 

--, --. -- (--) --:--


太麺でお願いします 

2008, 04. 26 (Sat) 11:10

皆さんこんにちは。タイムスリッパー月夜ノ蝙蝠丸です。
わたくし4月20日の世界から時間を超えてやってきました。ええ、本当です。ここ一週間の記憶がありませんから、多分そうだと思います。 まあそういうことにしておいて下さいお願いします

冒頭から土下座したところで本題です。

昨日はなんと、昼間から外食いたしました。
普段だったら自宅でショボくれた顔をしてもそもそといただく御昼ご飯…それが、たまにはぜいたくしようかと思い立ち、出かけて行きました。 『餃子の〇〇』 へ

全然豪華ではないですけど、平日の昼間に外食などという散財はここ最近できなかったことなのです。いささか浮かれてお出かけしました。
連れとしてはいささか不服でありますが、我が家の世帯主さまも一緒です。仕事はどうした働き盛り? それは言ってはいけない掟。自営業の悲しさから目をそむけ、大人二人で昼間から餃子でも食べに行くかあ~と話はまとまりました。

全国チェーン、『餃子の〇〇』。

近所にありながらも来店するのは初めてです。
中に入ると比較的広くてきれいでした。ちょっとオジサン用のファミレスといった雰囲気があります。
店内には 『ドリンクバー』 なるものがあり、誰も利用してないのが少し気になりました。私も餃子を食べながらジュースを飲む気にはなれません。 『餃子の〇〇』 において 『ドリンクバー』 を存在させる意味はあるか、などと思いを馳せながらメニューを見てアーダコーダ。 食べ物を選ぶ至福のひとときを過ごしました。

注文取りのお姉さんが来ましたので、私はタンメンのランチセットを注文です。ご飯と鶏のから揚げが付いています。
世帯主さまは中華そばのランチセット。


餃子は頼まないのかっ!
お姉さんの目はそう言っていました。
世帯主さまは慌てて 「あと餃子一皿ね」と頼みました。危ない所です。うっかりと忘れるところでした。ここがどこであるのかということを…

ふと見ると、店内には張り紙がいっぱいありました。

「ランチタイムサービス中! 
ご飯大盛り無料! 麺大盛り無料!」


なんていうことでしょう。これはお得ではないですか!
私と世帯主さまは、行きかけたお姉さんを呼び戻して、
「麺とご飯、大盛りにしてください」
といいました。
ランチセット二つとも、麺とご飯大盛り!
お姉さんは不思議そうな顔をしていましたが、すんなりと注文を受けてくれました。


私は普段から腹八分目を心がけていますので、あまりドカ食いなどしない方です。
しかし、食べて食べられなくはないですね。 まだ若者の証拠でしょうか。絶対に違う。


さて、注文したランチセットがやってきました。

画像がないのが残念ですが、ご飯は大盛りというか、山盛り!
ドンブリからこんもりと盛り上がっています。

それに麺は細麺なので、大盛りというか、ぎっしり!

加えて唐揚げが二つ、お漬け物少々。


世帯主さまのランチセットは、やはりご飯も麺も同じ状態でありますが、プラス餃子一皿。
幸いにも世帯主さまはエンゲル係数を一人で上げている人なので、まあ平気な顔をしていますが…私は冷汗がたらりと流れました。
見ただけでも量が多い…しかも、細麺のタンメンなど食べたことはありません。かなり苦戦を強いられそうです。

しかし、おいしいのであれば楽に食べられるんでしょう。

一口食べてみました。




「… …」





これは私の強欲が招いた罰なのでしょうか。それともバイオリズム的に不運の日だったのか。はたまたブログネタになる運命だったのかっ!

私は大盛りの細い麺をした野菜乗っけラーメン(タンメンとは呼べないでいる)を全てたいらげ、唐揚げを二つとも、そして大盛りのドンブリめしを半分まで食べました。
残りのご飯を世帯主さまにあげて、ごちそう様! わたくし頑張りました。死力を尽くしてこの戦いを乗り切ることに成功いたしました!

世帯主さまは大盛りランチセットと私のあげたドンブリ半分のご飯と、餃子を一皿…全部お腹の中に詰め込むことに成功しました。

お会計を済ませてお店を出た私と世帯主さまは、出っ張ったおなかをさすって家まで帰りました。
お得だと言うだけでも収穫は大きかったです。大人が腹いっぱい食べて安かったなんてことは、そうそうあるもんではありません。いや~、ありがとう 『餃子の〇〇』 ! できたら次に行くまでには、タンメンは太麺に換えておいてくれると嬉しいんですけどねえ…

感謝して、昨夜は眠りにつきました。


しかし、恐怖は私を待ち構えていたのでございます…

今朝起きて、体重を測ったら…

3キロ増えてました。

たった一日で3キロ増! 
しかも世帯主さまはプラスマイナス、ゼロ。

不条理すぎやしませんか!?

ううっ… 泣き虫蝙蝠丸、再びマジ泣き…



皆さん、外食と油断と 『大盛り無料!』 にはくれぐれもお気を付け下さい。
さもないと…大変なことになりますよ?

