スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


今日の新メニュー! 

2008, 04. 04 (Fri) 17:11

昨日はすっかりと体を酷使したので、今日は朝からオカユでお腹を整えてから外出しました。幸いにも娘は具合が悪くなることもなく、私は皆様の温かい励ましのお言葉ですっかりと体調が良くなってきました。感謝に堪えません。ありがとうございました!

さて、今日は私のお料理の腕を披露しようと思いまして朝からあれこれと考えておりましたら、ちょうど頂き物のブロッコリーがありましたので、こちらを使ってお料理をしてみたいと思います。


早速やってみました。


ブロッコリーのお浸し!


ぶろ




  春らしい一品ですね。







ここはやはり、レシピなどを公開いたしましょう。皆さんメモの用意はいいですか?


材料 ブロッコリー 両手にいっぱい
    だし汁 直径20センチの鍋に半分ほど
    調味料 (塩、しょうゆ)

はい、解りましたか?

それでは作り方です。

まずブロッコリーを茹でます。
沸騰したお湯に塩を入れ、洗ったブロッコリーを一気に投入! このときお湯が飛び散るのを防ぐために鉄仮面などが必要になります。これはてんぷらを揚げる時などにも使えるので購入しておいて損はないでしょう。
茹で上がったら冷水でこれでもかというほど冷やします。このとき温かさが残っていると食感が悪くなるので注意して下さい。

そしてだし汁の用意です。
鍋に水を張り、昆布を入れて30分ほど置きます。ヒマなので、アニメ 「あたしンち」 などを見ていると、あっという間に30分経ってしまうので参考にして下さい。
それからおもむろにコンロに火をつけ、昆布を釜茹での刑!
沸騰したらぐったりした昆布を取り出し、削り節を入れましょう。
「 花かつお 」 が風味も良くておいしいのですが、やはりお高いので普通のカツオ節を入れてもいいでしょう。私は生協の 「だしパック 」 というのを愛用しています。
さあ、ぐらぐら煮出して、おいしいダシが取れましたか?
それでは味付けです。
塩を入れて、軽く味を見てからおしょうゆで風味をつけましょう。
味が決まったら、火を止めてだし汁を冷まします。


~約2時間ほど置いて下さい~


だし汁が冷めたら、調理です。
ブロッコリーをだし汁の中に入れます。
かき混ぜて、そのまま6時間くらい置いて下さい。ブロッコリーがおいしいおだしを吸ってしんなりしたら、お待たせしました、出来上がりです!


春なので親戚やご近所からたくさんいただくことの多いブロッコリー。普段はマヨネーズをつけて食べたり、ドレッシングをかけてサラダにしたり、シチューやグラタンなどの洋風料理として調理されやすいお野菜ですね。
日本人ですから、さっぱりとお浸しなども食べてみたい今日この頃。

さあ、いただきましょう!



まずはお箸で一つ、つまんでお口にそっと入れてみます。
堅さはどうでしょうか。

さて、肝心のお味は…




ブ━━(:.゚;.3;゚;)━━ッ!!



口から盛大に吐き出しましたが、マズいわけではありません。

決して。

ええ、決して…!

なんというか、うっかりウドンつゆの中に落っことしたブロッコリーという感じです。これはこれで食べられなくもないですが、我慢して食べるような一品となりました。


皆さんにはお勧めできませんが、変わった食べ方がしてみたい方にはいいかもしれません。できたらウチのを食べに来て片づけていただきたい気持ちでいっぱいです。

しかし有意義な実験でしたね。
今度からは素直にマヨネーズで食べたいと思います。


最後まで読んでいただいてありがとうございました…

コメント

せいの

ちょ…鉄仮面にも負けず、まじめに読みすすんだのに…w
コッペパンの毒ぬけてよかったですね!
ていうかお皿がかわいいです~♪
この猫イイ!!

2008/04/04 (Fri) 17:48 | せいの | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

せいのさん。

いや~、その節はお世話になりました。コッペパン地獄から抜け出た記念に作ったお料理、いかがだったでしょうか。もう変てこりん料理でしたら任せて下さい。今まで記録を取っておかなかったのが悔やまれるほど数々の失態をしていますから。……言えば言うほど悲しくなるのはなんででしょうか。
このお皿は全国展開している「100円〇一」 のお店で買ったものです。お皿集めは大好きでして、安くて可愛いものを買い集めています。この猫ちゃんはシリーズになってて私も大好きなお皿ですね。
また次のお料理にも可愛いお皿を使いますのでお楽しみに~

2008/04/04 (Fri) 18:02 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

たまま

元気イッパイそうで よかったよかった。
ウチは 野菜好きな遺伝子があり ただの塩茹でストレート で 行きます。
マヨ嫌いな人も居て。いや好きな人もモチロン。
あとは 具沢山味噌汁とか。
いいなあ 山盛りブロッコリー・・。
名産ですか?
o(*^▽^*)o

2008/04/04 (Fri) 19:51 | たまま | 編集 | 返信

みさ

沢山いただいた時は調理方法に困りますよね!
いつも同じ調理法ではあきるし…
いろいろ挑戦してなんとかたいらげようと
私も考えていました。
   が
最近は冷凍まっしぐら! です。
大量に茹でて冷まし
小分けにして冷凍庫へ。
どこかの冷凍物より安心です(^^)

2008/04/04 (Fri) 22:48 | みさ | 編集 | 返信

ゆめごころ

からしあえで食べたことが有ります。
本見て作ったんだけど・・・・
からしと何かを混ぜ合わせて・・・?
マヨネーズだったっけ?
プラス・・・醤油?
本を見失ったら、2度と同じものは作れません!

