スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


果てしなく疲れる子育て 

2008, 04. 19 (Sat) 18:29

最近はぐずぐずとしたお天気ですねえ…なんだかお空が泣いているようです。雲さんと太陽さんがケンカしたのねお母さん。この雨は太陽さんの涙かしら。ポエムチック蝙蝠丸きもっ!
自分攻撃はほどほどにしておいて、今日は土曜日ですね。
わたくしの4歳の娘、サルムスメちゃんは保育園がお休みで退屈そうです。
毎日元気いっぱいの娘は、もう声もでかく態度もすこぶるでかい。親の顔が見てみたい今日この頃。
ええ、全部、我が家の世帯主さまのDNAが作用しまして、サルムスメは私が手を焼くほどのワガママ&きかん坊っぷりです。今日はそのレポートをいたします。


朝7時ごろ、サルちゃんはまだ寝ていますので、起こしてあげます。
規則正しい生活は、やはり早起きから始めないといけません。

「サルちゃ~ん、朝ですよハイハイ起きましょうね~」
「ギャオっ」

さっそく噛みつかれました。
寝ぼけていますので軽くお尻を叩いて目を覚ましてあげましょう。ほんの少し力を込めすぎの感じですが、そこはまあ許していただいて…


7時半ごろ朝ごはんです。

「サルちゃんは~朝ごはんはチョコレートでいいよっ!って言ってるでしょう? ママ、あとバナナとヨーグルトちょうだいっ! 早く!」

わたくしはゲンコツで脳天をグリグリしてからトーストと目玉焼きを出しました。
イヤイヤ食べるサルちゃんに、
「食べたくないならトーストに 『ごめんなさい』 って謝りなさい!」
と言いますが、サルちゃんが食べたり食べなかったり、だらだらしているので私はだんだんと苛つき始めます。

そこで食事を強制撤去!

泣き叫ぶサルムスメ!

下げられるのは嫌なのか、鼻水と涙で顔をぐちゃぐちゃにしながら謝るサルちゃんに、
「最後まで食べてね? 残しちゃダメだよ?」
と言い聞かせながらトーストを出してやると、サルちゃんはけろっとしてテレビなどを見ながら遊び始めます。

そこで再び強制撤去!

泣き叫ぶサル!

これをあと2回は繰り返します。
当然トーストは冷め、目玉焼きなんかも固くなってしまっています。それをなんとか全部食べさせると、サルちゃんは当たり前のようにデザートの催促を始めます。

「缶詰の桃でいいよ~! それとヨーグルト~、イチゴ~、茶碗蒸し~!」

茶碗蒸しがなぜデザートなのでしょうか。私は軽くイラッとしました。

「朝ごはんを美味しく食べられた子だけがデザートを食べられるんだよ。絶対にダメ…!」
「ヤダ~、デザートちょうだい、デザート!!!」

再び耳に刺さるほどの声でギャンギャン泣き始めるサルムスメ。
デザートをあきらめるまで丁々発止の言い争いは続き、そんなことをやっているうちにおやつの時間です。

ここでもう我慢の出来なくなったサルムスメは、私に隠れておやつを盗み食い!

私の、
「くおら~~~~!!」
という怒鳴り声とともに、うなりをあげるお尻ぺんぺん!
泣き叫ぶサル! 
こっそりと逃げ始めるカブちゃん。余りの騒がしさに寝ていられなくなったのでしょう、いやな顔をしています。すまん、カブ…!


一通り叱った後で、なんとなく 「叱りすぎたかな」 と思って桃の缶詰を開けてしまうわたくし…親としてまだまだ修行が足りません。反省…


そしてお昼ご飯までお庭で遊んだサルちゃん、ご近所の子供と一緒に泥遊びです。
全身に泥のしぶきを浴びて黒い水玉模様となったお洋服…まあそれくらいは我慢しましょうと平気な素振りで着替えさせ、お昼ご飯でも買っちゃおうか、ちょっとお買い物に出かけましょうと思って振り返ると、サルムスメはおウチ脱走!

泥遊び再開!

引きずって家の中に入れると、着替えさせながらコンコンと
「もう泥遊びはおしまいね? もう駄目だからね?」
と言い聞かせました。
「ウンわかった! 大丈夫だよママ!」
元気な答えに安心して着替えさせ終わり、私も支度をして振り返ると、またサルムスメはいません。

水遊びをはじめてる!

「ママ~! サルちゃん泥遊びしてないよ~!」

再び家の中に引きずって、今度はキツ~クお説教です!



このあとお買い物に行ったらお菓子をねだって大騒ぎ、そして勝手に店内を走り回って行方不明になったりしました。
焦って探す私の目に、飛び込んできたのは知らないおじさんとお喋りしているサルちゃん…
「あのねーサルちゃんね、トマトが好きなんだよ」
と無邪気な4歳児をアピールしていました。
このおじさんは幸い子供好きな人だったようで、「かわいいねえ…」と言っていただき、買ったばかりのクッキーをいただきました。親として非常に居心地の悪いシチュエーション…

引きずって家に帰り、お昼ご飯を食べさせることにまたまた一悶着ありましてご近所中に響くような声で親子喧嘩

そしてあまりにも言うことを聞かないサルちゃんに、

「もうママ知らない! お外に出てなさい!」

と、わたくしは娘を外に放り出しました。
壊れたように泣き始めるサルムスメちゃん。

「ママー、お腹すいたよ…お願いだからご飯ちょうだい…!」

なんて人聞きの悪いことを言うのでしょう、サルちゃんは…!

15分ほど外で泣かせてから、やっと私はサルちゃんを中に入れました。

なぜか足に犬のフンが付いています。

泣き叫びながらも、お隣のおウチの庭に入り込んで犬と遊んでいたらしい…
反省してません。ええ、絶対に。

もう私は疲れ果てて怒る気力もありません。

保育園がある月曜日まで、まだあと一日あります。
明日の日曜日、またサルちゃんと闘わなければいけないわたくし…



あの…誰か助けてください…(マジ泣き)


コメント

ゆめごころ

サルムスメちゃんのドタバタ劇を観賞しながら、おいしくゴハンをいただきました。笑
サルから人間に進化するまでには、まだまだ果てしないバトルが繰り広げられるんでしょうね。
ああ、楽しみ・・・
明日のおかずは?

2008/04/19 (Sat) 20:56 | ゆめごころ | 編集 | 返信

ひろっすぃ

えぇ、もう本当にすいません。
最後まで笑いが止まらない状態で読んでしまいました。
おはようからおやすみまで、予想もつかない行動をとるんですねぇ~
サルちゃんのセンス1つ1つが兄さんのツボです。
寝起きでママに噛み付き、ゴハンにはチョコレートを要求ですか。。。
茶碗蒸しは、プリンのような食感が好きなんでしょうかねぇ?
最後に犬のフンが足についてる所なんて、風呂上りのビールを吹きました。ぶしゅー
でもこれだけゲンキだと大変でしょうね。こんな時に兄さんと近所だったら一緒に遊べるのにと思ってしまいます。
今度ジャンケンで負けたほうが近くまで引越ししましょう。
ジャンケンかよっ

2008/04/19 (Sat) 20:56 | ひろっすぃ | 編集 | 返信

ぷりぷりさん

おじゃまします

突然おじゃまします。
目に止まったので、素通りは失礼かと思い
コメント入れさせていただきました。
ブラブラしてるのでまた覗きにくるかも^^;。
ではまた^^

2008/04/19 (Sat) 22:40 | ぷりぷりさん | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ゆめごころさん。

はい、私がサルちゃんと格闘しているところを楽しんでいただけて良かったです(^^) 土曜日の一日をくたくたになるまで子育てに追われた甲斐があります。ええ、私の手にはまだサルムスメの歯形がついていまして、かなり痛いです。
本当に、いつになったら人間に進化してくれるんでしょうねえ……
まさかずっとこのまま……ま、まさか(@_@;)
いいえそんなことはないですよね? ねっ? ……ねっ?
今日のおかずは……何にしましょうかねえ。何を出しても「チョコレートがいい~!」と言うに決まってます。
ああ……疲れる(;´Д`)

2008/04/20 (Sun) 05:09 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ひろっすぃさん。

いや~、楽しんでいただけて嬉しいです。もう朝7時から夜9時までびっしりとサルちゃんのお世話に追われる日でしたので、もう心底くたくたでした。これがウソ偽りのないリアルな出来事だとは書いた私自身も信じたくないぐらいの元気っぷり……ええ、わたくし一時間に一回くらいマジで泣きそうになります。
最近はやたらとチョコレートが大好きになりまして、隙があればいつでも食べたいみたいなんです。それと茶碗蒸しは兄さんの推察通りプリンのようなプルプル感とダシ汁のうまみが好きみたいなんですねえ……
兄さん今度サルちゃんと遊んでやって下さい。たぶん泥のように疲れることと思います。
ジャンケンですか。ええ、ぜひお願いします。わたくし光の速さで後出ししますから。ズルしちゃダメじゃん蝙蝠丸さん。はいすいません、後出しの常習犯です。

2008/04/20 (Sun) 05:18 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ぷりぷりさん。

こんにちは、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます。
わたくしの「ヘルプミー」という呼びかけに応えてくれてありがとうございます(^^)
まあ子育てについてだとか猫のふさふさの話ですとか、あとは宇宙の話やオカルトなどについてしょぼしょぼと書いているブログでございます。皆さんの息抜きになればいいなあ~と思っています。
力不足ですが、できたらまた遊びに来てくれると嬉しいです~どうぞよろしく!(ぺこり)

2008/04/20 (Sun) 05:30 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

たまま

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
大笑いでした~。
でも お母さんは大変デスよね
(;^_^A アセアセ・・・
いや~ まだまだ そんな感じでしょう。
自分の気持ちを押さえ込まれて育った子より のびのびしていて いいんじゃないのかな~と
思いますが・・。
 いずれは オトナになって行きますから。
女の子は 大人のなるの早いし。
でも 実際 疲れてハゲそう ですよね(笑)

2008/04/20 (Sun) 18:39 | たまま | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

たままさん。

4歳児としてはこんな感じなんですかねえ~、どうも他の子はもっとおとなしいように見えてしまって、ウチの子はサルや!と絶望的な気持ちになるんですけど(^^;)
まあノビノビ育てたいとは思っていましたが……ちょっと自由すぎるので手を焼いています。確かに私はハゲるかもしれません……それに、この間ついに初めてシラガが一本できました。急速に老化していっております。
できたら私の元気が尽きるまでにはオトナになってもらいたいものだと思いますが('∀`;)
けっこうあっという間なんですかねえ……子供のままでいて欲しい気持ちもあるんで、なんか複雑です……(^^;)

2008/04/21 (Mon) 05:23 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

せいの

ようやく月曜日ですよ~生きてますか~??
…て、毎週の、毎日のことなんでしょうね~。
でもサルちゃんはノビノビ元気に暮らしてるみたいでうらやましいです。
子供らしくて好感がもてますよ、無責任にいうと。
泥遊びじゃなく水遊びなどとトンチがきいてるところも、パパのDNAだけでしょうか…?

2008/04/21 (Mon) 10:20 | せいの | 編集 | 返信

羊男

こんばんわ。

風邪ではご心配かけましたm(_ _)m

私の会社でも結構流行っているので、
蝙蝠丸さんも気をつけてくださいね(^^)

それにしても激しい家庭環境ですね。ほんとクレヨンしんちゃんの世界みたい(^^)
はたから見てる分には楽しそうですが、体力・気力的になかなかきつそうですね。。。
心中お察しします。。ナムー

でわまた~

2008/04/21 (Mon) 19:53 | 羊男 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

せいのさん。

はい、ちょっと疲労度99%ですが生きております(^^;)
いや~、毎週のことなんですけど、ここ最近ますますパワーアップしてきまして野生に戻りつつあります。本当にマジでノビノビ育ち過ぎたムスメでして……できたら折り紙とかお絵かきなんかで遊んでいてくれる女の子だったらよかったなあ~などとボヤいてみたりします。
このトンチというか、ああいえば上祐というか……ええ、これはもう全部我が家の世帯主さまの性格そのものです。私の要素が入っていればもっとおとなしいはずです。ええ自分で言っちゃいます。誰も言ってくれないので……(^^;)

2008/04/22 (Tue) 06:03 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

羊男さん。

おお、お体もう大丈夫ですか? ぶり返さないようにしっかりと暖かくして養生してくださいね。
子供の保育園でも風邪がはやってます。いっぱいご飯を食べて風邪を貰ってこないように気をつけますね(^^)

サルちゃんの相手をするのは……本当に『クレヨンしんちゃん』を笑ってみていられません。似てます、あの生意気ぶりが……
本人に悪気はないと思うのですが、やっぱり私はきついですねえ……早くモノゴコロついて普通の子供になってほしいと思います。
それまで……がんばり、ます(涙)

2008/04/22 (Tue) 06:09 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

ウルズ

こ、子育ては大変ですね^^;
独身貴族には想像もできません><
ファイトでございます。

2008/04/22 (Tue) 23:56 | ウルズ | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ウルズさん。

はい、ありがとうございます(^^)
すっかり疲れはててアメーバのようになっている私ですが、1にファイト2にファイトですよね。根性すえて忍耐に努めます。
ウルズ先生の夢を壊すといけないので慌ててフォローさせていただくと、普通の女の子のお子さんはもっとおとなしいです~^^; うちの子がちょっとサルすぎるんですよねえ…
早く人間に進化してもらいたいと思う今日この頃です(^^)

2008/04/23 (Wed) 06:06 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