今日一日、私はおかゆを食べて過ごしたいと思います。

チーン…


果てしなく疲れる子育て 

2008, 04. 19 (Sat) 18:29

最近はぐずぐずとしたお天気ですねえ…なんだかお空が泣いているようです。雲さんと太陽さんがケンカしたのねお母さん。この雨は太陽さんの涙かしら。ポエムチック蝙蝠丸きもっ!
自分攻撃はほどほどにしておいて、今日は土曜日ですね。
わたくしの4歳の娘、サルムスメちゃんは保育園がお休みで退屈そうです。
毎日元気いっぱいの娘は、もう声もでかく態度もすこぶるでかい。親の顔が見てみたい今日この頃。
ええ、全部、我が家の世帯主さまのDNAが作用しまして、サルムスメは私が手を焼くほどのワガママ&きかん坊っぷりです。今日はそのレポートをいたします。


朝7時ごろ、サルちゃんはまだ寝ていますので、起こしてあげます。
規則正しい生活は、やはり早起きから始めないといけません。

「サルちゃ~ん、朝ですよハイハイ起きましょうね~」
「ギャオっ」

さっそく噛みつかれました。
寝ぼけていますので軽くお尻を叩いて目を覚ましてあげましょう。ほんの少し力を込めすぎの感じですが、そこはまあ許していただいて…


7時半ごろ朝ごはんです。

「サルちゃんは~朝ごはんはチョコレートでいいよっ!って言ってるでしょう? ママ、あとバナナとヨーグルトちょうだいっ! 早く!」

わたくしはゲンコツで脳天をグリグリしてからトーストと目玉焼きを出しました。
イヤイヤ食べるサルちゃんに、
「食べたくないならトーストに 『ごめんなさい』 って謝りなさい!」
と言いますが、サルちゃんが食べたり食べなかったり、だらだらしているので私はだんだんと苛つき始めます。

そこで食事を強制撤去!

泣き叫ぶサルムスメ!

下げられるのは嫌なのか、鼻水と涙で顔をぐちゃぐちゃにしながら謝るサルちゃんに、
「最後まで食べてね? 残しちゃダメだよ?」
と言い聞かせながらトーストを出してやると、サルちゃんはけろっとしてテレビなどを見ながら遊び始めます。

そこで再び強制撤去!

泣き叫ぶサル!

これをあと2回は繰り返します。
当然トーストは冷め、目玉焼きなんかも固くなってしまっています。それをなんとか全部食べさせると、サルちゃんは当たり前のようにデザートの催促を始めます。

「缶詰の桃でいいよ~! それとヨーグルト~、イチゴ~、茶碗蒸し~!」

茶碗蒸しがなぜデザートなのでしょうか。私は軽くイラッとしました。

「朝ごはんを美味しく食べられた子だけがデザートを食べられるんだよ。絶対にダメ…!」
「ヤダ~、デザートちょうだい、デザート!!!」

再び耳に刺さるほどの声でギャンギャン泣き始めるサルムスメ。
デザートをあきらめるまで丁々発止の言い争いは続き、そんなことをやっているうちにおやつの時間です。

ここでもう我慢の出来なくなったサルムスメは、私に隠れておやつを盗み食い!

私の、
「くおら~~~~!!」
という怒鳴り声とともに、うなりをあげるお尻ぺんぺん!
泣き叫ぶサル! 
こっそりと逃げ始めるカブちゃん。余りの騒がしさに寝ていられなくなったのでしょう、いやな顔をしています。すまん、カブ…!


一通り叱った後で、なんとなく 「叱りすぎたかな」 と思って桃の缶詰を開けてしまうわたくし…親としてまだまだ修行が足りません。反省…


そしてお昼ご飯までお庭で遊んだサルちゃん、ご近所の子供と一緒に泥遊びです。
全身に泥のしぶきを浴びて黒い水玉模様となったお洋服…まあそれくらいは我慢しましょうと平気な素振りで着替えさせ、お昼ご飯でも買っちゃおうか、ちょっとお買い物に出かけましょうと思って振り返ると、サルムスメはおウチ脱走!

泥遊び再開!

引きずって家の中に入れると、着替えさせながらコンコンと
「もう泥遊びはおしまいね? もう駄目だからね?」
と言い聞かせました。
「ウンわかった! 大丈夫だよママ!」
元気な答えに安心して着替えさせ終わり、私も支度をして振り返ると、またサルムスメはいません。

水遊びをはじめてる!

「ママ~! サルちゃん泥遊びしてないよ~!」

再び家の中に引きずって、今度はキツ~クお説教です!



このあとお買い物に行ったらお菓子をねだって大騒ぎ、そして勝手に店内を走り回って行方不明になったりしました。
焦って探す私の目に、飛び込んできたのは知らないおじさんとお喋りしているサルちゃん…
「あのねーサルちゃんね、トマトが好きなんだよ」
と無邪気な4歳児をアピールしていました。
このおじさんは幸い子供好きな人だったようで、「かわいいねえ…」と言っていただき、買ったばかりのクッキーをいただきました。親として非常に居心地の悪いシチュエーション…

引きずって家に帰り、お昼ご飯を食べさせることにまたまた一悶着ありましてご近所中に響くような声で親子喧嘩

そしてあまりにも言うことを聞かないサルちゃんに、

「もうママ知らない! お外に出てなさい!」

と、わたくしは娘を外に放り出しました。
壊れたように泣き始めるサルムスメちゃん。

「ママー、お腹すいたよ…お願いだからご飯ちょうだい…!」

なんて人聞きの悪いことを言うのでしょう、サルちゃんは…!

15分ほど外で泣かせてから、やっと私はサルちゃんを中に入れました。

なぜか足に犬のフンが付いています。

泣き叫びながらも、お隣のおウチの庭に入り込んで犬と遊んでいたらしい…
反省してません。ええ、絶対に。

もう私は疲れ果てて怒る気力もありません。

保育園がある月曜日まで、まだあと一日あります。
明日の日曜日、またサルちゃんと闘わなければいけないわたくし…



あの…誰か助けてください…(マジ泣き)


アメ~ジング! 

2008, 04. 18 (Fri) 12:05

本日は非常に湿気も多く、なんだかこのまま隠遁したいようなお日和ですねえ。
昨夜は非常に強い雨が降ったG県、わたくし眠れぬ夜を過ごしました。雨です、雨。窓をたたく雨の音に眠りを覚まされた私は、夜中の2時に起きてしまいました。
仕方なくパソコンを…

ええ、もう本当に仕方なくパソコンを起動したんです。
信じてください。


さて。
ちょっと色々と所用がありまして忙しいわたくしですが、今日は動画をご用意いたしました。
先日テレビで見て、もう一度見たいな~と思っていた映像です。



音が出ます。ご注意ください!

Flying Penguins - ACTUAL FOOTAGE FROM THE BBC!






この映像は4月1日に本国イギリスで放送されたそうです。
なかなかやってくれますね、BBC!
壮大なジョークをありがとうございました!

へえ~ 

2008, 04. 17 (Thu) 14:23

ぐずぐずしたお天気のG県ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
どうやら日本列島、西からお天気下り坂のようですね。大雨が予想される地域もあるらしいです。そちらにお住まいの方はお気を付け下さい。

今日は何となく面白画像などを漁っていましたら、知っている地名が出てきたので報告いたします。



628.jpg




     G県 富岡市


     南蛇井












だからどうだという訳ではありませんが、ちょっと嬉しかったので記事にしてみました。
少し調べてみましたら、同じ字を書いて 「南蛇井さん」 という人もいるそうです。人の名前だとかなり誤解されたり会話の行き違いなどもありそうな感じですが、私の勝手な感想ですがとても覚えやすくてステキだと思います。


G県には色々と変わった地名がありまして、私の家の近所には、
「 大根 」
という信号があります。
G県太田市 新田大根(にったおおね)町。
大根の産地と言う訳ではないらしいです。


それと、結構有名なのが
高崎市 鼻毛石町
そのままストレートに 「はなげいし」 と読んじゃってください。
名前の由来などは不明です。


まだまだ調べれば面白い地名が出てきそうなので、これからも調査を続行いたします。

ぬいぐるみタン♥ 

2008, 04. 16 (Wed) 10:55

皆さんこんにちは。
ラブリー ・ プリティー ・ キューティー の月夜ノ蝙蝠丸です。

(どかっ、ぼすっ)

ずびばぜん、もうしません。



さて、大変に忙しいわたくしですが、本日は皆さんにお見せしたい画像があります。

以前に 『ヒマだから連想ゲーム』 という記事を書かせていただいたのですが、その中でギガプリティのダンゴムシさんをご紹介しました。


その画像がこれ。

ダイオウグソクムシ
  ダイオウグソクムシさん。
  体長20センチから40センチ、
  深海に住むダンゴムシの仲間。
  肉食。






このダイオウグソちゃん(愛称)の魅力に取り憑かれた方がいらっしゃいましたので、皆さんに報告いたします。


@nifty 『デイリーポータルZ』 というサイト内の、クラブ活動 「なんでもぬいぐるみ部」で活動なさっている乙幡啓子さんです。
とにかくなんでもぬいぐるみにしてしまおうという、ソーイング魂あふれる部活動をなさっておられます。
その乙幡さんが、ダイちゃん(愛称:略)を作ってしまいました。


作ってしまったぬいぐるみがこちら。


gusoku.jpg
 うおお…おおお…

 素晴らしい出来栄えに言葉も出ません!





こちらのサイトに行かれると、多方向からのアングルでこのグソクちゃん(ぬいぐるみ愛称 by蝙蝠丸)が見られます。

とにかく感動したっ!
小泉元首相の口調が出てしまうくらい、わたくし激萌えでございました。ありがとうございます、乙幡さん…

多忙 ・ たあ坊 ・ あたぼうよっ 

2008, 04. 14 (Mon) 14:59

なんだかポカポカしていいお天気になりましたねえ。今日のG県は朝には雨が降り、だんだんと止んで来て10時ころには太陽が燦々と輝きだしてきました。
ただ今もニコニコしながら中空にあり、わたくしたちの生活を見守ってくれています。
地球から1億5千万キロ離れた宇宙に浮かぶ、ありがたい恒星。太陽さん。
黒点とか核融合などの謎の行動をしながら私たちを照らしてくれています。昼間があるのは太陽さんのおかげですね。洗濯物が乾くのも、植物が育つのも、みんな太陽さんがいてくれるからです。
そしてこの広大な太陽系が円滑に動いているのも、すべて太陽さんが動い … いい加減に本題に入りなさいっ!

相も変わらず、何の計画もないまま書きだしてしまいました、本日のブログ。

おや? なんだか久しぶりな気がするのはどういう訳でしょうか。
カレンダーを見ると、今日は4月11日とあります。世はなべて事もなし。うっかり日にちを間違えて今日は14日なのかと思いましたよ~
違いますよね? 14日じゃありませんね?
では11日でいいんだ。
あー、ヨカッタヨカッタ。



さて。狂ったカレンダーは置いておいて。

わたくしここのところ多忙を極めていました。
娘の保育園での父母会、そしてその後は知り合いのお母さん方との交流を深め、家事と育児に追われる日々が続きました。
ネットゲームではレベルが16になっても扉が開かずに魔物に喰われてしまいましたし、猫のカブちゃんは 「ご飯ご飯ご飯!」 と泣きわめいていました。そんな場合にもわたくしはお酒を飲まなければならず、本当に忙しくて目が回るようでした…

一番忙しかった原因は、Y新聞にあります。

私は週に一度入ってくる 「日曜版」 の、マンガ 『あたしンち』 を非常に楽しみにしています。本誌を読まなくても日曜版だけはしっかりと目を通すチキンぶり。
そしてお楽しみは、マンガを読んだ後もまだあります。
同じページにある星占いを読むのです。

昨日の星占いには、こう書かれていました。


射手座(11・22~12・21)
強きをくじき 弱きを助けるのが吉。


…えっ?


わたくし一般市民ですけど、そんなヒーローにならないといけないのでしょうか。
逆なら毎日しています。強きに巻かれ、弱きをいじめる…税務署にヘコヘコし、お昼寝ばかりのカブちゃんをつついて起こす日々。
その生活を正せと言いたいのでしょうか。
時代はわたくしを求めているのか?!
それとも射手座の人が立ち上がることによって、世界が救われるのでしょうか。
勧善懲悪 ・ サジタリウス!
人馬宮はお見通し。厄介事よろず引きうけ候。
衣を裂くような美女の悲鳴に敢然と立ち向かう射手座の人々。単純計算で言うと日本の総人口の12分の1が射手座であると考えると、…約1億3千万人の12分の1ですから…約1083万人ほどが射手座であると言ってもいいでしょう。
その人たちが世に出て、悪を懲らしめる!
素晴らしいではないですか。これで日本の平和も保たれるという訳です。わたくしは思わず感涙いたしました。
映画 『三丁目の夕日』 の大ヒットで、古き良き時代の 『昭和』 がブームという昨今。
昭和なんて目じゃないです。
1083万人もヒーローがいればこの世の楽園を作ることだって不可能ではないじゃないですか。

クリスチャン・ジャック書くところの 『ピラミッドの暗殺者』 などは紀元前1200年前のエジプトが舞台ですけど、現代から比べれば天国と言っていいほどの平和な世界が書きだされています。
しかし射手座が奮い立てば…もう、古代エジプトなど全っ然比べ物にならないくらい、日本は平和になります。

1083万人よ、今こそ立ち上がれ…!

私はたぎる血を抑えきれなくなり、書を捨てて街に出ました。

悪モノはどこだ~!

悪モノはこの私が懲らしめてくれよう、射手座の私が…!

そして弱い者には手を差し伸べましょう!



悪モノどこだ~~~!




昨日1日街を駆けずり回ったんですが、あいにくと悪モノはいませんでした…
特に弱い人も見当たりませんでした。




……




しかし、私は諦めません。
今週いっぱいかかって世直しをするべく、毎日街に出てサギタリウスたる使命を果たしたいと思います。


そんな訳でブログの更新が滞るかもしれませんが、どうかご容赦願います。

世直しのため、…世直しのためなのです!

決してネットのゲーム内でのモンスター退治などではありませんので、そこのところどうぞヨロシク!



牡蠣の宴 

2008, 04. 10 (Thu) 18:02

皆さんこんにちは。
本日G県は朝から激しい雨に降られてうすら寒い一日となりました。湿気が多いのでお洗濯物も渇かず、さっそくキノコでも生えそうなほど景気の悪いお天気です。
できたら金のなる木でもワンサカ生えてほしい今日この頃。というかてっとり早く宝くじでも…いや、ミニロトでもいいので当たって欲しいわたくしです。

当たる、と言えば…


そうです。昨日は牡蠣が我が家にやってきたという話を書きましたが。


ジャ~ン!


わたくし見事に牡蠣を征服いたしました!

生で食べても、レンジで蒸しても、牡蠣は本当においしくてパクパク食べましたが全然平気! 産地直送すばらしい! 採れた日に送ってくれた業者さんありがとう!



しかし。


お客さんが見事に大当たり!



夕方まで激しい食当たりの症状を起こされておりました。
加えて二日酔いでもあるらしく、たった一晩でひどくげっそりやつれたお客さん。


…ごめんね?


でも牡蠣はおいしかったです。 …ポクポクポク、チーン!


これに懲りずにまた遊びに来てくれると嬉しいデス。


心配してくれた皆さんありがとうございます。
また今夜もおいしくお酒を飲む予定の蝙蝠丸でした!

危険物質が我が家に…! 

2008, 04. 09 (Wed) 15:22

皆さんこんにちは。
ネットゲー、あっ、いえいえ。何かと忙しい月夜ノ蝙蝠丸です。
本日は雨の切れ目でいいお天気でしたね。今夜から再び崩れ気味のお天気となるようです。傘とか雨合羽、非常食の用意など怠りなくご用意ください。

さて。

今夜はお客様がいらっしゃるということで、何気なく掃除に精を出していた昼間のこと。
チャイムが鳴りました。

宅配便さんが来てくれました。

届いた荷物は、これ!




カキ

      

   ガ

   キ


    !!
    


〇天ポイントがたまったので購入手続きをしておいた生ガキが、ちょうどいいことに本日届きました!
お客さんは大変ラッキーな方だと思います。
このおいしそうな生ガキを着いた日に食べられるのですから。


しかし、非常に悲しいことに、わたくし牡蠣にはめっちゃ弱くて、食べるとたいがい当たります。


生ガキなんて、超のつくほど危険物質!

火を通しても当たってしまう牡蠣ですが、せっかくですのでわたくし生で食したいと思います!
明日まで生きていられるでしょうか。

…が、頑張ります。



お知らせ:もし明日ブログ更新がなかったら、G県のどこかで密かに毒素と戦っていると思って下さい。よろしく…!

猫と遊ぶテスト 

2008, 04. 08 (Tue) 15:04

昨夜から大雨警報発令中の北関東G県です。
いや~、凄い雨でした。
窓ガラスをたたく雨の音が気になって、布団に入っても眠れませんでした。だからというわけでもないのですがホンのちょとだけネットゲームをやって、それから寝ようと思いましたら却って目が覚めてしまい思いっきり寝不足です。それというのもすべて大雨のせいなんです。 雨のせいにするなっ!

まあそんなこんなで、相変わらず何を書こうかと決めかねている状態なのですが、先ほどFC2の管理ページをとくと読んでいましたら、動画を配信できるサービスができたということで、さっそく私も乗っかってみようかと思います。

やはりここは、5月で15歳になるカブちゃんに来ていただきましょう。


うまくいきますかどうか…





背景の汚さとかは気にしないで頂けると有難いのですけど…


とびきり酸デー♪ 

2008, 04. 07 (Mon) 17:07

午後から雨のG県からこんにちは。

桜がみんな散ってしまいそうな雨ですねえ…気温も下がってコタツが復活した我が蝙蝠丸家。
私は昼前からコタツにもぐり、お昼寝をしておりました。

何をのんきな、とお思いでしょう。

しかし。わたくし胃のむかつきが止まらずに唸っておりました。最近はコーヒーの飲み過ぎで胃が荒れ、もともと胃酸が多いタイプなのですぐに気分が悪くなります。
遺産が多いのなら大歓迎なのですが、胃酸が多いとなると大していいこともなく息苦しいことこの上ないばかりでございます。

こんな時には横になりながら何を考えているかというと…

江戸っ子になっています。

おうおうおう、するってえとナニかい? 胃がイテエってかい。
そんななあどうせ、猫が三回引っ掻いたぐらいの痛さだろ。ペッと唾でもはいて歯でも磨きゃあ治っちまあな。
まだ治らねえのかい、このすっとこどっこいのコンコンチキめ。
そんな胃あ、切り取って焼き肉にでもしちまえベラボウめ!

威勢が良くなっても胃が弱くては話になりません(泣き)。

夜中に胃の胸苦しさで救急病院に駆け込んだことがあり、その時に処方された薬がまだ冷蔵庫にあるのを見つけたので飲んでみました。
胃酸を抑える薬だそうです。
これで具合が良くなりますように。

本日は無理をせずに休みたいと思います。特にオチもなく今回のブログはこれでよろしくお願いいたします。

ママさんたちとの交流 

2008, 04. 06 (Sun) 17:55

昨日は土曜日でしたね。
そして今日は日曜日 … 明日は月曜日で、あさっては火曜日。
今週の水曜日にはお客さんが来て、木曜日に送って行く予定です。
そして金曜日には糸巻きもせず、土曜日はおしゃべりばかり。

友よ、これが 私の一週間っ。

テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ テュリャリャリャー!


うるさいわっ!

ということで、昨日更新しなかったのでハイスピードで一週間過ごしてみました。
こんな一週間だったら一か月は瞬きしている間に、一か月はしゃっくりしている間、一年などは寝ている間に過ぎて行っていましますね。
三年寝太郎などはきっと実在の人物に違いありません。ええ、わたくし真面目にそう思います。嘘ですけど。

さりげなく、昨日更新しなかったと書きましたが、決してサボっていたわけではありません。
わたくしの4歳の娘、天然野性児のサルムスメちゃん(4歳)の保育園で入園式があったので行ってきました。
在園児といえども入園式にはおめかしして出かけます。主にお母さん方の方ですが。

私も一応春色のスーツなどを着ていきましたが、前夜に胃のむかつきが再び訪れて体調がすぐれないままの出席です。もちろん顔色は真っ青。ファンデーションなどいらないくらいでした。
しかし、そこはお世話になる保育園のためです。おとなしく式の行方を見守り、知り合いのお母さんがいたら交流を深めるなどの和やかムードに貢献いたしました。

永遠とも思える時間を過ごし、入園式は終わりました。
桜がハラハラと散って、もうこのまま 「絶景かな絶景かな」 と言いつつ切腹でもしたいような心持ちです。
この不吉過ぎる表現をお赦し下さい。なにしろこの時には死神がみえそうなぐらい不調でしたので…

