 

--, --. -- (--) --:--


2016年、個人的重大ニュース 

2016, 12. 26 (Mon) 19:54

世間の皆様、ご無沙汰しております。


気が付いたらあっという間に12月。すっかり年末でございます。
年末といえば……お歳暮?

いえいえ、やっぱり大掃除?

ノンノン! というか忘れたい!

年末は……今年の重大ニュースですね!

テレビでも特集をされてますが、個人的にはトランプ氏大統領選出が一番衝撃を受けたかな……っていうか、ニュースの話題はさておき。
私の個人的な重大ニュースは……


蝙蝠丸、当て逃げにあう!


が断然トップ。。。

忘れもしない、3月半ばのことでした。
わたくしは子ども関連の会に参加をして、夜も遅くなりました。
あー、お腹すいたなあ……お酒も飲みたいし、なによりも疲れたよコンチクショウなどと考えながら車を運転中に、ふとガソリンが残り少ないことに気が付きました。

おお、明日も仕事だし今のうちに給油でもやっとくか!
そんなことを思いつつ、コンビニが併設しているセルフガスステーションにGO!しました。
ついでにおつまみも買っちゃおうかしら。そうそう、明日のおにぎりとかも購入すれば寝坊できるしウッシッシと意気揚々と給油スペースに入るために徐行した時に、それは起こりました。

コンビニの駐車場を横切る形でGSに入った私の車に……いきなり突っ込んできた車が!

白い大きな車(車種は伏せておきます)は、コンビニで用を済ませて帰るところらしかったですが、私の車が通行中なのに気が付かなかった模様。
勢いよくバックで私の車にあててきました。
運転席、つまり私の側のドアにめり込む白い車。わたくしボー然。

「ママー、どうしたの? 事故?」
というサルちゃんの声に、我に返りました。

サルちゃんにはケガがないことを確認し、ほっとしたのも束の間。
私の車にめり込んだ白い車の後部が、ギギギという音を立てて動き出しました。
このあと示談の話し合いかあ、面倒だな、と思った時に、その車は方向転換し……

ビュイーン! キュキュキュ! と逃亡!

わたくし→( ゚д゚)ポカーン

すぐに目撃者の方とコンビニ店員さんが来てくれて警察に通報。
結果、私の車は運転席のドアが大破(めり込みすぎてドアが閉まらない)後部タイヤ一本パンク、細かい傷多数。

マジですか……(; ̄Д ̄)

幸いにもコンビニの監視カメラに、相手の車がバッチリ写っていました!

翌日には相手が特定&警察に出頭命令。お巡りさんスゲー!

しかし、ここからが長かった。
相手は「直します」といったのですが、修理工場が拒否
なぜなら、無保険車らしく実費で払うと言ったので、前払いでないと修理しないとのこと。

ああん、なんでそんな車に当てられちゃったの蝙蝠丸!

私も直接相手と、電話で話をしました。

「こちらとしては、修理してくれればそれでいいんですが」
『ええ、おれもそうしたいッス! でも前にも修理してるしーもう金ねえですしー分割で払うッス!』
と元気いっぱい。

どうやら20歳ぐらいの兄ちゃんのようです……

私の保険会社さんに電話をしましたら、当て逃げの場合は保険会社が介入できないという決まりがあるそうで、相談には乗ってくれるとのこと。
一応私もシングルマザーで娘がいるし、心配なので相手との対応は不安で、言いましたら、こころよく代理で話をすることを引き受けてくれました。

そこから、保険屋さんが電話すること数回。
そうしたら、相手の兄ちゃんは態度を豹変させて、
『金ねーし! 払えねーし!』
と話し合いを拒否!
ゴネるゴネる!

そんなこんなで時間は経ち、
修理工場で置き去りの私の車ちゃん、じわじわとサビつき始め……

保険屋さんの勧めで、とりあえず私の自費で修理をしてしまうことにしました。
後から加害者の兄ちゃんに請求するということで、若干不安ではありましたが、いつまでも代車では嫌だし、と思い修理依頼。

そして、事故から7か月後に私の車はやっと手元に戻って来ました!

事故は3月半ば。まだスタッドレスを履いたままだったマイカー。
戻ってきたのは10月の終わりごろ。
もうスタッドレスからノーマルに履き替えるのがバカバカしい時期になっていました。

保険屋さんはそれから着々と相手を追い込むことをやってくれました。
自宅直撃や、文書での警告。

そして先月初めに、とうとう裁判となりました。

車の保険では、弁護士特約というものもあるそうですが、私は入っていなかった……
成功報酬を払うことで弁護士さんをお願いすることに。

まあ細かいことは保険屋さんが全て段取りしてくれたのですが、私は弁護士さんに代理要請の文書にサイン。

そして先日。

「やりました! 相手のお母さんが代わりに払ってくれたので完全勝利です!」
と保険屋さんから電話がありました。

長かった……
そしてありがとう保険屋さん! ずっと付いていきます!

ちなみに、私の友達も当て逃げされたことがあるそうで、デパートの屋上に車を止めたらミラーを割られていたとのこと。
警察に相談したら、
「防犯カメラに写っていれば相手が特定できるのにねえ……」
と言われたそうです。
私の場合、事故現場はコンビニで、しかもちょうど相手の車が写ってたからまだよかったなあ、と思った一件でした。

教訓
・車の保険には入っていないとマズイ
・ぶつけられた時のために、監視カメラがある場所に駐車
・保険屋さんとは仲良く



なにはともあれ、年末で片がつき、スッキリと新年を迎えられそうです。
皆様もどうかお気をつけて!
