 

--, --. -- (--) --:--


つばめレポート 

2008, 05. 31 (Sat) 16:00

皆さんこんにちは。朝からしっとりと雨が降り続いておりまして、今すぐコタツを引っ張り出したい5月31日、土曜日のG県です。今夜はお鍋でも食べて暖まりたいですねえ~。オデンでも可。


さて、ずいぶん前に、『ツバメさんが我が家に来ました』 という記事を書かせていただいたのですが、本日はその報告をさせていただこうかと思います。




013_convert_20080531073502.jpg

 


 5月3日 
 土台ができてきました。








016_convert_20080531073615.jpg
 
 ツバメさん夫婦です。とっても仲良し。



014_convert_20080531073540.jpg
  とりあえず激写。
  ツバメさんとは違うような気が…






030_convert_20080531073646.jpg





 5月15日ごろ。 
 巣が出来た~!








034_convert_20080531073716.jpg





 卵を暖めています。








この頃、夫婦で協力して抱卵したり食べ物を調達したりと忙しそうでした。
ここは我が家の玄関なのですが、人間が出入りするたびにバサバサバサ…と飛んで行ってしまうので、なにか申し訳ない気持ちにさせられたりします。
居候に気を使う大家。つまりわたくしは、なるべくリビングの窓から出入りを心がけたりして泥棒の心境に達すること2週間ほど…




ついに昨日…




008_convert_20080531073036.jpg
 卵が割れました~~~!

 玄関にコロンと落ちたカラ…

 う、産まれたのかっ?!
 ウズラの卵に激似なのが
 いまいち不安…




気になって何度も覗いたりしていますが、警戒心の強いツバメさんはヒナのころからかくれんぼさんなのか、鳴き声一つ上げてくれません。

心配でたまらないのですが、とりあえずそっとしておくしかなさそうです。




中途半端なレポートで申し訳ありませんが、とりあえず途中経過ということでご勘弁を。
ヒナが確認できましたら、再び皆さんに報告させていただきます!





027_convert_20080531083316.jpg
 
 『なんだか気になるなあ…』



肉食獣はあっちに行きなさい。


レッツらゴー。 

2008, 05. 30 (Fri) 14:20

皆さんこんにちは、つきよのこうもり丸です。
さいきんブログをお休みしていたので、すっかり字を忘れてしまいました。あと10日もすれば日本語さえも忘れてしまうでしょう。そうなると使える言語は英語だけになります。 掘ったイモいじるな。アウチ。おまえさんにはハゲがある。


はい。場が一気に冷え切ったところで、本題です。


ブログを休んで何をやっていたかと言うと、実は忍者の修行に出ておりました。
忍びの道も一歩から。 一日一歩、三日で三歩、三歩進んでポップ・ステップ・ジャンプ!
苦しい修行の果てに会得いたしました。忍法雲隠れの術。 つまり夜逃げかっ!?


ええ、すいません。思いっきり本題と関係ありませんでした。


本当のことを申しますと、少々パソコントラブルに見舞われておりまして、メンテナンスに追われていました。
やっぱり怪しいサイトには行ってはいけませんね。海外の猫サイトとかを見てから、無防備にリンクを辿って行って髑髏マークだらけのサイトに辿り着いた日には速攻で呪われるかと思いました。怖かったデスヨ。ホントホント。
わたぁーし、えいごワッカリマセーン! と言いつつ脱兎の如き速さで逃げたつもりでしたが、異変は容赦なく私のパソコンを襲ったのでした…

現在はなんとかなりましたので大丈夫だと思います。たぶん…


お休みしていた間なんですが、携帯電話からお友達様のサイトを読ませていただいたり、ちょうど本を読む時期に来ていたので、図書館に行きまして 『あ』 の棚からじっくりと手にとったりしておりました。

そして家事と育児にいそしみ、ご近所と麗しくも友情を発展させ、親族様や血縁関係の皆様と和やかに会談しつつ、尚且つプレイステーション2のゲームソフト 『ペルソナ3』 をクリアするという充実した毎日でした。お前ゲームの所だけ真実だな? はい、すいません、わたくし嘘を付いておりました。


育児に関しては、相変わらず4歳の娘に振り回され、ホトホト困り果てていたわたくし。
先日もサルムスメがわがままばかりを言っていた時のことです。私は言うことを聞かない娘にキレそうになりながらも、
「おもちゃを振り回しちゃダメ!」
ですとか、
「ネコをいじめないでっ」
「ああっ! 壁を壊さないでちょうだい!」
「東京タワーによじ登って火を噴くなあー!!」
と金切り声をあげていました。
しかし、サルムスメはサルなので全然言うことを聞きません。
10回怒鳴ってもサルの行動は人間には程遠い所業…

わたくし、とうとう我慢の限界を迎えました。

怒りが頂点に達した時…つい子供を殴ってしまいがちです。
しかし、こんな時ほど手を出してはいけないと思うのです。理性が無くなった時にふるう暴力は、歯止めが効かなくなります。怒りにまかせて子供を叩いたりしてはいけません。

ですから、私は怒りをグッとこらえました。
我慢の限界なのに、怒りを無理やり押し殺したわたくし。

そのとたん、えらい勢いで鼻血が噴き出しました!