まあそんなこんなで家に帰ってきまして、サルちゃんに昼ごはんをくれてから一休みしようと思っていた時に、知り合いのお母さんからメールが届きました。
「今からウチでバーベキューするんだけど、来ない? みんな来るけど」
というお誘いです。
わたくし5秒くらい悩みましたが、サルちゃんの元気っぷりにはホトホト疲れ切っていたので、ありがたく参加することにしました。あまり付き合いのいい人間ではない私を誘ってくださるなんて、本当にいい人達です。

詳しいバーベキューの様子は割愛いたしますが、結局は夕方6時ころまでお邪魔して楽しく過ごさせていただきました。
子供たちもコロコロと泥だらけになって遊んでいました。すこぶるいい笑顔です。泥遊びができるなんて子供のうちだけですよね…

子供たちが遊んでいるのを眺めながら、私たち母親はおしゃべりなどに夢中になっていました。
話題はなんとなく(まだ早いですが)小学校では英語学習が始まることなどについて話をしていて、パソコン授業に飛び…

「ウチまだパソコンないのよー。子供と主人は欲しいって言ってるんだけど…」
と誰かが言いだすと、他のお母さんも、
「あらー、ウチもそうよ~」
と賛同しました。
「パソコンってどう使うのか分からないわー。変に使うと壊れそうだし…」
「そーよねー。第一パソコンで何するの?って感じ」
「検索して色々と調べるとか言うけど」
「特に調べたいものもないわねー。特売ならチラシをみればいいんだし」
「友達はオークションとかやってるって言ってたわ~」
「それ怪しいんじゃない? ニュースでネット詐欺とか出てるけど…」
ここで 「そうよそうよ」 の嵐。
「それにパソコンがあると、子供が変なサイトとか見ても困るし…」
「結局ゲームとかしちゃうのよねー」
「勉強しなくなるわー」
みなさん様々に不安を吐きだしていました。

私は…

沈黙

を守り抜くことに成功。


言えない…

毎日パソコンを5時間ぐらいやっているなどとは、言えない。

それにwebページで作成した手作りホームページを細々と管理していることや、ブログで遊んでいるなどとは口が裂けても言えない。

今でも 『ファイナルファンタジー』 の大ファンで、隙があったら 『ファイナルファンタジー12 インターナショナル』 を2980円くらいで買いたいと思っているなどとは…言えない。

セカンドライフにハマってグラフィックボードを増設しようとしたなど、言えない。絶対に、言えないっ!



パソコンの普及率が上がったとはいえ、まだお母さん世代には浸透していないのでしょうか。それとも私の出会ったお母さんたちがノンビリ屋さんなのでしょうか。

首をかしげつつ帰宅いたしました。


それが土曜日の出来事です。


これが私の一週間っ。



まだ言うかっ!



今日の新メニュー! 

2008, 04. 04 (Fri) 17:11

昨日はすっかりと体を酷使したので、今日は朝からオカユでお腹を整えてから外出しました。幸いにも娘は具合が悪くなることもなく、私は皆様の温かい励ましのお言葉ですっかりと体調が良くなってきました。感謝に堪えません。ありがとうございました!

さて、今日は私のお料理の腕を披露しようと思いまして朝からあれこれと考えておりましたら、ちょうど頂き物のブロッコリーがありましたので、こちらを使ってお料理をしてみたいと思います。


早速やってみました。


ブロッコリーのお浸し!


ぶろ




  春らしい一品ですね。







ここはやはり、レシピなどを公開いたしましょう。皆さんメモの用意はいいですか?


材料 ブロッコリー 両手にいっぱい
    だし汁 直径20センチの鍋に半分ほど
    調味料 (塩、しょうゆ)

はい、解りましたか?

それでは作り方です。

まずブロッコリーを茹でます。
沸騰したお湯に塩を入れ、洗ったブロッコリーを一気に投入! このときお湯が飛び散るのを防ぐために鉄仮面などが必要になります。これはてんぷらを揚げる時などにも使えるので購入しておいて損はないでしょう。
茹で上がったら冷水でこれでもかというほど冷やします。このとき温かさが残っていると食感が悪くなるので注意して下さい。

そしてだし汁の用意です。
鍋に水を張り、昆布を入れて30分ほど置きます。ヒマなので、アニメ 「あたしンち」 などを見ていると、あっという間に30分経ってしまうので参考にして下さい。
それからおもむろにコンロに火をつけ、昆布を釜茹での刑!
沸騰したらぐったりした昆布を取り出し、削り節を入れましょう。
「 花かつお 」 が風味も良くておいしいのですが、やはりお高いので普通のカツオ節を入れてもいいでしょう。私は生協の 「だしパック 」 というのを愛用しています。
さあ、ぐらぐら煮出して、おいしいダシが取れましたか?
それでは味付けです。
塩を入れて、軽く味を見てからおしょうゆで風味をつけましょう。
味が決まったら、火を止めてだし汁を冷まします。


~約2時間ほど置いて下さい~


だし汁が冷めたら、調理です。
ブロッコリーをだし汁の中に入れます。
かき混ぜて、そのまま6時間くらい置いて下さい。ブロッコリーがおいしいおだしを吸ってしんなりしたら、お待たせしました、出来上がりです!


春なので親戚やご近所からたくさんいただくことの多いブロッコリー。普段はマヨネーズをつけて食べたり、ドレッシングをかけてサラダにしたり、シチューやグラタンなどの洋風料理として調理されやすいお野菜ですね。
日本人ですから、さっぱりとお浸しなども食べてみたい今日この頃。

さあ、いただきましょう!



