スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


ママさんたちとの交流 

2008, 04. 06 (Sun) 17:55

昨日は土曜日でしたね。
そして今日は日曜日 … 明日は月曜日で、あさっては火曜日。
今週の水曜日にはお客さんが来て、木曜日に送って行く予定です。
そして金曜日には糸巻きもせず、土曜日はおしゃべりばかり。

友よ、これが 私の一週間っ。

テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ テュリャリャリャー!


うるさいわっ!

ということで、昨日更新しなかったのでハイスピードで一週間過ごしてみました。
こんな一週間だったら一か月は瞬きしている間に、一か月はしゃっくりしている間、一年などは寝ている間に過ぎて行っていましますね。
三年寝太郎などはきっと実在の人物に違いありません。ええ、わたくし真面目にそう思います。嘘ですけど。

さりげなく、昨日更新しなかったと書きましたが、決してサボっていたわけではありません。
わたくしの4歳の娘、天然野性児のサルムスメちゃん(4歳)の保育園で入園式があったので行ってきました。
在園児といえども入園式にはおめかしして出かけます。主にお母さん方の方ですが。

私も一応春色のスーツなどを着ていきましたが、前夜に胃のむかつきが再び訪れて体調がすぐれないままの出席です。もちろん顔色は真っ青。ファンデーションなどいらないくらいでした。
しかし、そこはお世話になる保育園のためです。おとなしく式の行方を見守り、知り合いのお母さんがいたら交流を深めるなどの和やかムードに貢献いたしました。

永遠とも思える時間を過ごし、入園式は終わりました。
桜がハラハラと散って、もうこのまま 「絶景かな絶景かな」 と言いつつ切腹でもしたいような心持ちです。
この不吉過ぎる表現をお赦し下さい。なにしろこの時には死神がみえそうなぐらい不調でしたので…

まあそんなこんなで家に帰ってきまして、サルちゃんに昼ごはんをくれてから一休みしようと思っていた時に、知り合いのお母さんからメールが届きました。
「今からウチでバーベキューするんだけど、来ない? みんな来るけど」
というお誘いです。
わたくし5秒くらい悩みましたが、サルちゃんの元気っぷりにはホトホト疲れ切っていたので、ありがたく参加することにしました。あまり付き合いのいい人間ではない私を誘ってくださるなんて、本当にいい人達です。

詳しいバーベキューの様子は割愛いたしますが、結局は夕方6時ころまでお邪魔して楽しく過ごさせていただきました。
子供たちもコロコロと泥だらけになって遊んでいました。すこぶるいい笑顔です。泥遊びができるなんて子供のうちだけですよね…

子供たちが遊んでいるのを眺めながら、私たち母親はおしゃべりなどに夢中になっていました。
話題はなんとなく(まだ早いですが)小学校では英語学習が始まることなどについて話をしていて、パソコン授業に飛び…

「ウチまだパソコンないのよー。子供と主人は欲しいって言ってるんだけど…」
と誰かが言いだすと、他のお母さんも、
「あらー、ウチもそうよ~」
と賛同しました。
「パソコンってどう使うのか分からないわー。変に使うと壊れそうだし…」
「そーよねー。第一パソコンで何するの?って感じ」
「検索して色々と調べるとか言うけど」
「特に調べたいものもないわねー。特売ならチラシをみればいいんだし」
「友達はオークションとかやってるって言ってたわ~」
「それ怪しいんじゃない? ニュースでネット詐欺とか出てるけど…」
ここで 「そうよそうよ」 の嵐。
「それにパソコンがあると、子供が変なサイトとか見ても困るし…」
「結局ゲームとかしちゃうのよねー」
「勉強しなくなるわー」
みなさん様々に不安を吐きだしていました。

私は…

沈黙

を守り抜くことに成功。


言えない…

毎日パソコンを5時間ぐらいやっているなどとは、言えない。

それにwebページで作成した手作りホームページを細々と管理していることや、ブログで遊んでいるなどとは口が裂けても言えない。

今でも 『ファイナルファンタジー』 の大ファンで、隙があったら 『ファイナルファンタジー12 インターナショナル』 を2980円くらいで買いたいと思っているなどとは…言えない。

セカンドライフにハマってグラフィックボードを増設しようとしたなど、言えない。絶対に、言えないっ!



パソコンの普及率が上がったとはいえ、まだお母さん世代には浸透していないのでしょうか。それとも私の出会ったお母さんたちがノンビリ屋さんなのでしょうか。

首をかしげつつ帰宅いたしました。


それが土曜日の出来事です。


これが私の一週間っ。



まだ言うかっ!



コメント

ひろっすぃ

文字だけでリズムが頭に浮かぶなんて、まさに名曲ですねぇ
テュリャテュrハテュリャテュリャリャ~
時間が過ぎるのは早いですな。
ついにサルちゃんが入園ですか。大きくなるのは早いですね。幼稚園での暴れっぷりが楽しみです。女の子版「暴れはっちゃく」えぇ、古いネタですた。

パソコン・インターネットは、無縁の人からすれば「何がおもしろいねん」状態ですよね。兄さんのオトンも全く同じ考えです。
知り合いの奥様方には、蝙蝠丸さんが月謝5万円くらいぶん取って教室を開くのは如何でしょう。