よくマンガ本などで見られる、鼻血ブー状態です。慌ててティッシュで押さえたのですが、吸水が間に合わずにボタボタ床に垂れる始末。あんなに鼻血が出たのは生まれて初めてです。よっぽど頭に血が昇っていたのでしょう。リアルな数字で言うと、おおよそ150ccほど出たようです(ティッシュの量で試算いたしました)。

そこでわたくし、ひとつ教訓を得ました。
キレそうになる前に、早めに子供を叱っておきましょう。でないと、切れるのは脳の血管の方です。



…とまあ、だらだらと書いてきましたが、今更ながらですがずっと留守にしていてすみませんでした。
ヘタレ月夜ノ蝙蝠丸、またヨタヨタしながらブログ再開にこぎつけることができました。
これからも休みがちになると思いますが、当分はブログを続けて行くつもりですので長~い目で見てやってください。

どうぞよろしくお願いします(土下座)。


癒しが必要 

2008, 05. 12 (Mon) 18:38

皆さんこんにちは。飼い猫にブログを乗っ取られそうになっている月夜ノ蝙蝠丸です。
何やら私のパソコンをパチパチいじっていると思ったら、あんなブログを書いているとは! 油断も隙もありません。 カブちゃん、一回分更新してくれてありがとう。矛盾の 「む」 は 「無茶苦茶やがな」 の 「む」。

しっかし、あいつに任せておくとロクなこと書きませんね。
そんな私には癒しが必要なんだと痛感しました。猫又じゃダメなの、わたくし…



ということで、動画を貼り付けたいと思います。
この間テレビに出てしまったのでご存じの方も多いと思いますが、仲良しラッコさんの映像です。




ホンの少々、音が出ます。お気を付けを!

Otters holding hands





動物が水に浮く、ということがすでに驚きなんですけど。

僕はカブちゃん。15歳。 

2008, 05. 08 (Thu) 11:28

じろ
 こんにちは。

 僕はカブちゃんです。
 自分で 『ちゃん』 づけするな
 って感じ?

 ってゆーかー、この写真なに?



今日は飼い主の月夜ノ蝙蝠丸がブログを書けないみたいなので、代わりに僕が書いてみるよ。誤字脱字猫目線等をどうか許してちょんまげ?

最近飼い主ってば、
「うお~、ブログが書けん! 文章が書けんぞー!」
と大騒ぎしてるんだけどさあ…うるさくて仕方ないんだけど、誰かなんとかしてくれない?

そもそも最近本を読んでいないからそういうことになるんだよ。
飼い主は文章を読まないと文章が書けない性質なんだからさ~、定期的に本を読まないとダメなんだってば。インプットが満タンになればアウトプットができるようになるんだから、脳みそは常に自転車操業状態。家計と一緒で、支出が増えれば収入も増えないと破綻するのは道理。


まるいねこ
 それで飼い主は、ようやく
 図書館に行ったんだってさ。

 この僕みたいに
 キリッとしたお顔をして…!





そうしたらさ~、何を借りてきたと思う?

・料理の本
・アンパンマン(絵本)
・Newton (雑誌)
・『〇リーム〇スター4』 宮〇み〇き 著 (小説)

だってさ。
なにこのラインナップ。やる気あんの?

しかも一冊だけ借りてきた小説が、あんまりにもヒドイ作品なんで50ページも読まないでやめてるし。 
前作を読んだときに、
「この作者いったいどうしたの? 文章がめっちゃ下手になってる…」
って自分で言ってたくせにねえ?
ガッカリするだけなの目に見えてるのに、また借りてくるアンタが悪い。


飼い主はすっかり途方に暮れて、仕方なく新聞を読み始めたんだって。
でも凶悪犯罪とか幼児虐待、事件事故の記事を読んでいるうちに、
「人間ってなんてちっぽけなんだろう。…なんて意味のない…なんて無力な…」
などと呟きだして、そのまま、
「ううう、15のよーるー…盗んだバイクで走り出すぅ~…」
尾崎豊の霊に乗っ取られそうになってりしてたよ。
この辺は年代が分かるノリだなあ。飼い主も、もう尾崎の年齢を越えたよ…あ、リアルに物悲しいことを書いちゃった。やばいやばい。

そんなこんなを友達にメールで伝えようとしたんだけど、やっぱり文章が書けないもんだから何度も書いて消してる。哀れだねー。
もう末期だと思うよ。文章燃料切れ。


あっ、飼い主がすべてを投げ出してゲームしようとしてる!


