましたら、壊れたファイルを上書きしてしまい、全ファイルが消えましてねえ……一晩泣きました。やっぱりプリントアウトしておくのが確実なんでしょうか。

焼肉おいしかったですよ、焼肉。炭火で焼いてジュワーッと肉汁の垂れているお肉を口に入れると、うま味と香ばしさが広がっていくらでも食べられそうな気がいたしました。
ピカットさんがお酒の飲める歳になったら一緒にバーベキューしましょうね~

2008/05/07 (Wed) 06:27 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ゆめごころさん。

おお、すいません私の方こそご無沙汰してます(^^;)
いや~、ツバメを見たとき、つい 「わたしゃ若いツバメに寄ってきて欲しいよ」 などと思ってしまいまして今回の記事に願望100パーセントの題名をつけてしまいました。
ゆめごころさんに嵌っていただくと「ヤッタ」と密かに思ってしまうわたくしです(*^^)v

ウチの周りにもここ何年かずっとツバメさんたちが飛びまわっていまして、巣を作ろうかどうしようか悩んでいたらしいです。今年は思い切って巣づくりに踏み切ったようです。
ゆめごころさんのおうちにも巣を作るかもしれませんね(´ー`)ノ

2008/05/07 (Wed) 06:41 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

ピエロのおさる

おもろいッスv-14

2008/05/09 (Fri) 14:20 | ピエロのおさる | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ピエロのおさるさん。

おお、いらっしゃいませ! 
いや~、おもろいと言っていただけて嬉しいです。
若いツバメ。なんとなく気になる言葉ですが(^^;) いつか私がお金持ちのマダムになったら一人や二人ツバメを……
はっ(@_@;)
あのその……なんでもありません(;´Д`)

2008/05/10 (Sat) 09:19 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント