スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


へえ~ 

2008, 04. 17 (Thu) 14:23

ぐずぐずしたお天気のG県ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
どうやら日本列島、西からお天気下り坂のようですね。大雨が予想される地域もあるらしいです。そちらにお住まいの方はお気を付け下さい。

今日は何となく面白画像などを漁っていましたら、知っている地名が出てきたので報告いたします。



628.jpg




     G県 富岡市


     南蛇井












だからどうだという訳ではありませんが、ちょっと嬉しかったので記事にしてみました。
少し調べてみましたら、同じ字を書いて 「南蛇井さん」 という人もいるそうです。人の名前だとかなり誤解されたり会話の行き違いなどもありそうな感じですが、私の勝手な感想ですがとても覚えやすくてステキだと思います。


G県には色々と変わった地名がありまして、私の家の近所には、
「 大根 」
という信号があります。
G県太田市 新田大根(にったおおね)町。
大根の産地と言う訳ではないらしいです。


それと、結構有名なのが
高崎市 鼻毛石町
そのままストレートに 「はなげいし」 と読んじゃってください。
名前の由来などは不明です。


まだまだ調べれば面白い地名が出てきそうなので、これからも調査を続行いたします。

コメント

ゆめごころ

いきなり「なんじゃい」と出てきたから、なんの因縁をつけられているのかと、あせってしまいました。(^_^;)

こう云う所はほっといて、サルムスメちゃんに会いに行ってきます。(^_-)-☆

2008/04/17 (Thu) 21:49 | ゆめごころ | 編集 | 返信

ひろっすぃ

なんじゃい・・・いい響き。関西弁は落ち着きます。
あれ?関西じゃナイ。
「だいこん」ではなく「おおね」ですか。身近な言葉だと親近感がありますよねぇ~
鼻毛石はセンスを感じます。アレですか、ここにはホテルもあって「ホテル鼻白髪(はなしらが}というのがあったりするんですね?え?ないんですか?それはザンネンです。

2008/04/17 (Thu) 22:49 | ひろっすぃ | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/18 (Fri) 01:25 | | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ゆめごころさん。

いや~すいません、もう思いっきり不遜な地名ですよねえ。
「なんじゃい」と言われたら、「何なんじゃい」と答える。そんな土地です(そんなわけないやろー。自分でツッコミ入れてみました)。

向こうにも行っていただいてありがとうございますヽ(゚∀゚)ノ
もう困ってますよ、本当に……(汗)

2008/04/18 (Fri) 03:59 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ひろっすぃさん。

そうですよねえ~、なんだか関西弁っぽいですよね。
はっ(@_@;) もしかしてここは関西の人が切り開いた土地なのでしょうか。名前の由来が解明できそうな気がしてきました。
大根はまだいいとして……鼻毛石、この土地に住む人は住所を書くときには複雑な気持ちになるのでしょうか。
鼻白髪というホテルは見たことありませんが、なんだか一気にお年を召しちゃいそうな名前ですねえ。鼻毛に白髪というのがそこはかとなく悲哀を感じます。

2008/04/18 (Fri) 04:11 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

「このコメントは管理人のみ閲覧できます」さん。

コメントありがとうございます。
お体に気をつけて頑張ってください(^^)

2008/04/18 (Fri) 04:13 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