まずはお箸で一つ、つまんでお口にそっと入れてみます。
堅さはどうでしょうか。

さて、肝心のお味は…




ブ━━(:.゚;.3;゚;)━━ッ!!



口から盛大に吐き出しましたが、マズいわけではありません。

決して。

ええ、決して…!

なんというか、うっかりウドンつゆの中に落っことしたブロッコリーという感じです。これはこれで食べられなくもないですが、我慢して食べるような一品となりました。


皆さんにはお勧めできませんが、変わった食べ方がしてみたい方にはいいかもしれません。できたらウチのを食べに来て片づけていただきたい気持ちでいっぱいです。

しかし有意義な実験でしたね。
今度からは素直にマヨネーズで食べたいと思います。


最後まで読んでいただいてありがとうございました…

曲者じゃ。出合え出合え~い! 

2008, 04. 03 (Thu) 17:05

先日、血縁関係の人から大量にパンをいただきました。
コッペパンで、中に餡マーガリンとかイチゴジャムマーガリンとか入っている、普通に売っている菓子パンです。
聞くと、このご時世にすこぶる安かったとのこと。
有難く頂きました。

さて。消費期限なんですが。

うかうかしていたら本日中になっていました。こりゃあマズイ!
さっそくわたくし、朝食にいただきました。

子供の時以来食べていなかったピーナッツクリーム入りのコッペパン。自分じゃ絶対に買わないだろうなあ…と思いつつ、懐かしい気持ちになりながら完食いたしました。
娘はジャムとマーガリンが入っているコッペパンを、モソモソと食べています。
「 マーマ! たまご焼きは?! お漬物はー? サルちゃん普通の朝ごはんがいい!
と文句いっぱいです。
おだまりなさいちびっこ。
ある物を食べるのです。それが我が家の掟、コッペパンに漬物など出せるわけないでしょう。牛乳があるだけで良しとしなさい。
わたくしはそう言って超お手軽朝食を終わらせました。

その後、サルムスメはテレビに夢中になっていますので、私はちょっとパソコンでも…
今日もサルに付き合って公園だのアイスを食べに連れていくだのと忙しいんだろうなあ、と思いつつブログのチェックとかメールを見たりのパソコン作業に没頭していました。

異変は9時頃訪れました。

なんだか胸のあたりが気持ち悪いな。そう思いながらキーを打っていると、突然居ても立っても居られないくらいに胃と胸が苦しくなり、お腹が痛くなってきました。
急いでトイレに駆け込むわたくし。

怒涛の体調不良の幕開けでございます…!

マーライオンのように休みなく吐き続け、そのあとお腹の具合も悪いのでトイレにこもりっきりになりました。
そして急激に体内の水分が出てしまったために脱水症状になり、危険信号なのか激しい頭痛に襲われました。これはどうしたことだろう、もしかして、何かの病気か…?!

呼吸が浅く、早くなっていきます。チアノーゼを起こすと手足がしびれてきて身動きが取れなくなるので、意識して深呼吸するようにしました。でも口の中は苦い唾液でいっぱい…

わたくし、結局今日の昼間中、ダウンしました。

考えられるのは、食当たりかしら。
消費期限ぎりぎりのコッペパン…そして血縁関係の人のとびっきりの笑顔。

さては… 一服盛られたかっ…!

曲者じゃ、出合え出合え~~~!

いや、ちょっと冷静になりましょう。
血縁関係の人がそんなことをして、何になるというのでしょう。
わたくし脱水症状を起こして脳の細胞を一万個ほど死滅させたばかりでございます。疑心暗鬼もほどほどにしましょう。
単純に考えれば、ここ最近急に暖かくなったので、パンが痛んでいたと考えるのが妥当でしょうか。

先ほど夕方4時ごろに起きだして、ようやくピークの過ぎたわたくしは、まずは体重計に乗ってみました。
今朝の体重チェックよりも、2キロほど減っていました。

そこで血縁関係の人に一言申し上げたい。

こんな場合でも嬉しいよ、チクショーめ!

今パソコンをやりながら、部屋の惨状を見ると…凄いことになってます。
公園に連れて行ってもらえなかったサルムスメは、私が意識不明の状態になっている間に大活躍してくれたようで、お部屋はぐちゃぐちゃお庭は水びたし、食べ散らかしたお菓子が散乱して目も当てられません。

なんだか、また具合が悪くなってきました。

今夜はビールを一本だけ飲んで早めに寝たいと思います。

みなさん、それではまた会う日まで…さようなら。

(どたっ)

今日は4月2日ですね。 

2008, 04. 02 (Wed) 16:45

おっす。

今日はさ~、ちょっと人格変えてみようかと思ってるんだっ。いつも元気なボーイッシュ、ヤンチャ少女になってみたぞっ!

だ~れ? 「 おっす 」 って言ったからって、『 オラ悟空! 』って言う野沢雅子さんの声を空耳しちゃった人は~?
そんな人は、お・し・お・き・だべ~! ヤヴァイっ! ドクロベー様が来ちゃった!


あれ? いきなりみんな引いちゃってるけど、どうしたの?
なにか変かな。

えっ?

オマエ無理しすぎ、ですって?

そんな意地悪言う男の子は、蝙蝠丸嫌いだなっ。
いつもサラッと受け流してくれる、そんなタッちゃんが、南は好きだぞ?