2008/04/04 (Fri) 23:23 | ゆめごころ | 編集 | 返信

ウルズ

ブロコリーとか、もう何年食べていない事か・・・
すごくおいしそうでございますね。
よだれが止まりませんw

2008/04/05 (Sat) 00:55 | ウルズ | 編集 | 返信

ひろっすぃ

体調が戻られて何よりでございます。
やはり体調が悪い時はビーr・・・オホンオホン、休まれるのがイチバンですね。

最初にどうしても左上のにゃんこが目に入ってしまいます。何とも言えない表情してる・・・。
ブロッコリーのおひたしですか。これ自体もう何年も食べてないなぁ~
昔キャンプに行った時にブロッコリーを茹でたんですけど、連れてきてたシーズーがありえないくらいコーフンしてました。
フーフーして食べさせるとすごい勢いで食べてしまいました。プリチー!
カブちゃんはブロッコリー食べるんでしょうかねぇ

2008/04/05 (Sat) 10:38 | ひろっすぃ | 編集 | 返信

ドリアンぶたまる

・・・やられた!w

まじめに読んでたのにな・・・・

やるなあw

v-16

2008/04/06 (Sun) 09:58 | ドリアンぶたまる | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

たままさん。

塩茹でストレートは通の食べ方ですねえ……マヨが嫌いって、あの酸っぱさとかがイヤなのでしょうか。私も体調悪い時は、あのくどさが辛いときありますね。 
いや~、名産と言いますか、なぜかこの辺りはブロッコリー作りが盛んでして、家庭菜園から商用まで様々な方が作っています。自然とこの時期になるとあちこちからブロッコリーをいただくので、ナスとかトマトの時期みたいに冷蔵庫がブロッコリーでいっぱいになります。そうだ! 今度いっぱい貰ったらたままさんに送ります。そして段ボールの中に私も入って、ブロッコリーのお味噌汁を作ってもらおう(^^ ♪

2008/04/06 (Sun) 14:31 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

みささん。

そうですよねえ~、集まるときは本当にガチで山になりますもんね~。
できる時期が一緒だから仕方がないところもありますけど、出来るならみんな少しずつ時期をずらしてくれると大変に有難いんですけどね(^^)
冷凍っていう手もあったんですね!
ついブロッコリーとかは、早く食べなくちゃ!と思っていましたけど、自分で作れば安心ですよね。最近の冷食は信用できなかったりしますものね。
私の場合、作った日を書いておくのを忘れることが多いので、気がつくと「これいつの?」という冷凍ものがあったりします。こっそりと食卓に出して、家庭内製造日偽造事件が起こったりしてますけど(^^;)

2008/04/06 (Sun) 14:40 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ゆめごころさん。

ああ、からし和えとかもおいしそうですよねえ~
マヨネーズもしょうゆも、どっちもイケる感じです。これはやっぱり、おつまみメニューでしょうねえ…ビールが進みそうです。
ブロッコリーってちょっと風味が強いので、カラシでパンチをつけると合いそう(^O^)
今回はお浸しで失敗したので、次はからし和えを作って自信回復したいと思います。
料理の本って、お腹いっぱいの時に探すと見つかる率が高いのですが……ゆめごころさん、今度ぜひやってみた下さい(^^)

2008/04/06 (Sun) 14:47 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ウルズさん。

ウルズ先生がブロッコリーを何年も食べていなくて良かったです。もし昨日食べたばっかりでしたら私のことをグーで殴りたくなったのではないかと思います(^^;)
まだいっぱいありますので、今から先生の所にお持ちしてもよろしゅうございますか? 鍋いっぱいにありますのでご遠慮なく。
えっ? おかわりですか? はいはい、そんなこともあるかと思いまして、もう一鍋作っておきました。
あと5分後に先生のお宅のチャイムが鳴りましたら、それは私だと思ってください。
居留守不可でお願いします( ̄ー ̄)

2008/04/06 (Sun) 14:54 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ひろっすぃさん。

はい、お陰様ですっかり元気いっぱいでございます。やはりビー……いえ、休養が効いたのかと(^^)
このお皿はシリーズもので、うちにあるもう一種類は後ろ向きで尻尾を振っているにゃんこです。わたくしも激萌えのあまりに購入を即決した一品ですね。
ブロッコリーを食べるシーズー……そ、それは可愛いですねえ!
あのちっこいお口ではぐはぐ食べたんですか。いや~、見てみたかったです。お野菜好きのワンコなんですね。ウチのカブはお野菜とかは見向きもしませんが、前にいた猫はキュウリの薄切りが大好きでしたね。私が台所で切っていると、すぐにシュタッとやってきて落ちてくるのを待ち構えてました。私が落っことしてやると、がっついて食べてましたねえ~。
カブはマグロだったら野生に戻ってがつがつ食べます。ええ、猫ってみんなそうですけど(^^)

2008/04/06 (Sun) 15:10 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

月夜ノ蝙蝠丸

ドリアンぶたまるさん。

いえいえ、もう本当にヘタレ家事労働者ですいません(^^)
時々創作料理を作ろうという気になるときがありまして、今までにない独創的なお料理を生み出そうとしてヘタレ料理を作ってしまう結果になるんですよねえ~
漫画 『美味しんぼ』 を読んで美食に憧れている私なのですけど、どうにも腕の方が追い付いていかないのが目下の悩みなんですよ。
今度はバシッとおいしいお料理を作りたいと思いますので、どうぞご期待下さい。
た、多分、おいしい、はず…(´ー`;)ノ

2008/04/06 (Sun) 15:22 | 月夜ノ蝙蝠丸 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

