スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語の限界 

2017, 02. 15 (Wed) 13:44

やっほー。皆様こんにちはー。

軽い感じで始めてみましたが。
前回更新から一か月半ほど経っていました……

こっ、これは! 事情があるんです!
パソコンのキーボードがいよいよ劣化が激しくて、「M」「L」「ENTER」が効かなくなってしまったんです!
一回押しただけではダメで、何回も打ち込むしかありません。
自然と文章を打ち込むのが大変になってしまって……ブログからすっかり遠ざかっておりました。なんてこったパンナコッター!




ということで。
言い訳も済んだことですし! 本題に入ります。

娘のサルムスメちゃん(中学一年生)はお友達とのLINEがマイブーム。
まだ携帯電話を持たせていないので、私のスマホをお貸ししています。
もちろん、
「親が見ても困らない内容であるべき! それがネットマナー!
すべてのやり取りはチェックします。
お友達にもそう言いなさい!
それが嫌なら貸さない!」

と宣言し、貸してほしいサルちゃんはぶすくれながらも了承して検閲GO!

まだまだお外で遊ぶのが大好きなサルちゃんよりも、お友達のほとんどは精神年齢も高く、中二病の子や病み期なうの子、婦女子まっしぐらの子など、それはもう絢爛豪華(違う)

時々、お友達の書き込みが分からないことがあるそうです。

「ママー、ママー!」
とサルちゃんがスマホを見ながら首をかしげています。
「ねえママー。『さすらいの美少女』ってどういう意味?」

さすらいの……美少女……

言葉に詰まったわたくしは、
「えっと……『すごく可愛い女の子が……ホームレス』ってこと……」
となんとか答えました。
さるちゃんは「ふうん」と微妙なお顔。

またある日は、
「これ、なんて読むの?」
と画面を見せてきました。

『東京喰種』

「とうきょう、グール……」
と教えると、更に
「グールってなに?」
と追加質問。

「えーっと……『とってもお腹がすいている妖怪』のこと、かな……」

「へえ」とやっぱり微妙な顔。

正直言って、返答に困ります!

お友達はもうすでに、初音ミクやBLなどで盛り上がっているのを見ると、
「こんなこと訊かれたらヤダな……」
などと冷や汗たらり。

最近の中学生は大人ですなあ……
サルちゃんが子どもから一歩も出ていないのでピンと来なかったけど、難しい年頃なんだなあと実感します。

というか……
書いてあることの質問は、お友達に直接聞いてほしいです。
ほんとマジで。。。

まだしばらくはサルちゃんの質問におびえる日々が続きそうです。
早く大人になってくれないかなあ……



ちなみに。
「ネチケット」って言葉を最近見かけないのですが、死語なんでしょうか。なんてこったパンナコッター。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。