でも、カチカチやってると思ったら、
「うお~、ステージボスが倒せん!!!」
って言いながらコントローラー投げ捨てた!
ダメだねー、集中力ないね、この人。


008.jpg
 どう思う? ニセ物ロディー君。

 ニセ物ロディー
 『うん、いっぺんドン底に落ちたら
 いいと思うよ』

 そうだよねー、僕もそう思う。





飼い主に明日はあるのか?

でも僕ネコだから、ご飯さえもらえればどうでもいいんだけど…だけどさー、ブログを読んでくれている人がいるってことは有難いことだよね。
飼い主に代わってお礼を言うよ。

みんな~、スペシャルサンキューねっ!

飼い主にインプットを満タンにするように急かしておくから、気長に待っててね!

よろしく~!


若いツバメが出来ました 

2008, 05. 02 (Fri) 13:12

やあ、みんな元気かい? 無駄にフレンドリーなわたくしです。
黄金週間ということで、昨日はお呼ばれしてバーベキューをいただいてきました。もちろんタレは 『黄金の…』 とかいう商品名のやつではありませんでしたけど。
おいしくお肉を食べて夜も更けて、さあご馳走様! と言ったところでお肉の代金が割り勘だということを知らされましてねえ…なんだか少し寂しい気持ちになった午後8時でした。でもとても楽しかったからいいんですけど…

今日は特になんてことない話題なんですけどねえ…

実は本日のタイトルは 『若いツバメが出来ました』 と書いたんですが…

訂正させていただきます。




我が家に 若い ツバメが 来ました





我が家の玄関に巣を作ろうとして、家の周りをすいすい飛び回っているツバメさんたち…
どうやら若夫婦らしく、巣を作ろうとしてもうまくいかないようなのです。
手伝ってやりたい気持ちをぐっとこらえ、ブログに書くことで少しでも応援できたら、などと思いました。

ええ、この話を書こうとしたときに 「タイトルを読んで驚く人いるかなあ~、ウシシっ」 などと思ったりしてしまいましたがすいませんすいませんすいません。



とりあえず、巣が出来たら写真をアップしたいと思います。
がんばれツバメさん~!

どたばたエブリディ 

2008, 05. 01 (Thu) 08:00

皆様こんにちは。
最近すっかり更新が滞っております、月夜ノ蝙蝠丸です。
いや~、言い訳するつもりはないんですが、ちょっと聞いてくださいよ皆さん。わたくしの家は自営業なんですが、世帯主さまがフリーランスで働いている建築関係者なだけで、私はほとんど手伝っていない 「なんちゃって自営業」 だったんです。今までは。
それが、ここのところ関わっている現場がちょっと手間のかかるところで、私はその連絡係ですとか資材の運搬などに駆り出されておりました。
出かけることの多い日が続き、車の使用頻度も格段にアップ! 今では国際レースに出場できるくらいにスキルが高くなってしまいました。ハンドルさばきが余裕でこなせるので、しまいには目をつぶって運転してましたよ。 居眠り運転かっ?!
戯言はさておき、仕事以外でもやることは多々ありました。
新聞のチラシチェック、激安商品の買いだめなどの買い物労働はもちろん、ご近所の輪を広げるべく井戸端会議に出席したり、雑草を抜いているとゲテゲテの虫に襲われて腰をぬかしそうになったり、庭に開いた穴から黒い肌の小人さんが出てきてお茶会を開いているのを眺めたりしていました。妄想ではありません。アリさんのことです…
そんな忙しいある日…運命は再び私に試練を与えたのです。
寝ていた私は、光輝く不気味なものに起こされました。それは人間とは思えないおぞましい姿をしており、「ワレワレハ ウチュウジンダ」 と言って私を連行して行ったのです。そうです、宇宙人による誘拐事件の被害者となってしまったのです。

もうブログを更新するどころではなくなっていました。こんな忙しい日々を送っていたのではネットオークションよりも安く手に入れた プレイステーション2ソフト 『ペルソナ3』 など、プレイしているヒマはありません。
ええ、本当です。これからもしばらくはプレイできないと思います。攻略本なんて読んでいません。本当です。攻撃システムがようやく解りかけてきた…なんて思っていませんっ!

これから世間さまではゴールデンウィークという時期に入りますけど、私は相変わらず忙しいだけの日が続くと思います。
そして今日は午後から、ムスメのお友達のお母さんとバーベキューでもしましょうか、と誘われており、仕方なく二つ返事で出席することにしたわけですが…

分かってください、皆さん。私は本当はブログを更新したいんです。信じて下さい。
次にパソコンに触ることができるのはいつになることやら…なるべく早く機会を作りますので、それまで私のことを忘れないで下さい。

プリティ ・ ホッピー ・ オッパッピーの月夜ノ蝙蝠丸でした(ぺこり)。