2008/04/06 (Sun) 20:15 | ひろっすぃ | 編集 | 返信

たまま

ヾ(°∇°o)ノアハハ
わかる~。
やってるひとなら いいんですが そうじゃないと
何も言えないです(笑)
やっぱり 向き不向きもあるみたいですね~。
千葉のお友達は 私のブログを見るために何とか つないで 見てくれてるようですが コメントの入れ方とか 何にも ムリッ!て話で・・。
実際PCは あっても旦那さんしかしないとか
多いみたい。(子供の話から)
ポイント集めとか ブログとか その筋になじみがないと やはり そんな感じですね~。
私も マニアックな方らしく そういう話題は しないし ホントは 知っててもあっても 知らぬ振りです<(@^_^@)イヤァ

実際無いお家は 多いみたいですね。

2008/04/07 (Mon) 02:11 | たまま | 編集 | 返信

ピエロのおさる

そうですよね。
まだまだ普及していないですね。
やっはり、パソコンも好きでないとさわれないし...
ほしくても買えない事情もあるかもしれないし...
コメント入れられるオレって、しあわせだなぁ...v-14

2008/04/07 (Mon) 08:17 | ピエロのおさる | 編集 | 返信

せいの

そうなんですよ?意外とネットしてるひと、周りにいないです。
デジカメ買う人はいるんだけど、PCもプリンタもなくて、
メモリーカードに入れっぱなしのひともいるし、
うちにプリントしてくれっていうひとも(笑)
なにはともあれ、切腹は思いとどまって、お大事に!!

2008/04/07 (Mon) 09:08 | せいの | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ひろっすぃさん。

ええ、もうこの曲は読んだだけで脳内音楽と化します。一度沁みついたらなかなか離れないのが特徴です。気がつくといつの間にか口ずさんでいるはず……(^^)

あっ、兄さんすいません! 私の書き方が紛らわしかったみたいです。サルちゃんは保育園の入園式に行ったんですけど、始業式に行ったと書けばよかったですね。今までと同じ保育園にこれからも行きます。できればずっと保育園に行ってて欲しいくらいです。土日祝日も保育園で預かってくれないかな~と夢見る今日この頃……
相変わらずサルちゃんは元気いっぱいで、「暴れはっちゃく」そのものです。
懐かしいですねえ……はっちゃくの名前は忘れちゃいましたけど、「暴れはっちゃく鼻つまみ、オイラは町の落ちこぼれ」という歌と、何か問題が起こると、はっちゃくは逆立ちして考え込むんですよね。それでいい案が閃くとドタッと転がるシーンがありました。真似したくても逆立ちができなくて悲しかったですね……また見たいなあ。
兄さんのお父様もパソコンとは距離を置いている派ですか。やっぱり、どこかとっつきにくい所があるんでしょうかねえ……やり始めると面白いんですけどね。
私がパソコン教室ですか、いいですね。
でも私だと多分、教える前にコードに足をもつれさせてパソコンを壊すとか、変なボタンを押してしまって、
「あれ? あれ? 動かない!」
という事態を引き起こしそうな気がしますねえ。ドジっ子蝙蝠丸。5万円返せコールが耳に痛いです。

2008/04/07 (Mon) 10:54 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

たままさん。

おお、やっぱりそうですか! たままさんも沈黙を守っているんですね?
なんだか言いにくい雰囲気ありますよねえ……パソコンってメチャ高いというイメージがあるらしくて、パソコンがある家はお金持ちだと思ってる人もいたり、もうオタクだと思ってる人もいたり。
まだまだ生活に根付いていないんですね。使わない人にとっては、なくても全然困らないんですもんね。
たままさんのお友達は一生懸命パソコンを使ってるんですね。その辺り友情を感じますね(*^_^*)
そういえば旦那さんだけはパソコンやってるという話も聞きます。
男性は機械物とかに強いということなんでしょうか。女性はケータイのメールなどはやってたりしますけど、パソコンなんて絶対ダメ! 触れない! という反応でしたねえ……
あと10年すればパソコン世代がお母さんになって、変わってくるのでしょうか……

2008/04/07 (Mon) 11:04 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ピエロのおさるさん。

昔に比べればパソコンもメチャ安になったものですけど、まだまだ家電品と比べると高いですよねえ。やっぱり仕事でパソコンを使う人以外は、遊びの要素が多いですものね。 私もそうですけど……
私の世代とかもっと上に人たちは使い方とかを独学したり、教室に通ったりしなければいけなかったから、
「パソコンって何に使うの?」
という人も多いんでしょうね。
一回使ったら面白くてハマる、という話を聞いて、興味はあるんだけど使い方も解らないし高いし、という感じの人が結構いるみたいです。
今こうしてパソコンを使ってブログを書いたりコメントを入れてもらったり、入れたりするのって楽しいですよね。そういう楽しさを知ったというのは私も凄く幸せだなあ、って思います(^^)

2008/04/07 (Mon) 11:16 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

せいのさん。

そうですよね~、デジカメって意外とみんな買ってるんですよね。
やっぱり使うことが多いからでしょうか。人が集まると写真撮ったり、旅行とかイベントとかでも写真撮りますもんね。
テレビでも、
「デジカメプリントはお店で!」
って言ってますから、プリンターのない家も多いんでしょうね。
でも、プリントしてくれ、って持ってくるのはちょっと困りますよね。今度また持ってきたら一枚二円くらいふんだくってやって下さい(^^)
とりあえず切腹は思いとどまりました。ありがとうございます(*^_^*)
今は、
「ゲイシャ、ハラキリ、スシテンプ~ラ!」
と英語で言えるくらいには回復いたしました。それ全部日本語。はいすいません、ベタなツッコミを自分で入れてみました。

2008/04/07 (Mon) 11:25 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