『 タッチ 』 かっ!



そんなわけで、特にコンセプトも決まらないまま始めてしまいました今日のブログ。

普段だったら朝からブログのことを考えつつ家事をこなし、昼近くになってから、
「 ヨシ、今日はこのネタで遊ぼう
とブログを書き始めるのですが、今日は特に思いつかないので世間話でもいたしましょう。

いや~、始まりましたね。4月が。

昨日から始まってるわっ!

世間話、終了…

もう4月2日になってから何を言ってるんでしょうか、わたくしったら。
しかし、考えても見て下さい。
4月1日生まれの子供は前年度の学年になるんですよ?
ということは、今日から本年度が始まったと言っても過言ではないはずです。というかそれおかしくないか? 自分でいったことひるがえすなっ!

まあだらだらとしゃべっていてもつまらないので、今後やろうと思っている企画を書きだしてみたいと思います。


企画その1。 体当たりレビュー!
私が命知らずな体当たり体験をして、皆さんにご報告する企画です。
予定では、
第一弾。
フルーツと生クリームがてんこ盛りの豪華ケーキを実食レビュー。
わたくし甘いものが苦手で、ケーキなどは去年のクリスマス以来食べていません。その私が挑む、無謀な試み。フォークを持つ手の震えを抑えきれるのか?!
第二弾。
うさぎさん触れ合いパーク我慢大会。
大好きなうさぎさんに触れずにふれあい広場を出ることができるのかっ?
第三弾。
一週間禁酒。
誰が何のためにやるのか? 不条理な世界へとあなたを誘う。
第四弾。
ママさんの会話を完全再現!
4月から娘の保育園の役員になってしまった私…しかし転んでも鯛。続々と集まってくるママさんたちの会話を全収録します!
まずは 「あら~、お久しぶり。〇〇ちゃん大きくなったわねえ~ 」 から!

その他も考えております。

それちょっとツマンナイ…と、お思いの方にも容赦なく読んでいいただきます。いえ、本当に頼みます読んで下さい…




企画その2。 わたくしのヘタレお料理大公開~!
ネットで検索した料理を、レシピや手順などを一切見ないまま作ってしまおうという企画。
ホワイトソースを作ろうとしてダマだらけになったので全部捨てた私がっ!
カレーを作っているつもりが、なぜかけんちん汁になってしまった私がっ!
手作りパンを作っていて、発酵途中でカブにひっくり返された私がっ!
家族の迷惑を顧みずに挑みます。
想像力を駆使したお料理の数々! どうぞご期待下さいっ!



とりあえずまだ色々と考えてはいるんですけど、なんだか面倒くさ…いいえっ! なんでもありませんっ!
こういうことをやって欲しいなあ~という面白そうな企画がありましたら、みなさんぜひお知らせください。
一緒にブログで遊びましょう。
合言葉は、『 微分 ・ 積分 ・ いい気分 』 で…!



それではみなさん、本年度もよろしくお願いいたします。(ぺこっ)

思いつきキャラ公開 

2008, 04. 01 (Tue) 11:01

本日は4月1日、エイプリルフールですね。
わたくし今までの人生でウソと名の付くものは鳥しか知らないものでよく分かりません。

ちなみに 「 ウソ 」 はこんな鳥です。

t005.jpg
  キッズgoo図鑑 より。

  中条きよし の名曲 「 うそ 」 とは関係ありません。





今日はこのまま、だれも付いてこられないスピードでブログを書いていこうと思ったのですが、それでは寂しすぎるのでやめてみます。もう充分皆さん呆れておられることだと思いますが…


気を取り直して、

思いつき企画☆ゆるキャラを考えよう~!


近頃あるキャラクターの名前を付けるの付けないのと話題になったキモカワイイ系のキャラクターを習って、私もたった今思いついたゆるキャラを公開いたします。


著作権放棄キャラ。

「 エコエコアザラシ 」

ゴマフアザラシの子供で、全身真っ白のちゃわゆらしいキャラクター。
両手には、ペットボトルとトイレットペーパーを持っている。
口癖は、
「 エコロジーせにゃいかん! 」
ポイ捨てや不法投棄を見つけると、黒魔術で悪い人を懲らしめてくれる。
レベルは60ほど。必殺技は 「 え殺G ギロチンドロップ 」

お友達は、「 ネコネコザメラク 」
やはり萌え全開のちゃわらしい猫ちゃんですが、白魔術を使った必殺技 「 外道ブレーンバスター 」 にはエコエコアザラシを全回復させる効果がある。
レベル38。



参考文献。


white smile―アザラシ赤ちゃんのひとりごとwhite smile―アザラシ赤ちゃんのひとりごと
(2001/12)
小原 玲、堀田 あけみ 他

商品詳細を見る

寝ん猫寝ん猫
(1999/11)
板東 寛司

商品詳細を見る

エコエコアザラク (1) (ザ・ホラーコミックス)エコエコアザラク (1) (ザ・ホラーコミックス)
(1998/07)
古賀 新一

商品詳細を見る




もしエコロジー関連のお仕事をなさっている方がいらしたら、このキャラクターを勝手に使っても構いませんよ。わたくし、この子たちが活躍する日を首を長~くして待っております。

第二の 「 おしりかじりむし 」 なるか?!



…ならないだろうなあ。



